※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱー
妊娠・出産

出産準備で買ったものリストを共有し、足りないものやアドバイスを求めています。予定日は6月上旬で、1LDKの部屋で大きいものは厳選。抱っこ紐とチャイルドシートは購入予定です。

出産準備について質問です。
妊娠30週にしてようやく初めて買い物へ行き、下記のものを買いました。が、買い忘れもきっとあるとおもいます。
出産前に買っておく物で、足りないもの等アドバイス頂けると助かります。

予定日は6月上旬です。
部屋は1LDKで狭いため、大きいものは厳選してます(^^;;ベッドやバウンサーなどは、買ってません(^^;;必要時に買うorレンタルになるかな。(私も主人も布団で寝てます)

ベビー布団セット
リビング用のお昼寝布団(敷布団のみ&敷パッド)
短肌着6枚
コンビ4枚
ツーウェイ2枚
ガーゼ10(通常8、沐浴用大判2)
ベビードレス1
バスタオル4
タオルケット用としてバスタオル1
おくるみ1
爪切り
ベビーバス(ふくらますやつ)
ベビーソープ(泡タイプ)
ベビーローション&ベビーオイル
お尻ふき
清浄綿
ベビー綿棒
ミルトン用剤1
哺乳瓶トング
乳首ブラシ
(ミルトン専用ケース、哺乳瓶2本、新品乳首1はもらい済み)
授乳用クッション
ベビー用ハンガー

あとは抱っこ紐とチャイルドシートは買う予定してます。(車社会のため)
宜しくお願いします。

コメント

けむ

母乳めちゃくちゃ出たんですが
赤ちゃん吸い付きヘタクソで
乳首切れて大変だった時に搾乳器を
買ってきてもらいました。

感動😭コンビの手動のやつです。
搾乳しとけばパックに入れて冷凍できるので
便利だと思います!!!
産後でも大丈夫でしょうが一応。

あとはベビーパウダーですかね。
夏場は重宝すると思います!

• ぱー

ぱー

アドバイスありがとうございます◎
    母乳がでればいーな!とおもってます。もしけむさんみたいになったらすぐに買えるよう、買える場所などチェックしておきます!!
    あとベビーパウダーですね〜(^^)私も主人もアトピー体質なので、肌弱い子供じゃいのを祈りつつ、、用意しとこうかな!

• 4月5日
YUNO.YUMA.mam

ベビーソープの泡タイプは
乳児湿疹になりやすいのでオススメしません(><)
だいたいの赤ちゃんが通る道なので
ワセリンと赤ちゃん用の固形石鹸が必要だと思います^ ^

• YUNO.YUMA.mam

あとお風呂上がりなどに重宝しているのが
    おねしょマットです^ ^
    オムツ替えもできるし
    お風呂上がりのケアもマットでしています^ ^

• 4月5日
  • ぱー

ぱー

固形石鹸忘れてました〜よく聞くやつですよね?ウタマロ??
    泡タイプは湿疹になりやすいんですか?!私も主人もアトピー体質なので、恐ろしいです。。1番は肌が弱くない子であるよう祈りつつ、もう1回ソープコーナー見てきます(^^)
    あと風呂上がりケアの場所、失念してました(笑)そうか。。

• 4月5日

ベビーコーナーに売っている固形石鹸なら
    なんでも大丈夫ですよ^ ^
    うちは3〜4種類ほど試してますが
    湿疹お肌綺麗です☆
    買ってしまった泡タイプは頭に使うと良いかもしれません^ ^
    あと新生児の間はベビー入浴剤が必要ですよ^ ^

• 4月5日
  • ぱー

ぱー

入浴剤は沐浴剤のことですか??泡ソープがあればいいのかなーとおもってました!
    みてきますね!
    ほんと、何を使ってもいいんですけど、自分がアトピーでキツかったので、お肌がつるつるの子でいてほしいです(*_*)色々合うのを探します!

• 4月5日

沐浴剤のことです^ ^
    ボトル1本あれば大丈夫だと思います^ ^

• 4月5日
a r y

赤ちゃん用のお洗濯洗剤も買いました😊💕

後は自分が必要なものを買いました✨(ショーツや母乳パッドなど🐥)

• ぱー

ぱー

洗剤!!忘れてました(笑)かいます!!やっぱり1回の買い物だと忘れちゃいますね(^^;;
    自分用のは、産院の説明がもうすぐあるので入院準備もあわせてまた揃えますね!自分のなんて、ほんと後回しすぎて忘れそうです(^^;;

• 4月5日
ゆわたし

産後でも問題ないですが、お洋服もうちょっとあっても良いかなと思いました。
我が家は主人が信じられないほど不器用でオムツをうまく交換できず、1日に二回も漏れて着替えをしました…。

• ぱー

ぱー

お洋服が夏生まれだとどれくらいいるのか、わからなくてとりあえずツーウェイを2枚かいましたが、、もう少しあったほうがいいんですね!お店みてるとお洋服いっぱいあって、買い物下手な私は混乱中です(笑)楽しいんですけどね(^^)
    ご主人さんの力量にもよるんですか(笑)うちもきっと不器用…。てか私も不器用。慣れですかね?

