※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父から交流を求められて困惑しています。義父からのアクションがない中、うちの実家は交流したくない派。何が正解か悩んでいます。

義実家と実家の付き合いについて

皆さんのところは義実家と実家の付き合いはありますか?
この間、数年振りに義実家と会ったんですが、そのときに義父から私の実家と結婚式以来交流がないから、何か交流したい的なことを言われました。
義実家は義父しかいなくて義母は私が夫と出会う前に亡くなっていていません。
交流ってなんだ?と思うんですが、年賀状?お歳暮?的なことでしょうか?
何がしたいんだろうとよくわからないんですが…
義父から交流したいと言うなら、義父からアクションしてもらったらこちらも返すんだけどなあと思ってしまいました。義父からアクションは一度もないです。
年賀状も確かに出さないのは悪かったかなと思いますが、うちの実家はここ数年来た人のみにしか年賀状出してないです。
そして、このことをうちの実家に伝えるとおそらく怒ります…
やりたいのはそちらなのだから、そちらからアクション起こすべきだろうって言います😂それは私もわかります。
うちの実家は交流したくない派です。
めんどくさいなって思ってます。
何が正解なんだ…

コメント

はじめてのママリ🔰

年に数回、集まって食事をふるとかはどうですか?
それはもうしてるから、それ以外の交流ですかね?
うちは年賀状、お中元、お歳暮くらいですね。
しかもそれも、一度やると終わりがない気がして面倒ですよね、、
実家同士勝手にしてもらってうちはノータッチです。
年に1.2回集まって食事会はしています☺️

ママリ

お子さんがいるのであれば、お子さんのお祝い事に両家で参加したいとかですかね?🤔

ちま

コロナ禍での結婚だったので顔合わせすらしてないです!
毎年年賀状は送りあっているみたいですが、付き合いといえばそれくらいです🤔
交流って具体的にどんなことなんでしょうかね😅

はじめてのママリ🔰

子ども3人います!よくみんなでバーベキューしてます!

ルーパンママ

実家と義実家は同じ市内にあります。
両家の取り決めで、お歳暮のやり取りはありませんが、私の母は時々、父が釣った魚を届けているようです。

子供が産まれる前は、年に一回、両家で忘年会と称して飲み会していました😊
最近は、七五三等があるので、そこで両家集合して、食事会をしています。

ゆり

義実家と実家は近距離にあります。
お中元お歳暮のやり取りはある様ですがそれ以外は特に関わり合いありません。
結婚当初は義父が定期的に食事したいなどと発言してましたが義父からアクション起こす事はありませんでした。
結婚9年目の今は両家両親が会う機会はありません。
我が家は子無し家庭なので必然的にそうなってます。
両家両親の交流なんて必要ないと私は思いますね。

ママリ

顔合わせ以来両家は会ってません。やりとりは年賀状のみです。
私の実家は顔合わせすら別に必要ないという考えでしたが、義実家がやりたいと言ったのでやりました。
産後私は里帰りするので、そのタイミングで義実家が実家に会いに行きたいと言っていましたが、いろいろタイミングが悪そうなのでお断りしました。
たぶん、義実家はたびたび交流したいともしかしたら思ってるのかもしれないです、、、。
両家のスタンスが違うと板挟みになってちょっと面倒ですよね😅
ちなみに、私の実家と義実家の距離は、車で5時間くらいはかかります。

はじめてのママリ🔰

母に聞いたら、結婚した年に年賀状送ったけど、返ってこなかったから年賀状しないタイプなんだな〜と思って、やめたんだよね〜って言ってました😂
母は多分、寂しいんじゃない?って言ってて、かといって電話で話すにも話すことないしね〜と。
会うにしても、義父はそんな頻回に私たちと会う人でもなく…
どうしたいんだろうね?と今母と話してました😂

もこもこにゃんこ

年賀状、お中元、お歳暮は送りあっているみたいです。
集まって何かする事は最近はないですね。
たまたま子どもの作品展で会った事はあります。
お子さんがいるなら何かお祝い事(誕生日とかイベント)で集まってお食事なんかが1番やりやすそうですね😊