※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🔰
子育て・グッズ

母乳は出るけど、赤ちゃんが上手く吸えないので搾乳して哺乳瓶であげています。同じ経験の方いますか?搾乳すると落ち着いて寝てくれるけど、時に片乳120取れる時もあれば両乳合わせて100も取れないこともあります。

母乳は出るのですが、上手く咥えさせる事が出来ず綺麗に吸えてない気がして搾乳して哺乳瓶であげているのですが同じような方いらっしゃいますか?

直母だとグズグズするのですが、搾乳してあげると落ち着いて寝てくれます。
毎回ぐずるわけではないんですが子供が落ち着いて寝れた方がストレス無いのかなと思い搾乳してます。

ですが、片乳120取れる時もあれば両乳合わせて100も取れない時もあります、、、🥹
月齢が上がると両乳100も取れない時は1回量足りないですよね🥹

説明が下手で分かりづらいかもですが😭

コメント

はじめてのママリ

完母でいきたいならグズグズしても直接吸ってもらった方が増えますよ🙆‍♀️
混合や、後々完ミでって感じならそのままで出なくなったらミルクに切り替えてったり、1日のうち1.2回はミルクに置き換えて他は母乳って感じでも良いと思います☺️
ちなみに、搾乳より直母の方が量は飲めますよ😊✨そして夜中から昼くらいまでが良く出て夕方は疲れからか出づらかったりしました🙌

• R🔰

R🔰

回答ありがとうございます!

完母にこだわりは無いですが出るうちは母乳をあげたいと思ってます!
    外出時、預けたりする際などミルクも飲めたら良いかなとも思うくらいです!
    母乳だけだと中々離れられないので💦

私自身、退院時分泌過多で退院しました。
    2週間検診の時には上手く吸えると片乳5分で95ml飲める子でその位に産後ケアを利用し助産師さんにも100mlは確実に出るお乳ですと言われました!

やはり搾乳だと量が減るんですね!
    助産師さんにも搾乳器だったりマッサージでは行き届かない所を赤ちゃんはしっかり吸ってくれるよ!と言われてたので納得です🥹

私も夕方に出づらいです🥲🥲

長々とすみません🙇‍♀️

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそんな感じで上の子は上手く飲めてたけど夜寝る前のみミルクにして哺乳瓶拒否、ミルク拒否にならないようにしてました🥺下の子は飲むより寝る!って感じであんまり真剣に飲んでくれず、段々こちらもストレスになったので3ヶ月くらいで完ミにしちゃいました🙌
    哺乳瓶拒否防止の意味でも心折れたり疲れた時は搾乳とかミルクを哺乳瓶であげて、余裕がある時に練習してみると良いかもですね😊♥️
    退院時にそれだけ出てればこれからどんどん増えていきそうですけどね👏
    ママが辛くなったらしんどいのであんまり直接あげなきゃ!って追い込まないでくださいね🤲

• 6月11日
  • R🔰

R🔰

ありがとうございます🥲

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

退院してきてからはそうしてましたが 搾乳がめんどくさすぎて すぐやめちゃいました 😥

今は直母にしてます🥺

• R🔰

R🔰

直母で綺麗に飲んでくれてますか?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は割と上手くなりました!
    とにかく深く吸わせることが大事です !

上の子のときは上手く吸えずずっと保護器使ってましたよ🔅

• 6月11日
  • R🔰

R🔰

私自身上手く深くまで咥えさせるのが下手くそで🥲🥲

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか難しいですよね😥

• 6月12日
さゆ

直母吸うのが超絶苦手な息子だったので搾乳してあげてました!
時間帯により母乳の量は変わると思います☺️夕方は少なかったです。

3ヶ月までは頻繁に出していれば母乳量は増えていくみたいですが、搾乳より直接吸ってもらった方が増えると助産師さんが言ってました😭

うちの子は1ヶ月くらいから上手に吸えるようになったので、少しでも吸う練習はして良いかもしれないですね☺️

• R🔰

R🔰

夕方くらいから私も量が減ってます🥲

分泌過多で退院して産後ケアに来てもらった時も100mlは出るお乳です!と助産師さんにも言われました!

夜中はやはり睡眠不足なのもあり上手く吸えない息子を見ると心に余裕がなくなっちゃうのでお昼にでも練習させてみようかなと思います!😁

• 6月11日