※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんのオムツかぶれで悩んでいます。再診か、他の病院に行くべきでしょうか?

赤ちゃんのオムツかぶれ?です!
⚠️コメントに写真があります⚠️

生後5ヶ月の女の子です、
1か月前にプツプツと赤みが出て、
行きつけの病院では汗疹と言われ塗り薬をもらい
塗ってましたが、治らず、
別日に近くの皮膚科ではかぶれと言われ別の塗り薬を
貰いました、
暫くは綺麗に治ってましたが、
昨日の夜から赤みが出て今日の朝少し出血しました…
(大陰唇の右上からです)
これは何なんでしょうか?
再診か、違う病院に行った方がいいでしょうか?

コメント

ママリ

さっき撮った写真です!

ふ9🍵

うんちがべちょべちょで回数も多かったりするとおむつかぶれなります。
このくらいひどくなっても市販のポリベビーか紫雲膏をオムツ替えのたびにべっとり(皮膚が見えなくなるほど)塗れば大体良くなります。
もちろんうんちは水で洗い流して、よくお尻のお水を乾かしてから塗る前提です。
上の子が特に肌が弱かったので赤いかどうかに関わらずいつもお尻はお水で洗い流していました。
プロペトは皮膚を保護する機能はありますが消炎効果はほとんど期待できないのでここまでひどくなったらプロペトは使わないです。
それから真菌感染している場合ステロイド外用薬使うとあっかするので使ってはいけません。真菌感染かどうかの見極めは皮膚科でならしてもらえますがオムツの変え方のコツとか知りたかったら小児科の方が教えてくれるかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    ポリベビーを買ってみます!
    今はうんちの時お湯で
    流してますが、おしっこのときも
    流した方がいいですか?

    あと、今は出血はないですが、
    もし出血した時はそこを避けてポリベビー
    を塗りますか?
    上から塗ってもいいのでしょうか?

    • 6月10日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    赤みがかなりひどい時はおしっこの時も洗い流した方が治りが早かったです。洗い流して新しい薬を塗るのでより効果が出るのかもしれません。
    リッチェルのおしりシャワーという製品を愛用しています。
    うんちの時は量が多いともう風呂場に行ってしまうのが早いですが、少量のうんちやおしっこの時はおしりシャワーで取り替え前の汚れおむつに水を吸わせるようにして使っていました。

    多少の出血なら上から被せるようにべったりと塗っていましたが特に問題ないです。

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ポリベビーとおしりシャワー買ってみます!

    • 6月10日
クマꕤ︎︎

薬が合ってないか塗り方が違うか後はおむつとかかなぁと思います🥹
うちの子はここまでではなかったですが、お風呂上がりにプロペト→アズノールを塗って治っていきました🥹
おしりふきは痛いのであまり使わずシャワーの方がいいと思います🥹
おむつも高級おむつに変えたりしてました☺️
私なら皮膚科ですかね、、🥹
小児科でも全然いいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    先月からMoony→肌いち
    できるだけお湯で流してます🥺
    今はプロペトを塗っています!
    もう一度皮膚科に再診してみます💦

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

塗り薬が合ってないとかですかね?😥
あと上の方も仰ってる通り おむつとか?合ってないとかないですかね??💦

ワセリンで保護するだけでもだいぶ違うかなぁとは思います!

私なら小児科いきます◎

  • ママリ

    ママリ

    皮膚科より小児科の方がいいんですかね?🧐

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは小児科いってます !
    うんちとかのときは大変ですが
    おしりふきとかじゃなくて
    洗い流すしかなさそうですね😭

    • 6月10日
ママリ🔰

結構赤いですね😭

おしっこの時はお尻拭き使ってましたか?多分これからはシャワーにするのかなと思いますがうちはお尻拭きが合わずもありました!💩はお湯でお股はお尻拭きだったのならお尻拭きの可能性もあるのかなと🤔

肌に優しいものでも合う合わないもあるのでいくつかオムツも試してみてもいいかもです😢なぜか高級ムーニー、高級パンパ、合わず普通のムーニーとマミーポコは合いました😂

  • ママリ

    ママリ

    1日で急に赤くなりました😭
    病院では何が原因か言われなかったので、
    最近までおしっこもうんちもお尻拭きで
    拭いてました!

    オムツはグーン→メリーズ→Moony
    肌一です!
    お尻拭きはずっとMoonyのピンク
    旦那が間違えてしまい、先週からグーン
    使ってます!

    • 6月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    アレルギーとかじゃなければなかなか特定は難しいかも知れないです😭

    グーンのお尻拭きはうちも真っ赤になりました😭ムーニー以外は赤くなっちゃう感じでした😖ちなみに男児2人はケツデリケートですが女児はかぶれたことなしで子どもによっても差があるので、赤くなったやつは、手口などに使ってました!

    • 6月10日