※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がジャイアンのような子に悩んでいます。学校経由で連絡はあるものの改善が見られず、親も困惑しています。イジメを心配しており、発達のグレーゾーンの子供同士の問題で悩んでいます。どう対処すれば良いでしょうか。

うちの子に対してジャイアンのように振舞う子がいます。
(誘う時もあれば暴言暴力もしょっちゅう。)

学校経由で何かある度に保護者にも連絡はしているようですが一向に改善もなければ保護者からのウチに対しての連絡も特にありません。
(普通は謝らないんですか?)

肝心の当人達は、この関係で成り立ってしまっています。
うちの子は、良くも悪くもその時その時で消化をしてしまう(忘れてしまう)ので都合のいいサンドバッグ状態です。
学校側から見ても子分(パシリ)のような扱いだそうです。

親としては叩かれたり、その子の振る舞いで周りも便乗して我が子にキツく当たる時もあるので気分が悪いですし、我が子に対してもその扱いに慣れてほしくありません。

遊ぶ仲ならイジメにはなりませんか。

ちなみに我が子も相手の子も発達の傾向がグレーゾーンです。

親としてどう対処すれば良いでしょうか。
学校に相談しても改善されない場合は、次はどこに相談すればいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いのためにもその関係のままはよくないですよね。
うちの長男も発達グレーです。

うちもパシリにされるタイプで、ジャイアンみたいなのに連れ回されてしまいます。
殴られても蹴られても反撃せず、その場は笑ってやり過ごしてしまいます。

でもやられて嫌なことをする人は自分から離れられるようにならないと年齢が上がったら本当のいじめになってくると思ってます。

息子には、嫌なことは嫌と伝える、自分が一緒にいて楽しかったり、自分に優しくしてくれる子を大事にしなさいと伝えてます。

うちは支援級に移籍したので、支援員さんや担任が今相手への気持ちの伝え方などをフォローしてくださってます。

通級にいた頃は担任と通級の先生に相談していましたが、いじめに発展して行ってしまったため管理職とも話しました。

アドバイスなどは市の教育相談で話を聞いてもらったりしました。

でもいじめはなくならず最後は教育委員会も出てくるくらいになってしまいました。