※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
家事・料理

1歳半の偏食の子供がいます。朝はスムージーだけで、昼夜は歌を聴きながら食べさせています。栄養的に大丈夫でしょうか?食事に集中できず悩んでいます。

1歳半の偏食の子供のご飯について教えてください🍚

1歳になる手前くらいからあまり食べなくなり、
今もそれが続いているのですが、特に朝がほぼ何も食べずで
朝から作っても結局は食べないので作るのが億劫になってしまい、
スムージーを作ってみたところ食いつきが良く、ここ1ヶ月くらい
朝は毎日スムージーだけということが多いのですが、大丈夫でしょうか?
ちなみにスムージーの中身は、
フォロミベースで、ヨーグルト、バナナ、人参、オートミール少し
をハンドブレンダーで混ぜて、ストローでゴクゴク!です(笑)
飲むだけなので噛むことをしないので、発達的に良くないとか、栄養的に大丈夫かとか思うのですが、
何も食べないよりは、、!と自分に言い聞かせています(笑)

昼、夜は、子供が好きな歌を聴かせながら食べさせてしまっています。これも食事に集中できず良くないと分かりつつも、食べないよりは、、!と思ってしまっています。

食べないお子様をお持ちの方、アドバイスや
我が家の食事にぜひご意見お聞かせください( ; ; )

コメント

ママリ

回答になってなくてすみません🙏🏼
うちも同じ状況で、スムージー真似させていただきます🥺
あと歌を聴かせながらですが、
うちも食べないよりはと思いYouTube見せながらです🥲

• あおまま

あおまま

スムージーにした途端、負担が減って肩の荷がおりました🤣

YouTube様様ですよね分かります😭💓
    食べてくれるだけありがたいですよね😭
    うちも夫がテレビ見ながらご飯食べるし、同じだなと思ってます(笑)
    お互いゆるーく頑張りましょう(*´꒳`*)

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も偏食気味です。
気味と書いたのは、食べる日もあれば食べない日もあるし、よく食べてた物を全く食べない日もあればまた普通に食べる日もあって...本当にその日その時によって違うので偏食気味と表現しました😂💦

毎朝スムージーとのことですが、個人的には問題ないと思いました。
私も朝から献立を考えるのが面倒で、スムージーではないけど毎朝メニューは同じです。きなこオートミール・バナナ・ミニトマト・ヨーグルトです。でも健診でも歯科検診でも何か指摘されたことは無いです☺️
食べることが大切かなと思いました!

昼夜も子どもによって、食べやすい環境・食事内容・量等は違うと思うので、音楽かけて食べてくれるのならそれでいいと思いました☺️
1歳前後で偏食の悩みがある子って多いけど、大人になっても遊び食べしたり食事中立ち上がったり同じものしか食べなかったり...って人はそうそういませんよね!どうせ大抵はそのうちおさまるので、どうしても譲れないマナーは伝え続けますが、楽しく食事できるならその子に合った環境にしていいと思いました☺️♡園に通い始める等環境が変われば、また刺激を受けて変化していくと思いました!

結論、家族が幸せで、子どもが食べてればそれでいいじゃん!って思いました☺️

• あおまま

あおまま

とても安心しました!コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    大人になってもの部分、目から鱗でした💓
    今はコレでいいやと思えましたありがとうございます🥺✨

• 6月9日