※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほそちん。
子育て・グッズ

ストロー飲みの練習方法や麦茶の拒否について相談したいです。どうすればストロー飲みができるようになるでしょうか?喉が渇いた時に水分補給したいです。

ストロー飲みをさせたいのですが、マグマグに付いてるストローをくわえさせたのですが、拒否されました(((^_^;)どのように練習?をしたら、ストロー飲み出来るようになりますか?これからの季節、出掛けたりした際、喉が渇いて来るのでストローで水分補給させたいのですが…。また、麦茶も拒否されました(T_T)

コメント

ちびた

紙パックのストローで、ちょっと押しながら濡らしてあげる所から練習するといいですよ!
マグマグはちゃんと吸わないと出てこないけど、そもそも吸えば飲み物が出て来る事自体理解してません。

• ほそちん。

ほそちん。

アドバイスありがとうございます。紙パックに付いているストローを使えば良いですか?シリコンストローではなくても、口の中とかケガはしないでしょうか?

• 4月5日
  • ちびた

ちびた

こっちが無理やり突っ込んだりしなければしないですよー!
    私の周りの人はほぼこの方法でやってますよ^_^

• 4月5日
  • ほそちん。

ほそちん。

そうなんですね!紙パック麦茶で練習させてみます!ありがとうございます!

• 4月5日
  • ちびた

ちびた

そもそも、今麦茶自体拒否しているならリンゴジュースとかの方が練習になると思いますよ!
    甘い方が飲みたがって頑張るので笑
    うちの子は麦茶は苦かったのかいつまで経ってもダメで、ストローできるようになってからマグマグで水や薄めたルイボスティーあげてました。

• 4月5日
  • ほそちん。

ほそちん。

リンゴ好きみたいです。麦茶は苦い顔をします(´・ω・`)練習には、リンゴジュースで飲みたい欲を出してもらい、頑張ってもらいます!

• 4月5日
かすてら

まず先にしばらく麦茶をスプーンであげて味に慣れさせて、ストローマグであげてみて、ちゅーしてちゅーというと少し吸って麦茶が出る!!とわかったのか、わりとすぐマスターしました!!

• ほそちん。

ほそちん。

アドバイスありがとうございます。スプーンで慣れさせるのをやってみたいと思います!
    ミルク以外の飲み物は受け付けてくれないようで…。頑張ってみます。

• 4月5日
お風呂好きー♡

息子は紙パックで押して練習させましたが全然ダメで10ヶ月頃までスポイトで水分補給してました(^_^;)
友達にリッチェルのいきなりストローマグを教えてもらって使い始めて1週間もしないうちにストローで飲めるようになりました(*^^*)

• ほそちん。

ほそちん。

アドバイスありがとうございます。リッチェルのいきなりストローマグは、他のマグマグのストローマグとは違うのでしょうか?私は、ピジョンの乳首が付くというマグマグを使っています。

• 4月5日
  • お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

リッチェルのいきなりストローマグは押すと飲み物が出てきます(^^)
    紙パックを押すのと同じ要領なのですが息子には紙パックよりリッチェルの方が飲みやすかったみたいです(>_<)
    リッチェルので飲めるようになってからは紙パックも飲めるようになりました!

• 4月5日
  • ほそちん。

ほそちん。

私の物とは違うタイプなんですね。買い足すのも考えてしまうので、まずは麦茶に慣れさせてから再度トライしてみてみます。

• 4月5日
ポン太

ちょうど練習中で、今日初めて飲むことができました!✨

赤ちゃん用麦茶をスプーンで飲ませる→紙パックの麦茶を飲ませる(ママが押して出してあげる)→ストローマグを持たせて口元につける、口の中に入れてくれたらママが押して出してあげる→離乳食でおかゆを食べた後、その流れでストローを咥えさせたら飲みましたー

• ポン太

ポン太

途中でした💦

うちも最初イヤイヤでしたが、ママが飲むマネをしてるのを見せたり、中身を入れずに咥えさせて慣れさせたりしてたら、自然に嫌がらなくなりました😆

• 4月5日
  • ほそちん。

ほそちん。

アドバイスありがとうございます。ストローマグは押せるのですか?私のは、コップにストローを付ける?タイプなので押せないのです…。

• 4月5日
  • ポン太

ポン太

私はリッチェルのいきなりストローマグ使ってます!
    ママが押して出してあげられるので良いですよ👍

• 4月5日
  • ほそちん。

ほそちん。

リッチェルですか?私は、違うタイプのストローマグを購入したのですが、リッチェルも見てみたいと思います。

• 4月5日

やろうね、といってやれるものでもないだろうと思って、我が家はストローマグに白湯入れて3日くらいおもちゃとして与えていました。そしたら飲めるようになっていました。
うちは紙パックでの練習は効果なかったです。

• ほそちん。

ほそちん。

アドバイスありがとうございます。まずは、興味をもってくれるところからですね!

• 4月5日
  • ほそちん。

ほそちん。

いつ頃から飲めるようになりましたか?

• 4月5日

退会ユーザー

たしか、9ヶ月で飲めるようになりました!

• 4月5日
  • ほそちん。

ほそちん。

そうなんですね。ありがとうございます!

• 4月5日