※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那の家事協力が足りず、育児と家事で疲れている悩みです。

とりあえず愚痴らせてください🙂

旦那、私、👶、🐶の家族構成です。

旦那は月〜土が仕事で6時出発18時半帰宅。
お風呂担当なので19時ごろ入れてくれます。が、そこからバトンタッチで拭いたり保湿したりはわたしがやってます。
その前後に私が1人でお風呂に入ってます。

その後に晩御飯を食べ、なんやかんやしていると22時になり我が家の就寝タイムにはいります。1階リビングに布団を敷き👶とわたし。2階寝室に旦那。

基本的に晩御飯の支度、旦那に持たせるお弁当の支度も👶の機嫌次第ですが16時ごろからはじめてます。

今日は👶の黄昏泣き?が激しく晩御飯の支度が中途半端な状態(台所に野菜切ってだしたまんま)になっていました。旦那帰宅後、いつも通り👶とお風呂に入ってもらい私が保湿。そのあと土曜日だったので🐶もお風呂に入れるため(わたしが担当)、いつもよりお風呂の時間が長くかかりました。🐶のドライヤーをかけ終わって、リビングに戻ると泣いてもない👶と遊んでる旦那。台所は中途半端のまんま。「あーお腹空いた」「あー腰いてぇ」と言いながらゴロゴロ。

「そんな腹減ったんだったら切ってある野菜でなんか作っといてくれよ」

なんて言いたくても言えないのです。だって外で働いてきてもらってるから。👶と触れ合う時間が少ないからこの夜の時間が貴重なのも承知。でもいつ寝るか起きるか泣くかわからない👶と毎日一緒にいて自分のことは全て後回しの生活になって、隙を見ながら家事をして、、、疲れるんだわ!!!!!めちゃくちゃ!!(まあまあさぼりますけど)!!!おもちゃの消毒もなんで私だけやってるんだよ!お前もやれ!!!「これホコリついてるよ」じゃねーんだわ!!気がついたんだったら洗ってくれ!👶のもの買ってくるのはいいよ??喜ばしいよ???でもお前一度たりとも消毒したことないよな?????遊ばせるだけ遊ばせて掃除、消毒は私の担当かい???

あとな、、、、私と👶が寝る布団に寝っ転がってもいいよ?いいけど、仕事着はやめてくれ(言いたいけど言えない)。あといくら端のほうでもスリッパで踏むのはやめてくれ、、、、。

もし最後まで読んでくれた方がいたら、ありがとうございました☺️

コメント

おめめまんまる美🧡

うーん。。働いてきてもらってるのとおんなじで、旦那氏も弁当も子育てもやってもらってるわけですし。。
もやもやは伝えてみましょ🥹✨✨

• ままり

ままり

一度、二度、、、伝えたんですけどね、、、、その時に言ってくれればいいよスタイルなんですよね🙂わたしも言えばいいのはわかってるんですが、いちいちあれしてこれしてって言うのもなんだか気が引けて、、、。それでイライラしたら元も子もないんですけどね🥹

• 6月9日
  • おめめまんまる美🧡

おめめまんまる美🧡

いや、100回言っても伝わらない生き物なのです🥹笑

• 6月9日
  • ままり

ままり

そっか!そーゆうことですね!男(例外少数)ってそんなもんなんだ!!!🥹いらいらしたらお弁当ストライキします!!

• 6月9日
  • おめめまんまる美🧡

おめめまんまる美🧡

そんなもんです🥹🫶✨
    お互いがんばって行きましょう🥹✈️

• 6月9日

お疲れ様です!最後まで読みました。
ままりさんすごく頑張っていらっしゃると思います!旦那さんももうちょっと気が利くといいですが、のんびりしてらっしゃるんですかね😂
うちは、おもちゃの消毒してないですよ…。

• ままり

ままり

いえいえいえ、、基本サボり魔なので全然です!お弁当つくるから帰ってきたらお弁当箱くらい洗ってよ、、、とも思うけど仕事で疲れてるだろうしな、、、って感じで堂々巡りしてます😂ここ1週間くらいイライラしすぎてて顔にでちゃってるのをなおさなきゃ、、って思うんですがその時にまた小さなことが気になって気になって、、、😅器ちっさーーって自分にもげんなりしてます!
    おもちゃの消毒、、しなくていいかな、、、🤣

• 6月9日

退会ユーザー

本当にお疲れ様です!
    私も顔に出ちゃいますよー😂
    いろいろ大変だと気持ちに余裕なくなるのでしょうがないと思います😂
    うちは家の掃除はするけど、おもちゃの消毒までは出来てません💦
    でも🐶ちゃんと一緒に暮らしてる方はいろいろ気を遣うのかなぁと思いました。

• 6月9日
  • ままり

ままり

いらいらしてると、いらいらしすぎって言われてさらにいらいらするっていう、、😅
    そうなんです!いまは🐶と隔離しているんですが、それでも毛がすごいのでやたら気になってしまって😂

• 6月9日

退会ユーザー

イライラさせてるのはあなただよーって感じですよね😂
    毛が口に入っちゃうのは気になりますよね💦
    ご返信していただいてありがとうございました!

• 6月9日