※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

近所のお子さんが迷惑行為をしているため、役所に相談を検討中。騒音や駐車問題があり、直接話し合いが難しい状況。市民課に相談するか悩んでいる。

近所の人のことで相談があります。
役所に相談しようか悩んでいます。
近所の人の事についてです。
その方のお家は小学生の男の子が2人いる家庭です。
そこのお家のお子さんはよく家の前で外遊びをしているんです。
それだけなら全然良いんですが、サッカーボールのような硬いボールを蹴って遊んでいてそのボールが自分の家や他の方のお家の外壁に結構な強さで当たるんです。
以前には、よその家のカーポートに車が駐車してあるにも関わらず、カーポートの中までボールが入ってきてお子さんが無断で家の敷地内に入ってきて取りにくるなんていう事もありました。
近所の人がこの件でハウスメーカーの担当の人に相談したらしいんですが、「自分達で直接声をかけた方が角がたたないから」と言われたそうです。
夜の20時以降にお子さんが外で大声を出してはしゃいだりしている時もあり、小さなお子さんがいる家庭ばかりなので丁度寝かしつけの時間だったりもあり、迷惑だなと感じる事がしばしばあります。
それともう一つは自分達の家の前の道が私道なんですが、ハウスメーカーさんからここの住宅地に居住するにあたっての規約で私道には車を駐車しないという規約があるのですがその人達は平気で私道に車を停めています。
引っ越して数ヶ月後に一度住宅地に住んでいる人全員に「私道に車を駐車しないように」と改めて注意喚起の紙がポスティングされていたんですが一向に直りません。
こういった場合、皆さんはそこのお家の方に直接お話ししますか?
ハウスメーカーの人には言ったところで、、、という感じなのでこういう近隣トラブル?の事は役所の市民課に相談すると良いとネットで見て役所に連絡するか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ

市役所なんですかね?警察に相談でも大丈夫じゃないですか?人の家に勝手に入ったり良くないですし

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!
    確かに考えてみれば不法侵入ですよね😅

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは 家の横にある花壇の花をハサミで綺麗に勝手に持って行く人がいて カメラ作動中のテプラを貼りました!ダメなら警察に言うつもりでしたが 今の所大丈夫です。

• 6月11日
ままり

そういった、常識から外れたサイコパスがうちの近所にもいます。
だいたい、そいつらが現れる時間に窓から監視して侵入した瞬間玄関から出て、声かけます。

• ぽん

ぽん

やっぱりそういう非常識な人がどこにでもいますよね😅
    直接の声をかける勇気がないので、ままりさんのような勇気ある行動が出来るのが羨ましいです😂

• 6月10日
  • ままり

ままり

うちの敷地内だし…悪くないし🤣

• 6月10日
  • ままり

ままり

玄関から出ていくとだいたいは、逃げていきますよ

• 6月10日
COCORO

子どものことは学校に電話してみたり

車のことも含めて
警察に👮連絡してみては?どーですか?!

• ぽん

ぽん

やっぱりみなさん言うように警察に相談になるんですね🤔

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

基本役所は民民の出来事には関わらないので相談しても、人生相談みたいな返事しか返ってこないと思います。

• ぽん

ぽん

そうなんですね😂
    それだと根本的な解決には至らなそうですね、、、

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

車は警察ですね!そのときに、よその家に勝手に入ったりするのでその件も注意してほしいといえばしてくれると思いますよ!

• ぽん

ぽん

一度警察に相談してみようと思います!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

役所は相談しても意味ないですよー💦
そういったご近所トラブルは全部警察案件です。

ただ、20時はまだ「夜間騒音」には値しない時間帯なので(まだ残業していたりもする普通の時間帯)そこはちょっと神経質になり過ぎてしまっている部分かなとも思います。22時以降は「夜間騒音扱い」になると警察の方も仰っていました。

うちも何度か近所の騒音で警察にお世話になっていますが、基本はリアルタイムで声掛けしてもらわないといけないので、私道に駐車している時やお子さんが大声を出している時、ボール遊びをしている時に警察に連絡されるといいですよ。

• ぽん

ぽん

そうなんですね💦
    詳しく教えていただきありがとうございます⭐️

夜間騒音に値しない時間と言えど、やっぱり他のお家の方達はその時間帯に外に出て大声で騒いでる人っていなくて近所同士で迷惑だと思っていたとしてもそこはこっちが大目に見ないといけない事なんですかね😅

リアルタイムで通報しなくてはいけないんですね🙄
    とりあえずどういう対応をしてくれるかは別としてとりあえず相談するだけしてみようかと思います🙋‍♀️

• 6月10日