※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

子供達が私を選んで生まれてきたなら嬉しい。虐待や子殺しもあるけど、前向きに子育てしたい。

【子は親を選んで生まれてくるって話、どう思われますか?】

私には2人の子供がおり、2人共発達障害です。診断もおりています。上の子の発達障害が分かった4年前から精神的に不調をきたすようになり、死にたいと思ったり、子供と一緒に死のうとしたり、気分の浮き沈みも激しく、心療内科でお世話になっています。薬も飲んでいます。

私が住んでいるところでは、子供が就学前まで、年に1回、発達の専門家の先生と話ができる場があります。私は毎回参加しているのですが、昨年、先生に「発達障害の原因ってなんでしょうか?」と聞くと「遺伝もあるね」と言われ、私はその場で号泣しました。先生が「お母さんはよく頑張ってるよ。そんなお母さんだから子供達はお母さんを選んで来たんだよ」と言ってくれました。
相談が終わった後、同席してくれていた幼児教室の先生が「先生、お母さんを褒めることってしないのよ。どっちかと言うと厳しいことを言うの。だから自信を持ってね」と言われました。

子は親を選んで生まれてくるとは聞いたことがありますが、虐待は無くならないし、子殺しもあるし、本当かな?と疑問でもあります。
でも正直、本当に私の子供達が、私と旦那のことを選んで来てくれたのなら嬉しいです。子育てにも前向きになれそうです。今も薬に頼らないと毎日を過ごせないので、いつかは断薬できたら…と思っていますがそれは難しそうです。

皆さんはどう思われますか?

コメント

ママリ

私はその説信じてないです🤣
主さんと同じように、それが本当なら虐待する親のところに子供はいかないし、不倫やお金のトラブル繰り返す親のところにも子供はいかない、子供が欲しくて不妊治療とかなんでもやってるけどできない人のところこそ赤ちゃんができるはず!と思うからです💦

でも、我が子が自分を選んできてくれたなら嬉しいですよね❤

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます😊
    私も信じていなくて、でも本当だったら嬉しいな…と思いつつ、半信半疑です😅
    私も上手く子育てできているとは思っていませんし、母になって7年になりますが今でも手探り状態です。何が子供にとっていいのか?TV育児をすることもありますし、YouTubeもガンガン見せちゃうこともあります。悪い育児もしています。でもそれでも、私を選んでくれたのなら…と前向きになれそうです✨

• 6月14日

私も子は親を選んで生まれてくるって思ってます。
この親の元なら安心して過ごしていけるだろうって思ってくるんだろうなと☺️
悲しいですが虐待で亡くなる子は前世で同じようなこと子供にしたのかななんてふと思う時もあります…

• 稲穂

稲穂

前世で悪いことをしたら、そのしわ寄せは必ず来るものですよね。私も、前世で何か悪いことをしたから子供が2人共発達障害なのでは?と思うことがあります。因果応報なのかな?と。

• 6月14日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

以前はそういうのとか胎内記憶だとかまったく信じていなかったのですが

4歳の次男が去年唐突に

○ちゃんママのおなかにいたんだよ。真っ暗でずっと眠ってた。まぁるくなって、ひまだなーってずぅっとねててね明るくなってきたから痛かったけど頑張ってうまれてきたんだよ。

という話をしはじめ、まさか…?と思いながら どうしてママのところに産まれてきてくれたの?と聞くと

ママが泣いてたから。ママが大好きだったから。と答えてくれて思わず泣いてしまいそうになりました。というのも

次男を産む前に2018年の関西の大地震で稽留流産しており自然排出を待ちその約2週間後の7月7日に完全流産となったのですが
当時は辛くて悲しくて…その後すぐに次男を妊娠しましたが
出産予定日が完全流産をした7月7日で亡くしたあの子が帰ってきてくれた気がしていました。
でもあの子はあの子、次男は次男だと自分の中でも言い聞かせ……

そんな中での次男の話に
あぁ、やっぱり戻ってきてくれたのかな。って☺️

そんなスピリチュアルな話なんてまったく信じていなかったけどわが子から言われるとコロッと信じてしまうなんて親バカだなぁと我ながら思いますが、自分の都合のいいように この子は私たち夫婦を、家族を選んできてくれたんだなって思っています☺️

