※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダックス
ココロ・悩み

他の人が気配りやほめ言葉を上手に言えるけど、自分はそれがうまく言えない悩みです。

なんか気の利いたことが言えません😔例えば会社の先輩とかは今日帰り雨だから気を付けて帰るんだよ〜🥰とか言ってくれたり、上の子の習い事のママとかは下の子見て、可愛いですね〜😍⭐笑ってくれた〜🥹とかさっと言えるんですが、なんかそういうのがぱっと言えなくて🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ニコニコして、「ありがとうございます😊」でいいと思いますよ!

ママリ

自分がそういうことを言えないということでしょうか?

自分が思ったポジティブなこと、素直に言えばいいと思いますよ😊

可愛いな〜と思ったら「可愛い」綺麗だなと思ったら「これ綺麗ですね」って、そういう些細なことから口に出してみてはどうでしょうか?

あとは、この場面で自分が言われたら嬉しいかな、と思ったら思い切って声に出してみる。まずは自分が言われて嬉しかったことを他の人にも言ってみるなど…

口に出す習慣が身につけば、自然と言えるようになってくるんじゃないでしょうか?

あと『気の利いたこと』と意識しなくても、大体の人はポジティブな言葉を受け取ると、プラスに考える(嬉しくなる)ものなので、そんなに考え過ぎなくても良いんじゃないかな〜と思いました🥰

はじめてのママリ🔰

私も気の利いたことが言えないタイプなので、無理して言いません。墓穴を掘るだけなので😂人間得手不得手があるので、気の利いたことは得意な人が言えばいいと思います!