※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について、赤ちゃんが一人で待っていられる月齢について不安があります。先輩ママの経験を知りたいです。

もうすぐ2ヶ月になる子どものお風呂についてです。
ワンオペでお風呂入れる方法で赤ちゃんを脱衣所に待機させて先に自分の身体等を洗ってから赤ちゃんを迎えに行くと良くありますが、皆さん自分が先にお風呂入ってる間赤ちゃん泣かずに待ってるんですか?
1度試したのですが、お風呂のドアを開けてようが声掛けしようが永遠泣き続けていて気が気でありませんでした。
それからはベビービョルンのお風呂マットで身体洗ってからベビーバスを使ってお風呂浸からせるみたいな入浴方法でお風呂入れてます。
今はまだいいですが、いつまでもこの方法は厳しいんじゃないかと不安です😭
月齢が上がれば1人で待ってられるようになるんでしょうか??
先輩ママはその頃どうだったか教えて欲しいです😭😭😭

コメント

ちなつ

私はお風呂自体を別にしてました!
寝てる間にダッシュでシャワー浴びてました😂

• クロ

クロ

やっぱりそうなりますよね😭
    同じような方いて安心しました😭

• 6月11日
さんかくしかく

私も別にしていました。
子ども毎日4時くらいにして、自分は夫の帰宅後に入るかまたは、寝ている間にシャワー浴びてました💦

• クロ

クロ

子どもだけ入れちゃう方が色々楽ですよね😭
    YouTubeとかでお風呂ルーティンとか観るとこんなスムーズにお風呂入れられないよって思っちゃって😢

• 6月11日
あっぷるぱい

私もお風呂は別々です!
子どもだけお風呂に入れて、
寝ている間か機嫌がいい時に素早くシャワー浴びてました!ハイハイしだしたらお風呂用のイスに入れたり。
ママのお風呂の時間なんて全然ないのが現実です笑
うちはパパが帰ってくるのが遅いのですが最悪自分はお風呂に入らないでパパが帰ってきてから入るか…

• クロ

クロ

やっぱりそうですよね😭
    私も子どもが寝てる間に素早く入ってるんですが洗えてるのやって感じです😭
    これから暑くなって汗かきやすくなるのでお風呂事情切実な悩みです🥲笑

• 6月11日
みぃー

2ヶ月はまだ沐浴にしてました!

• クロ

クロ

同じような方いて安心しました😭
    ちなみにいつまで沐浴でしたか??

• 6月11日
  • みぃー

みぃー

首が座る3ヶ月くらいまで沐浴にしてたと思います🤣

• 6月11日
  • クロ

クロ

ありがとうございます!
    首座りを1つの目安に考えてみます!😭

• 6月12日
なろ

私も別で入るか、夫とのタイミングが合わない時はお風呂に敷くマットに寝かせて(泣いてるけど)子どもにかからないように後ろを向きながらダッシュで浴びてました🫠💦

• クロ

クロ

お風呂にひくマット!!
    浴室の中に連れてっちゃうんですね😳
    その方法は頭に無かったので調べてみます!!

• 6月11日
🍎🍎🍎

リッチェルのバスマットを買って自己責任でお風呂の蓋(2枚式で結構しっかりしてる!)の上にバスマットにバスタオル敷いてくるんで待たせて自分洗って、子供洗って、一緒にお風呂浸かってます💦
一度も泣いたことないです😊
大きくなって首もすわったし動きも活発になってきたのでお風呂の床で待たせるかベビーバス復活してその中で待たせるかベビーチェアで待たせるか今検討中です👶🏻

• クロ

クロ

一度も泣いた事ないなんてなんて親想いのいい子なんですか🥹
    羨ましいかぎりです。
    私もお風呂の蓋の上に待機させるか悩んだんですが、旦那から猛反対をくらい断念しました😅
    私も早く一緒に湯船つかれるようになりたいです😭笑

• 6月11日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

反対な方もいらっしゃるしその感覚が普通だと思います😭
    私がお風呂好きなのでゆっくり入りたいので絶対目は離さないようにして先にささっと洗ってゆっくり浸かって子供洗ってさっと浸かってあがってます👶🏻
    お風呂がテレビ付きなのでじーっと見てご機嫌なので助かってます😅

• 6月11日
  • クロ

クロ

テレビ付きのお風呂いいですね🥹
    やっぱりお風呂事情はどのご家庭も工夫されてるんですね🥰
    私も首座り始めたらバスチェアとか検討してみます!
    ありがとうございます!