• 4月5日
chiaki(*^^*)

オムツもですかね?(*´∀`*)
お洋服はもう少しあってもいいと思います。
吐き戻し、横モレ等あるとおもうので(o^^o)

ベビーソープ(*´∀`*)
便利です(o^^o)
私も使ってますが、やはり泡立てる時間がないため、泡となって出てくるのは片手でできるし、プッシュすれば出てくるので本当に便利です(o^^o)
娘は5ヶ月間入院していましたが、その時もベビーソープを勧められました(*´∀`*)
お風呂に入れる時はママ一人のことが多いから…と。
乳児湿疹になりやすいと書いてありましたが、ちゃんと保湿してあげる、洗って、しっかりと流す。
これをやれば、大丈夫です(^^)
乳児湿疹がでたら、ワセリンを塗ると治りが早いですよ(o^^o)

うちは、ベビーソープですがほとんど肌トラブルなく、今まできてます(o^^o)

• ぱー

ぱー

オムツは1つだけ買ってました(^^;;収納のどこかにあるはず…。産院HPでメリーズの写真が載ってたので合ってるのかわからないけど、それを。
    泡タイプは便利ですか!まずはちゃんと洗い流し保湿をしっかりとやりたいとおもいます!!あとワセリンですね!!!
    親に肌質だけは似てほしくないですー(°_°)

• 4月5日
ak

すいません、まだ産んでませんが(><)
皆さんがおっしゃるもの以外に、赤ちゃん用の体温計、鼻水を吸い取るグッズあった方が良いと思いますーー!

• ぱー

ぱー

体温計は大人用じゃだめですかね?新品が何故か我が家にあったのでそれ使おうかなーとおもってました。赤ちゃん用は違うのかな??お店みてきます(^^)
    あと鼻水とるやつですね!色々忘れてます…助かります〜◎

• 4月5日
  • ak

ak

今買ったもののパッケージ見てるんですけど、子供用の体温計は、15秒で予測検温できてぐずる前にさっと測れるとか、
    先がフラットで脇に挟む部分が柔らかく曲がって、痛くなりにくいって書いてます!
    あとは検温結果が日時とともに記録できるメモリー機能があります。
    あとは真夜中に測れるバックライト機能がついてるようです(´ω`)

• 4月5日
  • ぱー

ぱー

めちゃめちゃ詳しくありがとうございます!!!
    やっぱり違うんですね〜!早速買いに行こう(笑)赤ちゃんて喋れない分、体温とか他の部分で判断しないといけませんもんね…。ちゃんと測れるやつ、かいます(^^)

• 4月5日
  • ak

ak

いえいえ!
    他のはまた機能が違うかもしれませんが、オムロンのこれはそう書いてありました^ ^
    お互いあと少しのマタニティライフ楽しみましょうねー♡ではでは^ ^

• 4月5日
skyg

1人目が6月生まれですか、暑くて毎日肌着1枚で過ごしてました。
汗かくのでコンビ肌着は多めにあったほうがいいかもです。(短肌着は1回も使わずでした😅)

私もほとんど買い物せず、必要になったら買うでやり過ごしました!
生まれた時からずっと敷布団で添い寝してます!

バウンサーとかも使わず今まできましたよー(*≧∪≦)

• ぱー

ぱー

そうそう、夏生まれは暑くて基本肌着1枚っていう意見がネットで調べると多くって(^^;;
    短肌着3コンビ2で1セットのやつを2つ買ったんですよ。コンビをもう少しですね。とりあえずお店の売り場チェックして、足りなければ主人にすぐ買ってきてもらうようにしようかな。主人でも肌着くらい買えるでしょうし…(^^;;
    赤ちゃんによって合う合わないもありますもんね。。バウンサー使わずいけたらいいな(笑)

• 4月5日
maimaii

沐浴時の湯温計はありますか??
ベビーバスにお湯入れて、ちょうどいい温度になったら赤ちゃんを入れていました。
私はその後も使えるので料理用の温度計を使用してましたが、百均にも可愛い湯温計ありましたよ╰(*´︶`*)╯♡

• ぱー

ぱー

あったほうがいいですかねぇ?お湯の温度設定できる蛇口なので40度くらいで出して少し冷めればちょうどかなーとおもってました〜!
    料理用の使えばいいですね!かなりナイスアイデアです!!それいただきます(笑)

• 4月5日
  • maimaii

maimaii

出産がんばってください♡

• 4月5日
あや

私も同じ周期です。
買ってるもの似てて共感しました。
私切迫なってしまい、コンビ肌着のみ8枚と親がくれた短肌着とコンビ肌着1枚、吐き戻すかもで気をつけながら、スタイ3枚入り1個買いました。(買わない人もいると思う)
ユニクロとトイザらスで送料かからない程度に買いました。トイザらスでは、ベビーバスや爪切りセット、ガーゼ、湯上りタオルとおしりふきのふたを買いました。
オムツや哺乳瓶は、もう少ししたら買います。体温計は、テルモを買う予定です。これもネットのが安い。
あと足りないものは、近くの薬局買いに行きました。洗剤さらさ買いました。
楽しみですね。
バウンサーとラックも気になります。
うちワンオペだから、お風呂の時待たせるのに着替えてタオルの上もどうかな?と思って中古探してます。