※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園で娘がほっぺを触られて困っています。園に相談しようと思っています。どのように伝えたら良いでしょうか。

幼稚園で仲良しのお友達2人が娘のほっぺを触ったり、両手でほっぺを挟んでムギュッとして変な顔にして楽しんでいます

触られる!と感じると走って逃げたりしています

娘はやめて!や、どいて!など言えない性格で譲ってしまう大人しいタイプです。ほっぺを触られているその場では何も言わなかったり笑ったりしていますが内心すごく嫌がっています

1ヶ月前に園からお友達1人に注意があってお母さんにもお電話で注意があったそうです
そのお母さんから謝罪があり園から注意があった事を知りました
(わたしは園から娘がほっぺで遊ばれている、注意をしたなどその件についてはいまだにきいていません)

時間が経てば触らなくなるかな?と様子見をしていましたがもう2ヶ月くらいほっぺで遊ばれています。昨日も遊ばれていたのでさすがに娘が可哀想になってきました
そのお母さんいわくほっぺを触るのは愛情表現らしいですが…

この件についてわたしから初めて園に相談しようかと思っています。相談しても良い内容だと思いますか?
どのように伝えたら良いと思いますか?アドバイスください🙇

コメント

deleted user

愛情表現だとしても、されている方が嫌がっているならそれはもう嫌がらせですよね…。

娘さんが嫌がっているということですし、2ヶ月も我慢しているので相談して良い内容だと思います!
私なら、謝罪を受けている経緯もありますし、園に知ってます?みたいに確認するのもちょっと違う気がするので、もうハッキリと
こういうことがあると娘から聞きました。
娘が凄く嫌がっていて…。
以前〇〇ちゃんのお母さんから謝罪も受けているのですが、園からは一切連絡はありませんでした。
その後どのように対応されているのでしょうか?
以前と状況が変わっていないようなのですが対応はしてくれていないのでしょうか?
という感じで聞きますかね😂

  • ままり

    ままり

    そうなんです、こちらからしたら嫌がらせなんです💦
    2ヶ月も続いているならきっとこの先もやり続けますよね、なら今ハッキリ言ってしまおうと思っています😞

    園から連絡がないというのも実はモヤモヤしていました💦

    • 6月9日
まぁまぁさ

すみません、次女がほっぺを触るタイプの子で、最近行事があった時に前の子にしてたので「勝手に触んな」と注意して止めさせました。
距離感が近い子なので、いきなりほっぺ触られたら私なら嫌なので「そんなこといきなりされたらビックリするし、イヤな気持ちになる子もいるから止めな」と家でも注意しました💦
止めなと言った所で止めない子(忘れるのか、あらゆることでもダメだと言っても本能的にやってしまう、本当どう言って言い聞かせていいのか悩んでます💦)なので、ままりさんの娘さんがもしされたらすぐ言って欲しいです😣
その子と同様、好きだから触ってしまうようなんですが、こうして嫌なこと言えない子だっているし、実際イヤだと思ってる子を前にしないと分からないんだろうなと思ってます。。
娘さんが嫌な思いされてるなら、そのまま全然話されていいと思います😣💦
逆に長女がイヤだと言えないタイプなので、本人にもイヤだと言うように促すこととすみませんが様子見てもらえますか⁇と話します💦

  • ままり

    ままり

    そうなんですね☺️次女さんも好きだから触ってしまうんですね🤔小さい子アルアルなんですかね…😂
    最初に聞いた時は「少ししたら飽きてやめるだろうなぁ、園から注意が言っているし私が何か言う事は無いかなぁ」と思っていたのですが昨日行事で園に行った時に初めて触られている所を目撃して「え?!まだやってたの?!」と驚きました。触られている時お友達は凄く楽しそうですが娘は棒立ちで終わるのを黙って待っている…という感じでした。私もすぐに声をかければ良かったのですがびっくりしたのとクラスのパパママ達がみんな集まっている場だったので声が出ず…
    娘はお友達に嫌だ!と言えない性格ですが本当に嫌な事があったら私にも言わないで溜め込んでしまいます。
    あと娘はバス通園で私は行事でしか園に行かないので園での様子が全くわからなくて💦お友達に触られているのも2ヶ月経ってやっと実際に目撃したのが昨日で💦
    昨日の夜改めて娘に聞いてみたら気まずそうに「本当はね凄く嫌なの…」と言っていて胸が痛くなりました

    そうですよね、そのように相談してみたいと思います😞

    • 6月9日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    あぁ💦娘さん、凄くイヤだったんですね😭😭💦💦
    長女も娘さんと同じタイプで溜め込んでしまうので…
    心配ですよね😢💦💦
    それも、普段の生活が見えないと余計、今日は大丈夫かなと気になりますよね😣💦

