※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
産婦人科・小児科

11ヶ月の子供が手足口病になりました。保育園に行きだしてすぐもらった…

11ヶ月の子供が手足口病になりました。
保育園に行きだしてすぐもらったみたいで。。
1日目
最初足の甲にひとつ、唇にひとつ発疹が出て、あれ?と思っていたら夕方38.8度の熱。

2日目
病院に行き、その頃も38.8度と、発疹が手足の指先や指の間にも出てきていました。
手足口病と診断され、喉にも出ているため土日に入ることもあり炎症を抑えるためムコダインを処方されました。
病院後39.2度まで上がり座薬もさしましたがきれるたびに38.5度まであがり…発心も水疱が大きくなり足もひどくかゆがる。

3日目
37.5〜38.1度。昨日まではゼリーと飲み物中心でしたが、うどんや蒸しパン、味噌汁も食べれる。
発疹がかゆいらしく夜も日中も痒みで眠れない。
足同士擦り合わせてかゆがる。
発疹が口や頬や目の周り、首、お腹など、背中以外全身にで始める。
最初に発疹が出た場所が茶色くなり発疹が枯れ始める。

4日目
熱は37.1〜38.1度。おかゆやじゃがいもにんじんを煮たものが食べれる。
かゆみは変わらずあり眠りにくい。

という経過です。
手足口病って、お腹や首にもでますか?
口の中にも出ていたので、気が悪くてよく指を入れていました。
その手で顔を触ることもあったので、頬や首にも出たんですかね?
またこんなに痒がるものですか?

あと、熱すぐ下がるイメージなんですけど、こんなズルズル出るものですか?
元々肌が弱く、乳児湿疹とアトピーの治療で薬を塗っていましたが、手足口病になりそれもストップ。
お腹や首は細かいぶつぶつなんですが、手足口病ではなく乳児湿疹の薬辞めたから湿疹が出てきたってこともあるんですかね?
見分けがつかなくて💦💦

コメント