• 6月12日
ふわり

私も別にしてました💦
子どもだけ先に早めに入れて、子が寝た瞬間シャワーだけササッと浴びてました🥺

• クロ

クロ

まさにその通りです😭
    やっぱり皆さん寝てからシャワーが多いですね🥹
    自分だけじゃなくて安心しました🥲

• 6月11日
  • ふわり

ふわり

補足読みました💦

日中も寝付きが悪い感じですかね😣
    私はもう今日は家から出ないぞ!っていう日はお昼とかでもお風呂に入っちゃってました💦

あとはなかなか寝付かない時は機嫌がいい時を見計らって、めちゃくちゃ急いで入ってました🥹

参考にならなかったらすみません💦

• 6月11日
  • クロ

クロ

日中は抱っこじゃないと絶対寝ないマンなのでお風呂入れないんです😭
    夜はお風呂の後すぐ寝てくれたり、寝てくれなかったりです😅笑
    日中の機嫌いい時に強行突破も検討してみます!
    ありがとうございます!

• 6月12日
さなママ

2ヶ月くらいから脱衣所でバウンサーで待たせてます!
うちはありがたいことに泣かずに待ってくれてます。
眠かったりして機嫌が悪い時もありますが、YouTubeつけておけば泣かないです。
別々に入ってたこともありますが、一緒に入っちゃった方がラクで😅
バウンサーが使えなくなるまではこの方法でいこうと思ってます。

• クロ

クロ

めっちゃいい子ですね🥹
    うちの子もバウンサー乗せてるんですが、泣かずに待てる気がしないです😭
    YouTubeって何流されてるんですか?是非教えて欲しいです🥲

• 6月11日
  • さなママ

さなママ

ミッキーマウスクラブハウスの第1話です。しなぷしゅとかも試したのですが、あまり見てくれず、なぜかこれだけはご機嫌でみてくれます😂

• 6月11日
  • クロ

クロ

なるほど😳
    噂のポイズンとか、トントントマトちゃんとか流してもめっちゃ泣くから他に何か無いかなと思ってたので試してみます😭
    ありがとうございます!

• 6月12日
N

うちは脱衣場で待たせてました!
日によって泣いたり泣かなかったりありましたね🥹
早めの時間にお風呂にしたり、音楽かけてみたり、色々やってました!
最終的にはバウンサーを自分で揺らせるようになってからは、機嫌がいい事が多かったです😊(ドア開けてるんで私が見えて安心してたのかな?)

寝返り出来るようになってからはバウンサーで待つのも難しくなったので、一緒に浴室に入って待ってもらってます😇

• クロ

クロ

泣いたり泣かなかったり!!
    ちなみに泣いてる時はどうされてたんですか?

この間試したんですが、お風呂開けたまま入るのも中々難しいなって思いました😅
    多分我が家のお風呂場が狭いから、脱衣所までお湯めっちゃ飛んじゃって、、。

• 6月11日
  • N

N

声掛けながら急ぐしか無かったです😂
    うちも賃貸で広くないんで、自分の向きを90度変えました!
    そうしたらお湯飛ばないし、子どもの顔も見えるようになりました😊

• 6月11日
  • クロ

クロ

やっぱり泣いてもそのまま急ぐって対処方ですよね!
    それに確かに90度向き変えればお湯飛びませんね!!🥹
    目からウロコです!
    ありがとうございます!!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

脱衣所で寝かせていました!
泣いていてもとりあえず速攻自分のお風呂を済ませて、その後一緒にお風呂に浸かってました😊
首が座ってからはお風呂の中でバスチェアに座らせて同様に自分を洗い、子どもを洗い、、、って感じです!

• クロ

クロ

結構泣いててもそのままお風呂済ませちゃうって方多くてそうだったんだ!と安心しました🥲
    まだ早いけどバスチェア検討してみます🥰

• 6月12日

リッチェルのお風呂マットを洗い場に置いてその上に寝かせて、たまにシャワーでお湯かけながら私が髪や身体を先に洗ってい、最後に娘の身体を洗ってました!
洗い場でふたりとも身体を拭いて、保湿→娘のおむつ→娘を乾いたタオルで包む→私のスキンケアまで済ませてから洗い場から出ます😆
浴室でおむつ付けちゃうとすごく楽ですよ!あとはのんびりリビングとかで肌着着せておしまいです!

お風呂マットを使ってるかどうかの違いはありますが、今でも同じスタイルで一緒に入っています🤗

• クロ

クロ

補足内容間違えてました💦
    私もリッチェルのお風呂マット使ってます!!
    浴室で保湿からオムツまで済ませちゃうのいいですね😳
    今度旦那がいる時に練習してみます!!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

その頃は別で入ってました。
旦那がいる時間に自分はお風呂入ったり、寝てる間に入ったり。
腰が座ると沐浴風呂で待っててもらってました😊

• クロ

クロ

ありがとうございます!
    皆さんからのアドバイスでもうしばらくは別々での入浴を続けようと思います!!
    余裕がある時は日中、脱衣所に待たせてお風呂入ってみたり練習してみます!!

• 6月15日