※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の子が幼稚園を渋り、先生に怒られることが多い。幼稚園休ませると小学校に影響があるか悩んでいる。息抜きも考えたい。

年長の子、
最近幼稚園を渋ります。息抜きにたまに幼稚園休ませると小学校に響きますかね。悩んでいます。

これといった理由はなさそうですが、幼稚園で求められる年長さんになかなかなれず、負担になってるかんじです。
落ち着きない子で、年長になってから先生にもよく怒られているようです。

年少時にも行き渋りに悩み、そのときは何が何でも行かせないと!と思い込んでいましたが、
年長の今、別に無理に行かせなくてもいいんじゃないかと思ったりします。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校にはそんなに響かないと思います。
むしろ今自分が辛いことをママリさんに伝えられて「行きたくない」って言えてるのすごいと思います!
息子さんからのSOSだと思うので休ませてあげてください。

今できることはママリさんが息子さんと幼稚園の間に立って、息子さんの話を聞いて園での生活を今後どうしていくかを幼稚園と話し合うべきなのかな?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、本人はハッキリ何が嫌とは言わないのですが、
    先生に話したところ、ふざけたりするので、よく注意はしてるとの話で。

先週思い切って休ませて、息抜きに遊びに出かけたら、本当に楽しそうでした。
    そうですよね、今後どうしていくか、先生にももっと詳しく話を聞いて、相談してみます。

• 6月10日
まりも

休むことが悪いとか無いと思います。大人になっても仕事疲れたら休む時もあるし、小学校だって響いてたまに休んでも良いじゃないですか。疲れたら休む。普通のことですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、疲れたら休む普通のことですよね。
    ハッとしました。小学生になってもちょくちょく休んで勉強に響いたらなんてチラついてしまったりして。

今の子供に寄り添わないとですよね。ありがとうございます😊

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

すみません💦他の方と意見が違うというか、私もどうしたものかと悩んでいるのですが💦

うちの子も先生に注意されたりすると、幼稚園お休みすると言うのですが、それで休ませると癖になりそうな気がして怖くて休ませてあげることができません😣

息抜きに休ませてあげたらそのまま行き渋りになってしまわないか不安で😣

でも休ませてあげた方がいいんでしょうか…
と逆に質問になってしまってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、休ませるか悩みますよね。
    うちの子は年少時の登園渋りというか登園拒否のときは体調不良以外の時はとにかく行かせなくてはと必死でした。

こんなことで休ませちゃいけない、今日休んだところで、明日、あさっても休みたいといいだしたらどうしよう…そうなった時に私は上手く子供に説明や対応できないなと思って…。

すごく難しいですよね。
    今、休ませてもいいかなと私が思い始めたのは、
    「本人が基本、幼稚園は行くもの、でも今日だけは特別休むんだ」と理解できる年齢に成長したからかなと思います。

癖になってしまうかもと私も恐れはあるので、なんとも言えず質問した次第なのですが😥

今思うのは年少のときも
    幼稚園に行かなきゃいけない!とこだわりすぎず、かつ、先生に早めの段階で相談すればよかったなと。

私は限界の限界までがまんし、年少の終わりごろ初めて先生に泣きつく勢いで相談したのですが、すごく親身になってくれて
    すぐ状況は変わらなくても、協力者が増え、気持ちが軽くなりました。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    うちも年少の時、行き渋りがあって担任の先生に相談してなんとか通えるようになりました!
    基本幼稚園は行くもの、と理解されているんですね😃納得しました!!たしかに、それなら休むの全然ありだと思いました😃うちの子はまだ理解しているかあやしいので、もうちょっと様子見しようと思いました😅

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

行きたくないなら
休んでいいと思いますよ😌
年長さんになると園の中で
一番のお兄さん・お姉さんになって年少・年中さんのお手本にならないといけないし求められるのも
少し多くなりますもんね。
大人の私ですら、そんなにあれもこれも求められたら疲れますもん🥲子どもも疲れるのは当たり前です😌
たとえ、小学生になって
響いたとしても疲れたら休むで
いいじゃないですか😊
ゆっくり行きましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね。たまには休みたい気分になるものですよね。

年長になって当番活動や行事なども一気に増え、我が子以外の子も疲れてるなぁと感じます。
    休みすぎるのが習慣化したり、甘々にならない程度に一息つける機会をとりたいと思います。

ありがとうございました😄

• 6月10日
みんてぃ

まだ6月ですし、1月には安定して通えれば大丈夫じゃないですかね?
うちも年長ですが、なんかプレッシャーありますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    年長さんって大変ですよね、
    去年まで秋の運動会でみる年長さんがしっかりしていて驚いていましたが、
    みんな少なからず色々もがきながら成長して、あの頼もしい運動会姿になっていたのかなと今になって思います。

プレッシャーあるんでしょうね。
    うちの子はおしゃべりなくせに園生活のことはほとんどお話してくれなくて
    状況把握できなくて、心配が募ってしまいます。

• 6月10日