※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁wnmm❁
家事・料理

料理が嫌で仕方ありません…。楽しく料理できるようになりたいのですが、…

料理が嫌で仕方ありません…。楽しく料理できるようになりたいのですが、何かオススメありますか?(´・ ・`)

私も長女が小さい時は料理が楽しく、ちょっと手の込んだものを作ったり、新しいレシピに毎日挑戦したりしていました(^^)でも今は末っ子をおんぶしてあやしながら、上2人の相手をしつつ、1時間程かけて 主食・主菜・副菜・汁物の4つを作ります。たまにもう一品です。配膳、皿洗いも全て私です。食洗機はありません。キッチンは狭いです。全く楽しくありません😭😭

・野菜を沢山摂れるように
・子供も旦那も喜ぶ味付け
・買ってきた安い食材で作れるもの
・食材は1度に1回のみ(例えばサラダに人参を使ったらスープには人参を入れない など)
・メインが洋食ならその他も揃える
・彩りが悪くならないように
・前日、前々日とカブらないように

などなど、毎日 献立を考えるところからしてストレスです。皆さん当たり前のようにされている事だと思うし、一汁三菜作ってる方もいるし、加えて離乳食を作ってる方もいるだろうし…すごいなぁと関心しつつも、どうして自分はこんなにストレスに感じるんだろう…と思ってしまいます😔

キッチンを可愛く〜と思っても、あまりお金をかけたくないし…😥何か少しでも楽しく作れる為のアイデア教えてください(><)!!

コメント

なみスチル

100均一で壁紙シートが売ってるのでそれを貼ると気分転換になりますよ(^-^)

私が料理嫌になった時やる事
①惣菜を買って手抜き!続いたって気にしない!
②無農薬の美味しそうな野菜をネット注文!
ですかね!笑
これで少しはストレス減ってモチベーションも上がります。笑
最終手段は、自分が食べたい物を作る!
旦那子供嫌いな物でも関係なく自分の為に作る!

  • ❁wnmm❁

    ❁wnmm❁

    コメントありがとうございます!
    壁紙シート調べてみました!
    沢山種類があってちょっとワクワクしてきました😊🎶明日お店に見に行ってみようと思います(^^)
    自分の食べたいものを作っちゃうのもアリですね😏いつも家族優先だったので…たまには私の胃を喜ばせようと思います♡惣菜やネットも上手く使いながら頑張ります✨

    • 4月5日
カナコッコ

そんなにつくって偉いです!!
うちも2歳児と5カ月の娘を抱えながらの家事です。
何するにしてもすんなりできない(電話、字を書く、トイレに行く、買い物に行く、メールする、ネットする、洗濯を干す、掃除機をかける)ので、私の場合は料理を楽しくなんて無理です笑
1日をなんとか乗り越えるので必死…
ご飯は何でもいい!って割り切ってとりあえず食べられればいいと思うとか…
私はそうしています^_^;
ちなみにうちの昨日の晩御飯は、前日のかぼちゃの煮物の残りと野菜沢山入れた高野豆腐の煮物、納豆、ごはん です^_^;
魚焼こうと思ってたけど忘れてました 笑
でもとりあえず、たんぱく質と野菜が取れてるので、これでよし!としています笑
品数は多くないですが、まごはやさしい をテーマに、納豆にゴマ入れたり海苔入れたり、煮物にとりあえず野菜沢山入れたり、チャーハンにはたまごと野菜を入れればこれで、野菜とたんぱく質オッケー!みたいな 笑
ズボラですみません💦
楽しくできる参考になりませんが^_^;

  • ❁wnmm❁

    ❁wnmm❁

    コメントありがとうございます!
    頑張りを認めてもらえた気がして嬉しいです😭💓
    小さい子がいると本当に全てが時間かかって進まないんですよね~(T_T)うちも毎日家中ごった返してます💦
    まごはやさしい 初めて知りましたが、調べてみると自然に取り入れてました!笑 私もカナコッコさんみたいに割り切って、野菜とタンパク質入ればいいや〜ぐらいのつもりで気持ちを楽にして作ってみようと思います☺️✨

    • 4月5日
リリごん

わかります!私は夕方になると
"夕飯作る時間がせまってきた…"と、
まるで大作業でもするかのような
腰の重さで作っています。笑

お子さん3人いらっしゃって、
そこまで作れるなんてすごいです!
毎日お疲れ様です☺️✨

私は妊娠中でまだ夫婦二人なので
時間があるのも今だけ!
育児に慣れないうちは
産まれたら惣菜三昧になるかも!!
今のうちに栄養ためとかないと!!
と、自分を脅して←
画像検索等で美味しそうなご飯を見て
みんな頑張ってるんだな~✨と
モチベーションを上げてから作ります❤笑

体調がすぐれない日とかは、
思いきって旦那に帰りお弁当買ってきてと
頼んだりしますが、旦那は家のご飯が
好きなのでそういう日の夕飯は

焼うどん あったかいうどん
カレー 塩焼きそば 牛丼や他人丼や中華丼

等、一品だけドン!とだします。笑
たくさん野菜やお肉いれれば一品でも充分!
と言い聞かせて、自分にとって
楽なご飯を作る時もありますよ~✨
これに、調理しなくてもすぐ出せる
豆腐やキムチ、サラダ等があって
出せればもう完璧です。笑

私もキッチン狭くて調理しにくいです💧

毎日の事なので、お互い
手を抜きながら頑張りましょ~✨笑

  • ❁wnmm❁

    ❁wnmm❁

    コメントありがとうございます!
    認めてもらえて嬉しいです😭💓
    優しいお言葉もありがとうございます♡
    妊娠中も身体しんどいですもんね💦
    うちも夫婦2人だと手抜き三昧なんですけど、幼い子供がいると手抜きしすぎると罪悪感が…😅でもキムチや豆腐などのすぐ出せるものを常に置いておくのもアリですね!
    あまり堅苦しく考えすぎず、野菜たっぷり+お肉入れてOK!みたいにしてみようと思います(^^)

    • 4月5日
ひでみ

時間がある時に、野菜をカットしておく。
カットした物はタッパーやジップロックに入れておくと、使いたい時に時短できますよ。

あとは、カット野菜を率先して買うとか。

それにしても、そんなに作られるなんて素晴らしすぎます。

私、丼物やカレーの時は単品ですよ笑

考えられない時は、「今日は何も思いつかなかった」って言って、旦那に作らせる事もありましたね。

たまには手抜きでもありですよ。

  • ❁wnmm❁

    ❁wnmm❁

    コメントありがとうございます!
    野菜は 出来るものはカットして冷凍しているんですけど、レタスとかの葉物の保存方法がイマイチ分からなくて😩💦どうやって保存していますか?切った部分から変色していくのを防げたら助かるんですけど…(><)

    素晴らしすぎるなんて、ありがとうございます😭💓今のままでも充分なんだと安心しました。もっと手抜きする勇気を持とうと思います!旦那にも時々は手伝わせよう…😗

    • 4月6日
  • ひでみ

    ひでみ

    ネットで検索すると保存方法載ってますよ😊

    レタスは、生で食べないなら冷凍もオッケーみたいです。

    • 4月6日
  • ❁wnmm❁

    ❁wnmm❁

    そうなんですね!🙄✨
    色々検索して、冷凍したりして少しでも楽に作れるようにしたいと思います(^^)
    ありがとうございました♡

    • 4月6日