※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
blackcat
妊娠・出産

27週の初マタで、食事に気を付けながらも増量が止まらず、服が着られなくなり不安が募っています。アドバイスください。

27週の初マタです
妊娠前は47キロだった体重から1ヶ月に2キロ以上増えて今は16キロも増えてしまいました
7ヶ月に入って1週間に1キロのペースで体重が増えています
もともとすごく食べるので妊娠してから栄養考えながら減らしてるけど体重増加がとまりません
産婦人科の先生には身長が高くてもとが痩せてたからしょうがないかもしれない今は母子共に健康だから大丈夫って言ってくれてるけど
持っている服は全部着れなくなったしこのままだと自分では無くなりそうで不安でたまらなくなってきています
今は外に出るのも憂鬱になってきて体もあまり動かさなくなってきてしまいました
このままでは太りすぎと暗い心が悪化しそうなので何かいいアドバイスがあれば…よろしくお願いします

コメント

ペンちゃん

お腹が空いた間食に寒天ゼリーとかはどうですか?
今作って食べていますよ。
砂糖→てんさい糖に変えています。
ヨーグルトにはちみついれて食べたりとかもしていますよ。

nishimon54

小腹が空いたら無塩のアーモンドがオススメです
。便通よくなるし、脂肪燃焼効果あります(^ω^)

ウォーキングとかして体力作りをしたほうが良いと思います。

そうたmama♡♡

妊娠前のBMIはどうでしたか?
なかなか16キロ増えて大丈夫な人は少ないと思いますが(´-ω-`)
出産まで3ヶ月程ありますよね?
どうやら後期は物凄く太るみたいなので気をつけた方がいいかもしれませんよ(¨̮)!
因みに私は妊娠前のBMIが標準で
出産まで11キロ増に抑えるよう
先生に言われてます|ω・`)
1ヶ月に1キロまでしか太っちゃダメだからねーって!
叱られてます(´・×・`)

blackcat

アドバイスありがとうございます

お腹空いても完食我慢して結局ご飯食べてるから太るのかもしれません

さっそく明日てんさい糖と寒天買いに行ってみます
家でじっとしてるよりお菓子作りも楽しめそうなので挑戦してみます

blackcat

ありがとうございます

完食もすごくがまんして結局ごはん食べ過ぎてるのかもしれません

アーモンドなら腹持ちも良さそうだし明日さっそく買いに行ってみます

燃焼効果初めて知りました
外に出るのしんどいと思ってたけど脂肪燃焼期待しながらウオーキングも楽しく再開しようと思います

そば

私は元々体重があった方なので先月の検診で出産まで+5㎏まででもいいかなと言われました。。
今月検診に行くと先月より+2㎏。。
今妊娠6ヶ月なのにあと3㎏しか増えることができないというプレッシャーと食欲が止まらない自分がとても情けないです。。

私も主様同様、このままどんどん太っていく自分が怖くて自分でないみたいで鏡を見るのがとても嫌です。。

妊娠できたことは素直に嬉しいのですが、出産後戻らなかったらどうしようという恐怖に怯えています(TT)

検診時にもその旨を相談したところ、好きなものは我慢せず朝に食べることにして、夜はスープだけにしようと決めました。

ストレスにならない程度に美味しいものを食べたいですよね!!

ペンちゃん

追記で、大豆食べています。
よく噛むし、よく噛まないと胃が痛くなります(ー_ー;)

blackcat

ありがとうございます

妊娠前のBMIは17くらいでした
今はこわくて測れません(汗)
産婦人科の看護婦さんは体重計乗るたびに2キロ増えてるので毎回ビックリしてます
最初は注意されてたけど太りすぎて逆に笑われてます
落ち込まないように…なのかもしれません

☆YUAmama☆

私も一人目17キロ増えて先生に毎回怒られてました…その先生は100キロ以上ありそうな女医です。なんか…(--;)って感じですよね。元々細いなら産んだらすぐ戻りますよ!!
2ヵ月で14キロ戻りました。
でもずっと3キロが戻らないままだったけど…(>_<)

blackcat

ありがとうございます

どうしても夜カロリーが高いおかずたくさん作るしそれなりに食べてしまうから
夜はグッと我慢して野菜とかスープ食べる事にしてみます
夜のおかずは朝にまわしてストレスためないように楽しくご飯食べてみます

大豆は豆まきとかにつかう固いのかな?

