※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chikomama
子育て・グッズ

生後4か月の男の子が最近、夜に3時間おきに泣いて起きるようになりました。授乳で寝かしつけるも、まとめて寝なくなりました。これは成長の過程でありえることですか?

生後4か月の男の子なのですが、2か月ぐらいから夜はまとめて寝てくれていたのですが、ここ最近、3時間おきに泣いて起きる様になりました。何をしても泣くので授乳をすると飲みながら寝ます。これは成長の過程でありえる事ですか?もうまとめて寝てくれない?のですかねぇ、、、?

コメント

ai-ike

ぐんぐん成長する証です!!
うちも、前は夜まとめて寝ていたのに、最近3時間おきに泣きます。ミルクを飲むとそのまま寝ます。
私も初め心配で、保健師さんにたまたま健診の時に聞いたら、成長する時はお腹がすくから、眠気より空腹が勝って泣いちゃうんだよ。だからミルクをあげてね。
またそのうち、夜ぐっすり寝るようになるよ。
特に離乳食が始まるとお腹が満たされるから、よく寝るようになるよ。と言われました。
実際うちの子は夜中起きるようになってから、体重や身長が一気に大きくなりましたよ〜

きっとchikomamaさんのベビーちゃんもここから少し大きくなると思いますよ♥️
成長の過程、嬉しいですね〜!

かおりんご0520

んー、たぶん成長の過程かなーと思います。

うちのこも、一人はそんな感じで、夜寝たら朝方まで寝てたので楽!と思ってたのですが、しばらくしてから3時間置きに起きてくるようになりました。
で、二歳手前まで回数は減ったものの、夜泣きは続きました(;∀;)

また昼夜の区別がつくようになって、生活リズムが整ってきたらしっかり寝てくれるようになりますよ(^^)
しばらくしんどいでしょうが、頑張ってください(>_<)

chikomama

ありがとうございます

やはり成長の過程なんですねー!
ここから少し大きくなるということで、少しきついけど、楽しみにしたいと思います!

koharuママ

同じく4ヶ月の男の子育てています!
3ヶ月ぐらいから夜はまとめて寝てくれるようになり楽になったなと思っていましたが最近頻繁に起きます...
寝返りをするようになったので横向いたり足バタつかせたりしていて泣いて起きます(><;)
一時間おきの時もありしんどいです
何をしても泣くのわかります!
授乳すると飲みながら寝るので単に眠いのかなと...。
これも成長過程なんですね!
お互い大変ですが頑張りましょう(^^)

chikomama

同じ4か月なんですね!我が家だけじゃなくてよかったです、、。
1時間おきはまだないので、koharuママさん、しんどいですね。授乳すると飲みながら寝るのも、全く一緒です。

成長過程と思って、お互い大変ですが、頑張りましょう★

おにぎりくん

うちも4カ月の娘がいますが、2ヶ月前後が1番寝てくれてました(;ω;)
7時間とかぶっ通しで寝ること、今はありません💔

助産師さん曰く、成長しようとすると体の内側の細胞が活性化して、赤ちゃんも落ち着かないんだそうです。
アドレナリンみたいな感じですかね?
そうすると、夜元気になったり、たくさん泣くようになったりするみたいですよ(^ω^)

首がすわるとメキメキいろんなことが出来るようになりますし、ぐんぐん成長してる証なんでしょうね(*・∀・*)
眠いし疲れるけど、我が子の成長を間近で見られる特権ですし、頑張りましょ〜\(◡̈)/♥︎

chikomama

やはり成長の過程なんですね。
アドレナリン!!
お互い楽しんで頑張りましょう!