※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

450万円の年収で賃貸か戸建てか悩んでいます。家族構成や貯金額、将来の収入見通しも考慮し、戸建て購入のリスクを心配しています。戸建て購入は無理でしょうか?

年収450万だと賃貸に住み続けた方が賢いと思いますか?
今は2dk家賃55000円に住んでます。
こども1人と犬がいて、狭くなってきたので近いうち引っ越しを考えてます。
そこで賃貸か戸建とか色々見てて。
借金とかはありませんが、貯金もたいした額ありません。
助けてくれる両親もいなくて、私は今専業主婦です。
旦那は収入上がる見込みはあります。
うちの親が旦那若いし(30歳)家賃くらいでローン通るよって戸建て勧めてくるけど、無理じゃね?と思って…😅
私も何も知識ないんですけど、実際厳しいですよね?
さすがに築50年500万台とかの中古とかは嫌だし…😢
結局安かったらメンテナンス大変ですもんね?
無茶して戸建てにした方いますか?
生活や支払い苦しいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

仮にその年収だとしても
無理の無い範囲って考えた
2500万が妥当だと思いますし
戸建てにした場合
固定資産税等で1回何十万って金額を払う事になるので
現状無理じゃね?って考えなら
購入しないに越したことはないと思います😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2500万ほどなら色々ありそうですが、大体中古かもしれないです🤔
    そうですよね、コメントありがとうございます!

    • 6月11日
ラティ

年収それぐらいだと思いますが、戸建て購入しましたよ☺️
将来的に 家賃払う必要ないので...裕福ではないですが、超絶貧乏でもないです。
勿論 土地柄もあるでしょうが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか🏠✨
    贅沢しなければ何とかなるんですかね😁
    コメントありがとうございました!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

2500-2900くらいが妥当ですかね?

うちも今悩んでおり
実家を継ぐとかも今はないので
巣立ったあとや老後賃貸でずーっと家賃払うのはきついです😓

なので今考えてはいますが
私も働き出しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩みますよね…
    うちも老後の家賃とか不安になっちゃいます💦
    コメントありがとうございました!

    • 6月11日
うさぎ🔰

私も年収がそれくらいの時に戸建て購入しました。
しかも夫が44の時に購入しました。

老後賃貸だと受け入れてくれる所が厳しくなりそうだし、年金でずっと払えるかも不安だったので建売の戸建てにしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    44の時に購入されたんですね🏠✨
    老後問題は不安ですよね…
    コメントありがとうございました!

    • 6月11日