※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
家族・旦那

実母に感謝の気持ちを示しているが、デリカシーのない発言に悩んでいます。返信がないことや負担感もあり、困惑しています。


実母へのストレスがやばいです
(批判コメントはしないでください)

先月から、息子の保育園での生活リズムを
整える為に、土曜日は休んで、平日全部出る
ということにしようと先生に言われ、
(旦那も私も土曜日は仕事)
実母に頼んで毎週見てもらって居ます

もちろん迎えに行った時は、お礼は言いますし
息子の様子を聞いて、大変だったよねなども
話しています

普段から実母と仲はよく、出かけたり
一緒にバラエティー見たり、よく一緒に
過ごしているのですが、
元々デリカシーがあまりない人で、

「お母さんをたまには労ってよ」
「母の日のプレゼントありがとう ちょっと量少ない?」
「父の日のプレゼント、それいいんじゃない?
お母さんには無いね」

などとLINEしている流れで言ってきて
これ以外にも、今それ言う!?って言うことが多く
返信をすると既読スルーで謝罪はなし

感謝の気持ちがあっても、
向こうから色々言われると、そんな気持ちも
起きなくなりますし、
負担なら土曜日見なくて大丈夫って送ったけど
既読スルーだし

実母の言わんとすることは何となくわかるけど
発言がデリカシーが無さすぎて、
ほんとに無理です最近

すごいめんどくさいおばあちゃんになりそう

コメント

ママリ

お母さんへのお気持ち、わかります💦
私は仕事の帰りが遅いので、お迎え(父)~夕飯食べさせるを母にお願いする曜日があるのですが、色々してもらっているので何も言えませんが…

それ今言う?!
は、よくありますし、正直腹立ちます。もやもやーっと。

それより、生活リズムを整えるために土曜日は休むというのは、どういう事ですか~?そちらがめちゃくちゃ気になりました。
うちは、保育園が週5と決まっているので、平日1日休ませて土曜日通わせています。

  • はるまま

    はるまま


    ありがとうございますー!
    モヤモヤしますよね💦
    やってもらっていて
    感謝してるけど、なんか
    恩の押し付け??って
    感謝する気持ちも薄れてくる…笑

    保育園のクラスの中で、
    息子が他の子に比べて
    これやるよーとか移動するよーっていう時に、他の子と
    同じタイミングで動けないことが多くて、他の子は
    これやったらこれ!みたいに
    もうわかっているけど
    お母さんみたいに、明日は保育園なのか休みなのか
    分からないと息子としても
    順応が大変だろうという
    先生の判断です


    わたしがシフト制で
    休みが平日なんですが
    日にちが決まってなくて🥺

    土曜日も平日の保育園の
    流れと違うから
    平日、土曜日、休みの日と
    3つに順応しないといけないのは
    大変だからということで
    先月から土曜日保育は
    なしにしてるんです🥺

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    恩の押し付け??に、笑ってしまいました~わかりますわかります。

    結局こっちは色々してもらっている以上何も言えないんですが、うちなんか「ここにハサミ置いてたら使いたがるから、ちょっと届かないところに移動してくれる?」て言っただけで「何もかもあんたの娘中心にはできないんだよ!」といきなりキレられてびっくりしました。
    心の中で、「じゃあ明日から何もしなくていーよ!もう実家連れて来ないから!」と叫びましたが、言えるワケもなく…

    保育園事情、色々ですね💦
    うちは土曜日登園させるなら、平日のどこかで1日休ませて下さいって言われているので、色んな日に休みとってます。確かに、パターンが色々だと子供に負担なのかな。
    仕事をしているから預けているのに、「お子さんのために」と言われると納得せざるを得ないところもありますよね。

    土曜日は土曜日で、こちらから見れば、変化があり楽しそうに見えますけどね。

    • 6月11日