※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が咳と熱37.8度で保育園から迎え要請。病院でコロナ・インフル検査はできず、気管支炎の薬をもらう。39度の熱とゼコゼコ咳で辛そう。RSウイルスに似た症状が心配。

こんにちは。1歳でRSウイルスになった子、どんな感じでしたか?
1歳7ヶ月の息子が昨日の朝から咳しており、ただ元気でしたし熱もなかったので保育園に行ったところ咳で起きて熱が37.8度あったとお迎え要請がありました。

小児科に行きましたがまだ熱が出たばかりのためコロナインフルの検査はできないと、咳止めと気管支炎のお薬だけもらってきました。

今朝も咳は出ていたものの熱は36度台になり元気で機嫌も良く、安心したのも束の間、昼過ぎから39度出てしまいゼコゼコ咳をしていて辛いのかぐずぐずしてます。
幸い、水分や栄養は取れてます。

可哀想で見てて辛いし、病院は週明けまで休みだしどうしようと思ってます。
自分なりに調べたらRSに似てる気がするのですが…同じ症状だった子いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まさにRSウイルスかなと思いますね!!
RSウイルスは、咳がしつこくて酷く出るのが
特徴な気がします。
娘が似たような感じで空咳から痰絡みと
同時ぐらいに39度まで上がりました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね😭
    調べると、熱が長引くこともあると書いてあり怯えてます😂
    保育園でもお風邪で休んでる子けっこういるので仕方ないですね…

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    熱長かったです💦
    日付けが変わった月曜日の夜中3時頃には
    39度上がって朝に座薬入れて、下がっても
    38度台で夜座薬入れて、火曜日朝38度台
    夜平熱36.8、水曜日朝平熱36.8、夜37.5
    木曜日朝37.4、夜37.0、金曜日にやっと
    平熱に戻って36.6度です😂
    高熱は、長く続かなかったですが微熱から
    平熱になるまでが長かったです💦
    保育園でRS流行ってますよね💦
    娘の保育園も毎週2回くらい感染者数の
    メールが届きます😂

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭看病お疲れ様でした。
    うちの子まだ1歳なので38度代前半なら微熱かなーすぐ治るかなと思ってるのですが、そう簡単には治らなそうですね😅
    ちなみに、調べたら1歳以上だとRSの検査が自費になるようですが、どのように診断されるのでしょう?

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    娘が確か始めてなったのは、ママリさんと
    同じぐらいの月齢で綿棒みたいなので
    検査しました!!
    ちょうどコロナが流行り始めた時期です!!
    コロナで陰性でRSウイルスだね!って
    感じで症状似てるからね~って感じでした!!

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。月曜日病院行ってみます!!

    • 6月8日
はじめてママリ🔰

あんまり心配なら休日診療行っても良いかもしれません。

1歳2ヶ月、先月RSになりました💦
咳がその後なかなか治らず


初めてのRSは重症化しやすいから注意、こじらせたら喘息につながる〜…と言われました🥺
かなり長いこと咳の薬処方され、治りきる前に次の風邪にかかりました🥲
悪化しないと良いですね🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    何度も熱を伴う咳風邪はかかったことあるので、初めてかどうかわからなくて…
    とりあえず昨夜はよく寝てくれたしあまり咳もしてなくて熱も下がったので、このまま良くなってくれることを祈ります。

    • 6月9日