![ポケモン大好き倶楽部♡](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
子供はピアノ教室では楽しいが家で練習をせず、先生から練習不足と指摘されている。母親がストレスを感じている。
ピアノは好きだが練習をしません。
上の子が4月からピアノを習っています。
ピアノ教室には楽しい楽しいとるんるんで通っていますが家で練習しません。
毎日ピアノを弾かせてくださいと先生から言われていますがピアノやろう!と言ってもえーやだーと。
やりなさい!ときつめにいうとムスッとした不貞腐れた顔で椅子に座り適当にやる。
こんな感じでほぼ練習できず。ピアノ教室に行く前に数回弾く程度です😓
本人が良ければ別にいいのですが、毎回先生から練習不足だと言われて私がストレスです。
- ポケモン大好き倶楽部♡(3歳9ヶ月, 7歳)
コメント
![いりたけ🍄](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
いりたけ🍄
我が家も上二人がピアノ習ってますが、娘は言わなくてもやるけど長男は言わないとやらないので、「練習しないなら時間もお金も無駄だから今すぐ辞めるって先生に電話して下さい」って言ってます!
家でしないとやっぱり上達はしないですからね…
自分自身も練習嫌で辞めました(笑)
![ママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ママリ🔰
頑張り表とかは効果ないですか?
練習したらシールを1枚貼って貯めるとか。
うちの子の教室はレッスンノートに1週間の日付を先生が書いてくれて、練習した日は私が日にちのところに丸をつけます。
で、レッスンの日に練習した日の数のはなまるをつけてくれます。
1日しか練習しなければただの丸だし、7日練習したら7重のめっちゃ大きい花丸なのと先生も「そんなに練習したの?」とめちゃめちゃ褒めてくれます✨
そして段々毎日やるのが当たり前というか習慣になってきました。
日にちに丸をつけるのでやらなかったらやらなかったのまるわかりで、やっぱり本人的にも恥ずかしいみたいです😂
日にちを書くのは親でもいいかも。
それぞれの教室でやり方があるのでこれが絶対いい!!とゴリ押しもできないですが、結構おすすめですよ☺
-
ポケモン大好き倶楽部♡
頑張り表作ってみます!
これでやってくれるといいのですが🥲💦- 6月11日
![マロン](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
マロン
理由は違うのですが
長女がそんな感じです💦
力量よりレベルが高い楽譜を弾いてるので
基礎もまだしっかり身についてないので譜読みがしんどくなって自主的に練習しなくなりました。。
レッスンは楽しいのですが
お月謝が高くて勿体無いので
基礎を重点に教えていただける教室に変える予定でいてます。
-
ポケモン大好き倶楽部♡
家で練習しないと身につかないし月謝の無駄ですよね💦
今の所教室には楽しく通っているのですがあまりにも練習しないようなら辞めることも検討します…
回答ありがとうございます!- 6月14日
ポケモン大好き倶楽部♡
私自身も練習せず怒られてばかりで辞めました🤣笑
少しでもいいので毎日やらせたいのですがなかなか気が進まないようです…