    当の本人がそんな思いでいるなら絶対話してみましょう🥺💦
    先生なら、それぞれで話を聞いた上で当人たちを呼んで話をしてくれると思いますので💦💦
    本当にイヤなことされたらお友だちなくすよ⁉︎と娘にも話してるので、相手の子も理解してくれる、、ことを願います🥺💦

    • 6月9日
  • ままり

    ままり

    嫌だったみたいです💦ムギュッとほっぺを押される?のは痛いみたいで😞
    長女さん溜め込んでしまうんですね😞何があったかわからないので隠れてストレスを溜めていないか心配になってしまいますよね…
    長女さんが4歳位の頃園でなにか溜め込んでいないかなど長女さんに声かけしていましたか?正直どうして良いかわからないけど心配で💦どのように接していらっしゃいますか?💦

    そうですよね、実は昨日その場に担任の先生もいて気まずそうな顔で私の事をみてきて「すごい触ってる…」と呟いたら先生が苦笑いをしていて💦後々考えてみると2ヶ月前は注意していたけど中々辞めないし娘も黙っているから諦められちゃったのかな?とモヤモヤしていて😱やっぱり週明けに先生に相談してみます!

    まぁまぁささんのようにご自宅で言ってくだされば安心です😊

    • 6月9日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    好きだから何でもやっていい訳じゃないですもんね😣😢💦
    私も幼い頃はどちらかというとちょっかいかけられていたタイプだったので、そんなことしたら嫌いになりますけど⁉︎と当時の相手に言いたいです💦
    注意してくれてるしと思ったら、まさかまだ続いてた😳⁉︎とビックリしますよね😭😭
    先生は、、どう思われてたんですかね😣💦
    私も先生が苦笑いだとモヤりますね😭😭💦

    長女が年少時、クラスで言葉が上手く出ず手が出てしまう子に、額に青コブが出来たのと、目の側に傷を付けられたことがあり、さすがに2度目の目の側の傷はむしろ夫の方が激怒し先生に話してくれました💦
    私も当時はペーパーで園の様子は全く分からず行き帰り園バスで帰るのみだったので、いろいろ不安だったのも覚えており、傷を付けてきてもなかなか話そうとせず、夫が根気よく聞き続けてようやく話した位でした💦
    とりあえずは何かあったらお父さんやお母さんに話すこと、先生でもいいから皆◯◯(娘)の味方だから!と言い続けてました💦
    溜め込むタイプは何かあった時、本当心配ですよね😭😭💦

    • 6月9日
  • ままり

    ままり

    本当にそう思います😢何をやって良い訳ではないです😔今回の件でされたら嫌な側の気持ちがわかったと思うので娘にもしっかり話してお友達が嫌がる事はしたらダメだよって教えたいと思います✨
    そうだったんですね😱本当に嫌いになりますけど?!って伝えたいですね😂
    先生の苦笑いはずっとモヤモヤです😇

    ええー!!!青コブってかなり痛かったでしょうね😢💦想像しただけで可哀想です💦目の側の傷は激怒して当然です😱😱😱もしも眼球を傷つけられたらと思うとゾッとします😱お顔に…しかも女の子のお顔に傷もアウトです😱💦
    私も日頃から娘の味方だよって言い続けたいと思います🫶今は年少ですがこれから年中、小学生となったらたくさん色んなトラブルがありそうなので今のうちに「なにかあったらママに教えてね、味方だよ」って伝えます😊

    • 6月9日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    そうですよね、嫌がることはしない!これに尽きます✨🥹✨

    そうなんですよ💦
    両方共顔ですし今時男女も関係ないかもですが、女の子の顔を傷付けるなんて💢とも確かに思いました💦
    何かトラブルがあったら、今回のようなことがまた起こったらと思うとイヤな思いして登園させるのも親として心配ですし、何でもいいから話してねのスタンスで、娘の様子も見つつ様子がおかしければ話を引き出すという感じかもです💦
    娘さん、ちゃんと話してくれて良かったですね✨🥲✨
    今回のようなことがもう起こりませんように、先生もちゃんと対処してもらえたらと思いますね😣💦

    • 6月10日
ままり

相談しても良いと思います!
「嫌なことをされたらやめてと自分から言うように家でも伝えてますが、言えてないようなので先生が間に入ってくれると助かります」と言いますかね🤔

ちなみに眼の前でほっぺ触られることもあるんですかね?目撃したらそのまま注意してもいいと思います!

  • ままり

    ままり

    アドバイスありがとうございます!その様に相談してみたいと思います😞

    昨日初めて目撃しました、バス通園なので私が普段園に行く事がないので直接みる機会がなく2ヶ月たってやっと…という感じです💦
    以前の行事で触ろうとしたけど娘が素早く走って逃げた場面は見た事がありますが💦
    触っているお友達は楽しそうでしたが娘は触られ終わるのを黙って棒立ちして我慢している…という感じでした😔わたしもその場で言えば良かったのですが驚いてなにも言えず昨日からずっと後悔しています💦 

    • 6月9日