※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
住まい

マイホームを建てる際、4社ほどの見積もりを取ることがおすすめされています。ただ、8社も周ると時間と疲労がかかるので大変ですね。

マイホームを建てた方、
ハウスメーカーや工務店は
何社ぐらい見積もり取りましたか?

SUUMOカウンターに行ったら
4社ぐらい見積もって検討した方が後悔が少ないお家づくりができると言われ...

話聞くだけでもうすでに8件周ってて時間もかかるし疲れました🥹

コメント

はじめてのママリ🔰 

スーモカウンターに行きましたが、結局8件くらい回りました🤭
ここだ!って直感的に思ったところに決めました!

• もん

もん

回答ありがとうございます☺️!
    そうなのですね✨
    見積もりも8件出してもらいましたか?🫢

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

見積もり自体は2件です!
    最初3-4件くらいにしないと選べないですよ〜とスーモに言われたのですが、担当さんに違和感があり納得できず、追加追加で4件プラスになりました🤭

ちなみに見積もり取ったのは、ハウスメーカーと工務店です!

• 6月10日
  • もん

もん

担当さんに違和感があるとお願いしたくないですよね...🥲8社の中から2社に絞って見積もり出してもらったと言うことですね🙆‍♀️

決めるまでの期間はどれぐらいかかりましたか?🫢

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

土地も同時進行で探してたので1年掛かりました!

• 6月10日
  • もん

もん

なるほど!うちも土地と同時に探してるので、時間がかかりそうです🥹色々と教えてくれてありがとうございました😊!

• 6月10日
0718🦥

SUUMOカウンターに行って、最初4社まわって、追加で2社いきました!

見積もりは概算見積もりは全社出してもらいました。SUUMOの担当者さんに予め希望を伝え、見学いったときに概算見積もりを出してもらえるように連絡してもらいました。

この会社は違うって思った時点で断って言ったので、ちゃんとした見積もりを出してもらったのは2~3社です。

途中、あるハウスメーカーに対して「ん?」って思ったときに、他のメーカーと比較できたり、他のメーカー担当者の意見聞けたりしたので、相見積をとっていてよかったとは思います。

けど、毎週毎週打ち合わせで疲れますよね💦
わたしは結局探し始めて1ヶ月ちょっとで、土地とメーカー決めちゃいました😅

もっと冷静に時間かけた方がよかったのかなと思う時もありますが、物価もどんどんあがってるし、優柔不断なので勢いも大事だと思うことにしています(笑)

• もん

もん

なるほど!!1ヶ月はスピード感ありますね!
    我が家も軽いノリでスーモカウンター行ったら、あれよあれよと見学4件入れられて、急いで決めないとー!って気持ちになってました...😂
    でも勢い大事なのは確かにありますよね🫢!回答ありがとうございます♪

• 6月12日
みーこ

見積もり出してもらったのは3社だったと思います!

30社くらいは見に行きましたが😁

• もん

もん

さささ30社!!😭すごいです!!
    8社ぐらいでへこたれてちゃいけませんね😂💦検討→決定までどれくらいの期間かかりましたか?✨

• 6月10日
  • みーこ

みーこ

探し始めてから契約までは4年弱かかりました😅
    全然気にいるところに出会えなくて💦💦

• 6月10日
  • もん

もん

じっくり考えられたのですね!🧐逆に我が家は急ぎすぎな気がしてきました😂ありがとうございます♪

• 6月10日
ママリ

SUUMOカウンターは行っていなくて、予算に近いと思われる所を自分で調べて5社行きました!

土日にしか打合せできなかったので、それでも結構忙しかったです💦
でも色々比較したかったので、そのくらいがちょうどよかったと思います😊

8社は確かに疲れそうですね😅

• もん

もん

そうですよね、本当にここ数週間ずっとお話聞きに周ってて全然時間がないです😭8社でも疲れたーと思ってたけど、ママリのみなさん結構回られててびっくりでした🫢

• 6月10日
はな

15社回って、ちゃんと見積もりもらったのは5社くらいです!

• もん

もん

5社見積もりとったのですね!
    という事は、本決定までに15社+5社で20回打ち合わせ?したという事ですよね😭ハウスメーカー選びから本決定までに期間はかかりましたか?✨

• 6月10日
  • はな

はな

見積もり取ったのは15社のうち5社です!
    見学会の参加等や打ち合わせに訪問した数は、決めた会社1社だけで契約前に20回くらいしてるので、全部の会社合わせたら30回〜40回くらいだと思います💦

初めて話聞きに行ってから、契約まで7ヶ月くらいでした。
    7ヶ月かかったのは、もちろんハウスメーカーにも悩みましたが、土地がなかなか決められなかったことのほうが大きな理由かなーと思います

• 6月10日
  • もん

もん

30〜40回!😭なかなかハードでしたね😭
    皆さん結構回られてるのを知って、私も頑張らないと!と思い直しました😂うちも土地探しからなので色々と難しいですが...😭
    教えてくれてありがとうございます😊

• 6月12日