食べるのが好きだから太らない食べ方を意識しながら楽しく過ごせたら幸せです

blackcat

ありがとうございます

太りすぎてもママと赤ちゃんも健康で大丈夫だったのかな…?
産むのも普通よりしんどいって聞いたことあるけど大丈夫だったのかな?
そのへんも不安です

同じような経験したYUAmamaさんに元に戻るって言ってもらえたらすごく気が楽になりました
でも2ヶ月で14キロは相当努力されたのだと思いますが私でもできるかな?

私も2人は子供欲しいのでなるべく早く痩せて2人目の時大幅なプラスから妊娠生活が始まらないように頑張りたいです

☆YUAmama☆

骨盤が早いうちから痛くなりました。その為運動もあまりできず…39w6dギリギリで陣痛きたけど、最初から5分間隔で30時間の陣痛で意識が飛びそうになりながら出産しましたよ。
ほぼ母乳だったので自然に戻りました。産まれたばかりで努力なんて…自分の時間なんてありませんよ(^^;)

☆YUAmama☆

娘は健康です!!(^^)

blackcat

ありがとうございます

5分間隔で30時間の陣痛(||゚Д゚)
怖すぎです(。>_<。)
たくさん歩いたらたまに腰が痛くなるけど生まれる頃にはもっとしんどいのですね(;・д・)💦

今は激しい運動できないけど産まれたらたくさん運動しようかと勝手に決めていました
時間がないこと自覚してなかったし聞いて良かったです

娘さんが健康なら安心しました
元気な赤ちゃん産めるように頑張りたいと思います

てんてん

私は20キロ増で出産しました😅
妊娠8ヶ月に入って、2週間で4キロ増えた事も…(笑)
元々痩せてた事もあり、先生からは特に何も言われなかったですが自分的にやばい!!と思ってやったのが…
18時以降は何も食べない!です💡
18時までは好きなもの好きなだけ食べてたけどこれを初めてからは体重がそんなに増加することもなくなりました!
食べたら太る!食べちゃダメ!って思うほど私はストレスだったのでこの方法は向いてたのかもしれません!
でも妊娠中に増えた体重って大体戻るからそんなに気にしない方がいいと思います!
私も絶対元には戻れないだろうなと思ってたけど、なんだかんだ産後3ヶ月経った今16キロ減り後4キロって感じです!

blackcat

ありがとうございます

18時以降食べないのはかなり辛そう(゚艸゚;)
夜がやっぱり太りやすいのかなぁ
完食を我慢するだけでストレスなのにこれは耐えれそうにないかもしれません(´口`)↓↓
でも太るの止まらないから夜食べないようにして体重が増える量を減らす挑戦してみるべきなのかな

出産してからすごいスピードで体重減るんですね(*´ο`*)
今の体型見るたびに凹むので少しでも早く元に戻したいです

ペンちゃん

だいぶだっての返信、すみません。
カロリーは気にしちゃいますよね(T^T)

野菜スープから飲むとか、良いかもしれません。

私はもう後1キロぐらいしか太れないんですが、ストレスが貯まるとついついアイスとか食べてしまって(>Д<;)
ご飯も胃に持たれるまで食べたりとかしてます。

大豆は、豆まきに使うのだと思います。風習で落花生を巻くので。

色々工夫していきましょう(o^-^o)

blackcat

ありがとうございます

暑くなってきたしアイスとかかき氷とかすごく魅力的です

早速夜ご飯意識してみました
…いつも夜ご飯たくさん食べる癖がついてるせいか、お腹が空いてなかなか寝付けなくて夜も何回も目が覚めました
朝早く起きて朝ごはん食べました(笑)

大豆今日探してみます
少しずつでもたくさん食べてしまわない生活に慣れていきたいです

前向きにがんばるぞぉ٩(๑òωó๑)۶

ペンちゃん

頑張ったんですね!
あんまり無理しても良くないから、少しずつやっていったら良いかと思いますよ!

食べづわりだったので、ご飯におからとか寒天とか糸こんにゃくとか工夫してました。それでも食べちゃいましたけど...

私も48㌔から8㌔増えて、、、また自宅安静なので、、、運動が出来なくて(ω-、)

そうですね。前向きに頑張りましょう!