• 稲穂

稲穂

親バカでもスピリチュアルでも、そのような話を子供から聞いたり経験すると信じたくなりますよね。

私も上の子に「ママのお腹の中で何してたの?」と聞いたことがあるのですが「うんちしてた」と教えてくれました(笑)そりゃそうか!と笑いましたね😁
    我が子が本当に私達を選んできてくれたのなら、その思いに応えたいと思います。応えられているかは甚だ疑問ですが…

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

その言葉で救われる方が、その言葉を信じて一生懸命子育てすればいいんです☺️
正解なんてありません!
主さんがその言葉は嬉しいと感じているなら、迷わずその言葉を信じて、「自分の子に私は選ばれたんだ!」と自信を持っていいと思います😊✨

• 稲穂

稲穂

前向きなお言葉に救われます。今は大分マシになりましたが、いっときは自暴自棄になって「死にたい」「前世で何か悪いことをしたんだ」とずっと考えていて、子供と向き合うことを避けていました。人と会うことも嫌になった時期もあります。なんで私が?なんで私の子供が?なんで?なんで?なんで?って。
    でも、子供達が私達夫婦を選んできてくれたのであれば、私の気持ちは救われます。いつかきっと、子供にとって良い母親だと思われる時が来るのだと思えます。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

"子は親を選んで生まれてくる"という言葉を聞いて、「私は子宝に恵まれなかったから、選ばれなかったんだ」と思ってしまう方は、この言葉を信じるべきではないですし、「虐待死する子どもがいるんだから、わざわざ死ぬために親を選んでいる訳ないでしょ!」と思う方も、この言葉を信じるべきではないです。

でも!"子は親を選んで生まれてくる"という言葉によって、前向きになれる、幸せになれる人もいます。
    そういう人が、その言葉を信じれば、この先の糧になります。
    要は受け取り方次第なので、前向きにら捉えられる状況であれば、前向きに捉えた方がより幸せになれますよね☺️
    主さんが幸せを感じながらお子様の世話ができれば、お子様もより幸せだと思います✨
    そこに、この言葉を信じたくない人たちは関係ないので、自分のいいように捉えて糧にしてください✨

• 6月14日
  • 稲穂

稲穂

ありがとうございます☺️☺️
    私は嬉しかったので、前向きに捉えようと思います。少しでも子供達のためにできることがあるのなら、私で良ければ、頑張りたいです。
    今、子供達の将来のためにはお金が必要だと思いパート探しをしています。本当はフルがいいと思うのですが、精神的に弱いのでパートで。
    強くない母ですが、子供達や旦那に支えてもらいながら頑張ります!

• 6月14日
もこもこにゃんこ

ほんと、虐待とかあると思うとわざわざそんな親選ぶかな?と疑問に思います💦
でも、子どもが「どこの子に生まれてくるかはどうやって決まるんだろう?」「神様がこの家の子になったら幸せになれる、って選んでるのかな〜🤔」と言ってるのを聞いて、幸せにしなきゃ!と思いました😊
うちも発達っ子です。

• 稲穂

稲穂

子供のためにも強くありたいのですが、発達障害というだけで落ち込みます。今は大分楽になりましたが、数年は自暴自棄になっていました。
    でもそれでも、私を母にしてくれたことは感謝していますし、子供がいるからこその幸せを感じられていることも事実だし、悪いことや嫌なことももちろんあるけれど、私を選んできてくれたのなら、その気持ちに応えたいと思います😄

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

我が家も子供2人発達障害で、なんで我が家だけ?不公平すぎて死にたくなりました。
癇癪と激しいこだわりで手が出てしまう毎日で、死にたいと気が狂う毎日です。
子供は親を選んで来たとか言う話、よく聞きますが虐待されてるお家に来た子は何なんでしょうかね。死にに来たんでしょうか、、、なのであまり信じてません。

• 稲穂

稲穂

お気持ち凄く分かります。定型の子を見ては落ち込んで、我が子のできなさを目の当たりにして落ち込んで、健診に行っては落ち込んで、落ち込んでばかり。一方で怒鳴り散らす日々もありました。自分が悪いのに八つ当たりしたこともあるし、児相に電話をしたこともあります。助けてほしくて。
    子は親を選んで生まれてくる。もしかしたら綺麗事なのかもしれませんね。

