※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーな
子育て・グッズ

哺乳瓶に水滴がついたまま粉ミルクを入れ、熱湯を注いだ場合、赤ちゃんに安全かどうかは粉ミルクが70度以上になる必要があるか、最終的に70度以上になればいいかのどちらかについて知りたいです。

哺乳瓶に水滴が付いた状態で粉ミルクを入れしばらく放置してしまいました。そのまま熱湯を入れたら赤ちゃんに飲ませても大丈夫でしょうか?
粉ミルクを溶かす際は70度以上のお湯でないと、サカザキ菌が発生する恐れがあると言われていますよね。
粉ミルクが溶け出す瞬間に70度以上必要なのか、最終的に一度でも70度以上になればOKなのかどちらでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

その場合だと、サカザキ菌は大丈夫でも、室温によってはミルクは栄養豊富なのでその他の雑菌が繁殖していて食中毒、、などのリスクも0ではないのかな?と思い、私なら1度捨てて新しいものを作り直します💦

• りーな

りーな

確かに、他の菌の心配がありますね💦
    夫が上記のように作ってしまい私が捨てた方がいいかもと伝えたら少し喧嘩になってしまいました💦
    私が神経質すぎたのかと思いましたが、次は他の菌のことも伝えてみます!!!
    ありがとうございます😊!!!

• 6月11日
ゆぴまま

大丈夫かどうかはわかりませんが、飲ませたこと何回かあります😂😂
でも多分ミルクが固まって溶けにくくダマになると思います💦
だからオススメはしないです😣

• りーな

りーな

何度かあるのですね!確かにダマになってました😵80度のお湯を入れて哺乳瓶をめっちゃ振って溶かしました〜!
    同じ経験があると聞いて少し安心しました😮‍💨
    教えていただきありがとうございます!

• 6月11日