※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lemon
お金・保険

16w3dの初マタです。出産後に退職予定で、出産手当金が欲しいです。退職を先延ばしにしてもらえるお金はありますか?

16w3dの初マタです!
手当などのことで質問させてください!
現在正社員で働いているんですが、出産を機に退職する予定で、直属の上司ともすでに話がついてます。
9月中頃の出産予定なので、余裕をもって7月末での退職、ということになっているんですが、それだと出産手当金などが出ないんですか??貰えるものはまるっと貰いたいのですが、どうすればいいのか無知なものでまったくわかりません💦
復帰はしないと決めてても、たとえばやっぱり産休とって、退職を先延ばしにした方が、貰えるお金ってありますか?
初めてのことだし誰に聞いたらいいのか分からず、、😢

コメント

あーさ

私も同じような状況です!
7月が予定日なので
5月いっぱいで仕事は終わりなんですが
産休、育休どうする?と
会社のほうから言われていて
正直戻る気はありませんが
産休、育休使うと
お金がもらえると聞いて…(笑)
私も無知なので
まったくわかりません💦

  • lemon

    lemon

    ですよね!辞めてしまって手当もないなら
    収入ゼロですもんね!困りますよ〜〜!😂
    教えてわかる人〜!🙏🏻

    • 4月5日
  • ふうももmama

    ふうももmama

    下に書きました❕
    出産後に働かなくても家計が大丈夫ならさらに詳しくお書きします^^

    • 4月5日
  • lemon

    lemon

    ありがとうございます❣️❣️

    • 4月8日
ふうももmama

まさに私です❕絶対辞めない方が良いですよ~
産休育休をめい一杯使い、出産手当ても2ヶ月に1回の手当ても全て貰い、結局退職しました^^;さらに会社からは退職金も貰えました。。
もちろん❕復帰予定でしたが、保育園の内定が会社復帰までに貰えなかったので、会社にちゃんと保育園の待機通知も提出し、ワザとではありませんが😅
うちの会社、育児休暇が1年半と少なかったですが、産休前に切迫で自宅安静の診断書が出て2ヶ月休職した分の休業保証やらトータルで200万近く貰えました。所得によりますが😅
大丈夫です、貰えるだけ貰っても、1円足りとも返金の要求はされませんよ😏
さらに産後に失業手当てを需給出来ますので、忘れずに申請してくださいね❕
悪い知恵を教えてるわけじゃありませんが、出産→退職 ほど勿体無い事は無いと思います(>_<)

  • lemon

    lemon

    とっても分かりやすい返信ありがとうございます!😍出産を機に退職予定ということは既に伝えてしまってた後だったので、手当金欲しさに図々しい😳と思われるかな?とビクビクしながら上司に相談してみました!話のわかる上司なので、うまいことやってくれそうです!笑

    • 4月8日
ゆくり

産休、育休は復帰の予定がある方だけがいただけるものだと思います。確か復帰しない場合、強制力があったかどうかは記憶に定かではないのですが、何割か返還しなくてはならなかったような。。。

  • lemon

    lemon

    え!返還、、😵
    会社に問い合わせて見るのがいちばんですかね、、💧

    • 4月5日
れんれん

産休手当は確か産休に入るまで
6週前?まで仕事してたら
もらえる対象になったような😃
退職する日によってもらえるか
もらえないか分かれるので
健康保険のHP見てみたらいいと思います✨
ちなみに同じ会社で1年以上働いているのが条件です😃

育休は仕事復帰が前提なので
退職するならもらえないです😃

  • lemon

    lemon

    ナルホド🤔そうなると勤続は長いので産休手当は貰えそうですね!
    ありがとうございます!

    • 4月8日
3人のママ

産休に入ってから、34週以降に退職なら貰えますよ。
他の条件としては
・1年以上、社保に加入している
・退職日に出勤していない

これさえ当てはまれば出産手当金を貰う事ができます!

ただ退職してしまえば、社保の被保険者資格が無くなるので、産休に入って退職した日までしか支給されません。

  • lemon

    lemon

    条件は満たしております🤗!
    退職日をどうにかこうにか先延ばしに出来るかいま上司に相談中です💦

    • 4月8日
りの☺︎もなmama

育児休暇もらえば2ヶ月に一回でお金が振り込まれますよ!!
退職ではなく、育児休暇もらったほうがお得です!!!

  • りの☺︎もなmama

    りの☺︎もなmama

    あ、正社員になってから一年以上経ってれば
    全てに問題なく支給されると思います😆

    • 4月5日
  • lemon

    lemon

    1年余裕で経ってます!😆
    出産するからって退職するのは勿体無いんですね!!

    • 4月8日
ふうももmama

それは良かったです(*^^*)
絶対特ですよー❕
最終的に、保育園が待機になってしまった。で自己都合退職出来ますよ✨

  • ふうももmama

    ふうももmama

    あ!すみません(>_<)
    返信を押し忘れて新しく書いてしまいました😭
    グッドアンサーありがとうございました!

    • 4月8日