• 6月14日
真鞠

そういう言葉って、真偽がどうとかそういう問題ではなく、その言葉が必要な人に必要なタイミングで掛ける言葉に過ぎないと思います🤔

自分がそう思うことで嬉しい、頑張れる、と思うなら信じたら良いし、逆に「私なんか選ばれなきゃ良かった、選ばないで欲しかった」と思ってしまう人なら信じなければ良いって感じですね😌

• 稲穂

稲穂

気持ちの問題ということですね。昔の私だったら「綺麗事言いやがって!」とイライラしていたと思いますが、落ち込んでいる時に言わられると救われる言葉に変わります。
    子は親を選べない、親も子を選べない。私にできる精一杯のことをしてあげたいと思います。

• 6月14日
ちゃむ

ちょっとスピった回答になりますがご了承ください。
あくまで私の意見です。

こどもは親を選んで産まれてきていると思います。
ただし、前提として、肉体と魂は別だと思っています。

肉体=遺伝的な障害、知能、運動神経などはあくまで親の肉体から得られる遺伝的要因です。

魂の状態の赤ちゃんがお空の世界から、お母さんを選び、お母さんのお腹に用意された肉体に入ってきて、1人の人間として産まれてくるイメージを持っています。

虐待等に関しては、単に親選びが下手だったか、試練を乗り越えるとかの目的であえて選んでいるのかなと。
私自身、もしお空からいざ好きなお母さんを選べと言われても、
その人が子供に対してどんな親になるかなんてわかんないよなーと思いました。

お空からお母さん候補を観察したときに、綺麗、優しそう、楽しそうくらいでふわっとしたフィーリングで決めるよなーと思います。

ちなみに、初期流産は、この肉体に魂が入らなくて、人間として確立しなかったからかなーと勝手に解釈しています。

このお母さんがいい!と先にきめて、何年もお母さんの中で肉体が作られるのを待ってる子もいるらしいですが、自分の子がそうだと思うとより一層愛おしいですよね。

• 稲穂

稲穂

なんだかスッと納得できたお話でした。流産経験もあるので「そうだったのかな…」と思えました。
    お空から見てるだけだとフィーリングですよね。どんなお母さんかは会ってみないと分からないし。

• 6月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

本当のところはわからないので、今生きてる私たちが楽になる考え方でいいのかなと思います☺️

どうせなら、私は2人の子供に選ばれた人気者なのね、くらいに思っていた方が子育ての困難も乗り越えやすいかなと思います。

あとは、我が家は障害ではなく、重度のアレルギー(生死にかかわるレベル)で生活に規制がでてくるので一時病みましたが、
    子供のせいではなく、自分たち親の体の遺伝的要因と自分たちの不注意のせいだと認識することで、
    私の場合はこどもを攻める気持ちを抑え、良いママでいられるようになりました。

あと、私の実の弟が重度のダウン症&併発の自閉症で、実母もだいぶ悩んだ話を聞き、
    大なり小なり、みんな子供関係で試練があるんだなーと思い、
    自分もクヨクヨしないで楽しく子育てしようと今はなっています。

薬に頼らないと毎日過ごせないほどお辛いとのコメントをみて、気休めにでもなればと投稿させていただきました。

もし不快になられたらすみません。
    こころ安らかに子育てできる日々がきますように。

• 6月20日
  • 稲穂

稲穂

子供が発達障害だと分かった時は「前世で何か悪いことをしたんだ」「今までの罰が当たったんだ」と思っていて、もっといいお母さんがいただろうに、なんで私の所に生まれてきたんだろうってずっと考えていました。
    でもフィーリングだったら分からないですよね。子供達には、私はさぞ魅力的な母親に見えたのかもしれません。幸せにしてくれそうって。

私はまだまだ未熟な母ですが、アレルギーで悩むお母さんもいれば、ダウン症で悩むお母さんもいて、私だけじゃないんだって強くなれます。戦っているのは私だけじゃないって。

温かいお言葉ありがとうございます😊

• 6月21日