※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうちゃん
子育て・グッズ

3月20日で3ヶ月になります。首も持ち上げられるようになりました。抱っこ紐のインサート無しはいつから、おんぶはいつからできるでしょうか?

3月20日で3ヶ月になります^_^
首もずっと持ち上げれるようになりました^_^
抱っこ紐のインサート無しはどのくらいからでおんぶはどのくらいからしても良いでしょうか?

コメント

もんちっち

3ヶ月半にインサートをとって5ヶ月半でおんぶしてました!

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

回答ありがとうございます^_^
    参考になります💕

• 4月5日

首座り
4.5㌔以上?
とか、いくつか条件があったと思います。ネットに乗ってますよ😃

首座りの判断は、仰向けに寝かせて両手を引っ張ってお越し、首がついてきたら首座りです!

うちは、夏だったので暑かったこともあり、条件はひとつも満たしていませんでしたが、2ヵ月半でインサート取りました💦ちびだったのでおしりのクッションは5ヶ月ごろまで使ってました。よく、おんぶするようになったのは、つかまりだちするようになってからです。おんぶ難しくて😥7ヶ月くらいからしてました。

腹ペコあおむし

3ヶ月前から首座ったな!!と判断しインサートとっちゃいました!これだけ首あげてれば大丈夫だと思います🙆
4ヶ月頃にはおんぶもしてたと思います。

JMK***S 活動中

その状態から少し顔を横に向けられたら、ほぼ首すわり大丈夫だと思います。😄

不安であれば、3ヶ月まで待ってみては?😄