※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの住宅ローンは、世帯年収800-900万円で首都圏に住む場合、3500万円が理想ですが、実家の近くは7000万円以上、少し離れた場所でも5000万円程度かかります。夢は難しいかもしれません。

世帯年収800-900万(夫のボーナスで100万くらいは変動あります。)

マイホームの住宅ローンはいくらくらいが妥当ですか?

首都圏に住んでいて、できれば私の実家のそばに購入したいですが、バチクソに高くて無理です😇大体7000万〜くらいします😇なので、少し離れてる田舎っぽいところで見ていましたがそれでも5000万くらいです。

理想は3500万くらいですよね?😭😭

実家のそばにマイホームは夢と消えますよね🥲

コメント

りんたろ

うわぁーめっちゃわかります……。
うちもそうです🥲🥲
今頑張って実家からそこまで
離れなくて、駅遠とかで
安いところ探してます……🥲

でも3500万だと県外とか
かなりの田舎になると思います。
800〜900あるなら4500くらいでも
行けそうな気もしますが……🤔💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか、、、?😭共感嬉しいですー😭😭
    特に何もないのに、電車の路線が良くて、都内よりなんですよね😇wそれだけでめちゃくちゃ高くて、とてもじゃないけど買えそうにないです🥲

    そうですよね?💦
    それは嫌だし、、、ほんと厳しい😇

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

今後、お子さんが増える可能性があるのか、今の世帯年収は旦那さんだけの年収なのか夫婦合わせてなのか、はじめてのママリさんの収入が増える可能性はあるかによって全然違ってくると思います💦

900ぐらいあるならハウスメーカーには4000後半ぐらいいけますよ!って言われると思いますが、実際は厳しいと思います。

うちは旦那のみの収入900万、子供2人で3000万のローンなので、ローンの返済はそれほど大変ではありませんが、最近の物価高で食費や子供の習い事などでどんどんお金がなくなっていきます😇火災保険や地震保険も値上がり、数年後の家の修繕、家電が壊れたりしたらいくらかかるんだろうと考えると、いくらあっても足りません💦いざとなったら私が働いて世帯年収を増やすことができますが…。

はじめてのママリ🔰

うちは地方都市ですが…中堅メーカーでも30坪の家を注文で建てたら6,000万って言われました〜😭大手だと7,000…
ローコストの建売でも4,500…笑 今建築資材の値上げと人手不足ですごく高くなってるらしいです。無理なく返せるのは3,500くらいだと思うのですが…丘の上の方とかダムの近くとかしかないですw
一応同じくらいの年収ですが4,500前後くらいが今後の金利アップを見越しても上限かなと思ってます😭
地方なのに首都圏と変わらないのを聞いて目玉が飛び出そうです。

ままりん

うちは世帯年収同じくらい、名古屋ですが5500で組みました。子どもはこれからですが、FPさん(不動産提携ではない)に今後のライフプラン伝えた上で相談して最終決定したので、一度そういった専門の方に聞いてみても良いかもです。

はじめてのママリ

そもそも論ですが、今購入するのがマストなのか地域によって変わると思うので色々調べたりした方が良いかなと思いました👀
都内に住んでいて1億超えが当たり前の地域なのですが、不動産の資格があり詳しい父によると「ここの土地は今買うべきタイミングじゃない!」と話していました。
確かに周りのママ友たちも職業からして収入的には絶対購入できるであろうに買わない方の方が多いです👀

はじめてのママリ🔰

世帯年収800の時に5000万ローンで借りましたが、普通に返せてますよー😊
子供ひとりで今世帯年収1000万ですが、貯金も投資もできる程度の余裕はあります。
年齢にもよりますが、これからまだ収入あがるでしょうし4000万代後半くらいでも問題ないと思いますが、、

はじめてのママリ🔰


皆様コメントありがとうございます。
年収は今は一馬力で、私26旦那32で、今後収入は増える予定ではあります。
もう一度よく考えて、プロに相談した上でマイホーム検討したいと思います。

はじめてのママリ🔰

バチクソにウケました。笑
800.900だと5000万くらいでしょうか?
ご年齢にもよりますが!
20代とかなら7000マンアリかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    本当に高くて😭😭ww
    私は26旦那が32です😅
    やっぱり5000万くらいが妥当ですよね🥹!

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだお若くてその年収で将来上がる見込みなら7000万もありだと思います!

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭前向きに検討してみます!

    • 6月20日