※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子の体重が1か月で減少していて心配です。食欲や動きが活発になったことが原因かもしれません。ミルク量を増やすべきか相談したいです。

生後10ヶ月 体重減るのっておかしいですよね?💦

生後10ヶ月になった息子なのですが、先日体重を測ったら1か月前は9.6だったのが9.5に減っていました💦

生まれが3500、1ヶ月で5.3キロ、2ヶ月で6.7キロ、4ヶ月半で8キロ超のビッグベイビーで、ココ最近体重増加が落ち着いてきたなとは思っていましたが、増えてないどころか減っていてびっくりしています😥

風邪を引いて食べる量、ミルク量が減って戻り切ってないのと、好みが出てきたのか軟飯をあまり食べず残すようになってきて、更につかまり立ち伝い歩きでよく動くようになった等も要因として有り得そうなんですが…

ミルク量増やした方が良いんでしょうか?
減るっておかしいですよね?💦

コメント

0.1なら誤差の範囲内かなと思います🙆🏻‍♀️✨
少しずつ動くようになってシュッとしてきたので、元気でおしっこ出てるなら今からミルク増やす必要はないです☺️✨

らすかる

100グラムは誤差の範囲ですよ💦
排泄後だったり汗かいたあとだったり…
1キロ単位で減っていたら焦りますが…
それにそろそろ動き出すと思うので余計に細かいグラムはそこまで気にしなくていいと思います。
ずっと減り続けるのは問題ですが、一度だけでお子さんが変わらず飲んでて元気なら様子見で良いと思います。

ままり

何キロも減っているのはよくないですが、そのくらいなら誤差です。
うんちの前後で測ったらきっともっと変わりますし☺️

うちの子は、10ヶ月ですが、3ヶ月体重変わらずです。
動くようになってきたからだと思います!

さやえんどう

そのくらいは誤差の範囲と思いますよー。
また来月…1歳と計測して、さらに減ってるなら心配になりますが、横ばいなら動き回ってるしなーと思って様子見です。

ぽてぃ🔰

誤差の範囲内とのことで、安心しました💦
今後も様子見ていきます、ありがとうございました😣