※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が夜泣きがひどくて困っています。生活リズムを共有し、対処法や意見を求めています。

1歳8ヶ月の男の子の夜泣きについてです。ここ2,3週間夜泣きがすごくてどうしたらいいかわかりません!
状況をわかっていただくために生活リズムをまずは…
06:00起床
(旦那の出勤の準備でどうしてもおきてしまうので)
07:00朝ごはん
1人遊び時間(その間家事等)
09:30午前寝(約30分)
公園遊び
12:00お昼ご飯
13:30お昼寝(約2時間)
20:00お風呂
20:30就寝
当然前後することはありますが、このような感じで毎日過ごしています。
基本、明け方寝ている私の横で仁王立ちになりながら泣いていますが目はつぶっています。そのまま抱っこしても立ってじゃないと嫌と泣き、寝たところでそっと置いても泣いての繰り返し…
今までがわりとしっかり寝ていたのでどう対処したらいいかわかりません。
日中も抱っこと言うことが多くなり、ご飯を作ってる間も吐きそうになるぐらい泣くのこともあります。
生活リズムに問題があるのか(午前寝なしの方がいいなど)、愛情不足と言われるものなのか(専業主婦のため常に一緒にいますが…)、こういう時期なのか、皆さんの意見聞かせてください!
長文の説明ですみません😥

コメント

まめこ

15:30おやつ
遊び、テレビ(夕食作り、遊ぶ)
18:30夜ご飯

へっぽこ

どこに問題があるかとかはわからないですが、午前寝は無しでもいいんじゃないですか??
1歳8ヶ月でしたら、午後のお昼寝2時間で充分かと思いますー!
うちの娘も、午前か午後のどちらかで昼寝は1回2時間ほどです(^^)
朝の家事が終わったら、午前寝の時間に外に出て気を紛らわせつつ遊ばせて、お昼食べてお昼寝~ってしたら良いのではないでしょうか(^^)?

RIRI

私も、しうしうさんと同じく午前寝が無くていいかなと思います。
うちは午前中も遊んで午後のお昼寝後、少し近所にお散歩とかもしたりします。

まめこ

コメントありがとうございます!
参考に昨日から午前寝なしにしました。
お昼寝後もお散歩行ったりしてみます!
アドバイスありがとうございました😊