※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てでイライラするのが、真面目すぎることが原因かもしれません。適当にやることも大切。

私真面目すぎて
子育てでイライラしてしまうんです。って言われるとだんだんイラッとするようになりました。
前まではなんともなかったんですが、真面目って自慢じゃないですか?私こんなにやってる。みたいな感じの。
しんどいなら適当にすればいい思います。
適当にしていてしんどいなら、わかるんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

適当にできないから辛いんだと思いますよ
真面目って自慢でもなんでもないですよ

• ママリ

ママリ

適当にできないっていうのは適当を馬鹿にしているような気がしてきたんです。

• 6月11日
  • phoenix 🔰

phoenix 🔰

いや、馬鹿にしてるんじゃないですよ。

真面目な人って それなりに悩んでると思います。
    手を抜けば良いところを抜けない、見逃せば良いところを見逃せない。真面目って疲れると思いますよ。本人は普通に悩んでると思いますよ。

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

本気で悩んでいるんですか。。
    だとしたら、申し訳ないです。

• 6月11日
  • phoenix 🔰

phoenix 🔰

日本語って難しいので
    一個の単語をとっても相手の思う意味が 相手へ上手く伝わらない時がありますので、相手からしたら 「真面目イコール適当に出来ない 」という事であって、貴方との会話で 適切な単語を使えていなかっただけだと思いますよ☺️

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

いますね🤣
真面目なのはとても良いことだと思いますが、イライラしてたら子どもは可哀想だし、子どもに対して思い通りに進めようって無理だから、うまいこと手を抜いたら良いのに、とは思いますが、たぶんそれが出来ないんだと思います。そこで書く真面目というのは、不器用って意味で、本人的には自慢ではないんだとは思います🥹

• ママリ

ママリ

不器用って意味なんですね!すごいスッとしました。
    ありがとうございます!!

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

私もそう捉えることにします。
    ほんとにスッとしたのでグッドアンサーにさせていただきます。
    モヤモヤしていたので助かりました笑
    ありがとうございます。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

完璧主義ってことですよね
気持ちわかるし私もどちらかとそうなんですがわざわざ人には言わないですね😅
言われた方もへぇーとしか言えないだろうし💦

• ママリ

ママリ

そうですよね。それを言われると、???です。
    適当にしたくないから、適当にできないって言ってますよね。。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

真面目って言うのが自慢ととらわれてしまうこともあるんですね。
私自身自分がそうで、真面目というか完璧主義でやりたくなってしまって自分の思い通りに行かないとイライラしてしまう感じですが💦
それも良くないんですがね。

• ママリ

ママリ

家でイライラしてしまうのは別にいいんですが、みんなでご飯に行った時なんかにそれが見えて、私真面目すぎて〜って言われると、何それ?って思うんです。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなでご飯とか話してるとかの時にあえてわざわざは私真面目でさ〜とかは言いませんね💦

• 6月11日
はじめてのママり

自分で真面目っていうのかよって思います😂あとは完璧主義だから子育てでイライラしますとかもいますけど自分の考え押し付けてるだけやんって思います😅

• ママリ

ママリ

全く同感です、押しつけてますよね。
    しんどくて、楽になりたいって人に言うなら手を抜けばいいでしょって思います

• 6月11日
ママリ

かわいそうだな〜と思っちゃいます😂💨生きていくの大変だろうな〜って😅
適当がわからない人っているらしく…
例えば料理ならなんでもきっちり計量したり…
決まった時間に寝ちゃったりしてご飯食べさせられなかったらどうしよう…とか😅

それを自分で「真面目だから〜」って言うのはどうかと思いますが😂💨

• ママリ

ママリ

手抜いてばかりの私でもしんどいのに、そんなにキッチリしてたらそりゃしんどいだろうねぇ…と思って、返す言葉が無くなっちゃいます。
    自分で真面目って言わないで欲しいです笑

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私真面目だからあなたみたいに抜けるの羨ましい〜と言われました。
イラ💢

• ママリ

ママリ

それはイライラします💢

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

真面目の人が羨ましいってことです?
適当ですけど真面目な人は尊敬はしますがなりたいとは思わないですよ🤔
なので適当を馬鹿にされてる気にもなりませんし、適当にしたら?とも思いません。

真面目な人は真面目な人で悩みがあるんですよ🫠
適当な私たちにも悩みがあるように🙌

• ママリ

ママリ

羨ましいと思ったことはないです。
    でも真面目っていい言葉ですし、私も真面目な人のこと尊敬します。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

言葉選びを間違えたんですかね。
自分は頭がかたい、融通が利かないから育児書で見たとおりにしたくても子供はなかなか思い通りにならない、臨機応変に対応できないってことなのかな?って思います!

はじめてのママリ🔰

言いたい事なんとなくわかりすぎます😂!!!✨