※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が自分でストローマグやコップを持って飲もうとしない。哺乳瓶は持とうとするが、他は拒否。どうすればいい?

もうすぐ生後10ヶ月になる息子がいます。

ストローマグやトレーニングコップで麦茶を飲んでいるのですが、全く自分で持とうとしません。
哺乳瓶は自分で持って飲もうとするのですが、マグやコップは持ちたがりません。

自分で持って飲むようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の時みたいに、徐々に自分で持つようになるとおもいますよー!
日中も食事中も届くところに置いておいたら、そのうち自分で飲むようになりました😊

はじめてのママリ

うちの子も最初自分で飲もうとしませんでした😂床に置いてみても持たずに顔を近づけて飲んだり( 笑 )持つんだよと持たせてみたり、床に置いたりを繰り返してるうちに飲み方を覚えたみたいで1人で飲んでます!

ばにら🔰

きっと慣れもあると思うのでそのうち突然持つ日がくるかも?とも思いますが、気になるしママが大変ですよね😅

ママが両方の手を一緒に添えてあげてこうだよーみたいな感じでお手伝いしてあげる日々を続けていたら慣れるのも早いかもしれません☺️(既にやっていたらすみません)

我が家はなかなか手づかみしなかったりスプーン持たなかったりしてましたがある日ケロッと持ったりむしろ自分でやりたくて泣いたり、この前まで悩んでたのにあっさり、という事が多々ありました。今では補助付きのお箸でパクパク食べています🥢

きっと本人のやる気次第なところもあると思います👶🏻

はじめてのママリ🔰


回答ありがとうございます!
手を添えて持たせたり、日中も手の届くところに置いたりして、根気強く頑張りたいと思います!
早く本人がやる気を出してくれますように😂笑

初めてのママリ🔰

うちもまーったく一緒です!
手づかみ食べもしません!
7ヶ月初めくらいにやったことはあるので、たぶんできるんですがやる気ないboyです👶🏻
全然アドバイスじゃないですが、同じだったのでコメント参考にさせてもらいました♡