※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝返り防止ベルトをつけて寝ていますが、横向きで寝たい気持ちがあります。寝返りやハンカチテストはクリアしていて、苦しくなったら顔を横に向けられるようですが、うつ伏せで体の重みが大丈夫か心配です。ベルトを外して寝かせてもいいでしょうか?

うつ伏せで寝るのが心配要らないのはいつからですか?😔
もう少しで9ヶ月になるのですが、現在は寝返り防止ベルトをつけて寝てます。

横向きになりたいみたいで、横向きで寝る→寝てる間にだんだん力が抜けて仰向けに戻る→起きてしまう、を繰り返す時間があるので、
そろそろベルトを卒業するか悩んでいます😔💭

寝返り、寝返り返り、ずり這いは出来、ハンカチテストもクリアしてます。
苦しくなったら顔を横に向けることはできるかと思います。

でも、体がうつ伏せになり体の重みが乗るのが大丈夫なのか…とか心配で💦
心配性でベビーセンサーのSense-Uをつけてるくらいなので、本当に大丈夫なのかと😔💦

そろそろベルトは無しで寝かせても問題ないのでしょうか🤔
皆さんのお子さんはいかがですか??

コメント

ママリ

長女は寝返り返りができるようになったらもう好きにさせてましたね。
ベビーベットに寝かせて、専用敷布団以外は何も置いてなかったので、布団も固めだし大丈夫だろうと判断してました🤔
8ヶ月なら寝返りしたり横向きで寝たりしたいでしょうから、そろそろフリーにしてあげて、窒息しないように環境を整えてあげればいいと思いますよ☺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    我が家はベビーベッドではなく、スノコの上にマットレスを敷いてまして
    ベッドにおろしたらわたしは部屋を出てセルフねんねしてもらってるので、
    ベルトがないと不安で😭💦

でもそろそろ動きたいですよね、、環境整えてみます🙇

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

ベビーベッドでないと少し心配ですね💦
    子供によっては寝返りしながらどこまでも転がっていくので😅笑
    ベッドガードもまだ月齢的に危ないですもんね💦

ベビーカメラつけて、見守ってあげるのはどうですか?
    うつ伏せでも横向いてるかカメラ越しに分かりますし、気になれば見に行けばいいので✨

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😔🥲
    まさにうちの子がどこまでも転がる&なぜか端っこが好きなのでヒヤヒヤしてます🙂‍↔️💦笑

ベビーカメラはいつもつけてますが、ベルトに全信頼を置いていたのでチラチラしか見てませんでした…(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ ずっと見ていようと思います👀💥アドバイスありがとうございます🩷🥹

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

4~5ヵ月からうつ伏せで寝かせてます。心配でしたがすぐひっくり返るので好きに寝させてました😂
8ヵ月なら大丈夫ではないかと思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!✨
    ベビーベッドではないのと、わたしはベッドにおろしたら部屋を出てセルフねんねしてもらってるため、ベルトがないと不安なのですが
    環境を整えてみようと思います✊🏻

• 6月11日
ままり🌻

6ヶ月からうつ伏せ寝です。
7.8ヶ月くらいから
横向きで寝たり仰向けに戻ったり
コロコロ動いてたので
そろそろベルトはやめて
好きに寝かせてあげた方がいいかと😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🎶

やっぱりそうですかね、可哀想なことをしてましたね😭💦

我が家はベビーベッドではなくて、
    ふとんにおろしたらわたしは部屋を出てセルフねんねしてもらってるので、
    ベルトがないと不安で😔
    でも好きに寝たいですよね、、

• 6月11日
  • ままり🌻

ままり🌻

我が家も同じスタイルですよ!
    危ない物置いてなければ大丈夫です🫶

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

え!ホントですか😭🩷
    それは希望が持てました!!
    今日コンセントカバーと、
    マットレスの高さが20cmほどでまだ落ちる可能性もあるので
    ジョイントマット買ってきました!!
    今夜から試してみたいと思います🥹

• 6月11日
  • ままり🌻

ままり🌻

最近は寝ぼけて座ったり
    ちょっとハイハイして動いてから寝たり
    寝床を探してる感じで可愛いです笑
    さっそくですね!✨

• 6月11日
ママリ

寝返り返りとずり這いできるならもうベルト無しでいいかと思います😳💦
うちは特に寝返り防止アイテムは使ってませんでしたが、ベビーベッドでマットレスはエアインの硬め、ぬいぐるみや枕と掛け布団は無し、センサーとモニターで見守りでした😄
9ヶ月の頃にはコロコロコロコロとベビーベッドの中で好き勝手やってました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🤍

そうなんですね😭我が家はベビーベッドではなく、スノコの上にマットレスを敷いてまして
    ベッドにおろしたらわたしは部屋を出てセルフねんねしてもらってるので、
    ベルトがないと不安がつきなくて…😭💦
    ベッド撤去しなきゃよかったかもしれないです😔😔

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

最初はモニター見ながらドキドキでしたよ😂
    顔横向いてる?!大丈夫?!って夫と確認し合う日々でした😅

• 6月11日
初ベビお

寝返りについて
ここ数日一気に寝返りを覚えて、すぐに寝返りをします。
起きている時ならまだいいんですが、寝るタイミングの時も寝返りをして、そのまま眠ってしまいそうになっています。
勝手に顔は横にして寝ているんですが、心配で毎回戻しています。

寝るタイミングの時は寝返り防止を何かした方がいいでしょうか??

またいつからうつ伏せ寝をさせてもいいのでしょうか、、?