※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すし
子育て・グッズ

長女が長男を押すのをやめさせたいと相談中。育児ストレスで長女が暴力を振るうことがあり、心配。長女に対して求めることが多く、ストレス解消方法を模索中。

長女が長男を押すのをやめさせたいです。

いつも長女は怒ったり喧嘩の時に長男を押します。
毎回怒るのはやめろとは言わないから押すのだけは危ないからやめて!と言ってますが全くやめてくれません

今日は2階の部屋の柱の角に思いっきりぶつけておでこに大きなたんこぶが出来ました

私は1階にいましたがすごい音でした

最初は滑って転んだだけだと言ってましたが押したんじゃないか?と聞くと
長女が押して打ったと白状しました…

その後義父母の家に泊まりに行ってしまい様子は見てもらうように頼みましたが…行かせるべきでは無かったかと後悔してます
育児ノイローゼがあり旦那も単身赴任でいないため普段ワンオペで最近パニック発作も出るようになったため以前から今日は1日だけ泊まりの予定でした

でも行かせるべきではなかったですよね…

どうにか押すのはやめて欲しいです…何て言えばわかってもらえるんでしょうか?
ヒステリックが酷くて長男に対して1日中常に金切り声で怒ってて殴ったり蹴ったりも酷くて。

年齢的なものなのか、発達に問題があるのか、家庭環境のせいなのか…
もちろん私は殴ったり蹴ったりしませんし金切り声でヒステリックになったりはしてません。怒る事はありますがそれは危ない事や何度注意してもやめない時です。
ただ長女に対しては求める事が多くそれが負担になって長女も長男にあぁしろ、こうしろと言ってしまうんだと思います

息抜きになるように長女の好きなアイスを買いに行ったり出来るだけスキンシップ取ったり特別扱いしたり…私なりに頑張ってるつもりですがどうしたら不満やストレスを解消させられるんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、身体に触らない!と注意してますね⚠️
キック、パンチ、髪引っ張る、首絞めありました。
触っていいタイミングは、鬼ごっこのみ‼️と伝えてます。
どうしたら逮捕されるか、逮捕されたらどこに行くか画像や動画を見せました、殴ったことが警察にバレたら一緒に住めなくお話もしました😞

されて嬉しいことはいっぱいしたらいい、でもやられて嫌なことはしちゃいけないってかなり怒りました、4年ぐらい
😅
今は無くなりましたね☺️

長女さんは、学校で上手くいかない事があったりしませんか?
長男は小1~3年間いじめにあってました。
やられたらやり返すができないから、家で弱いものいじめみたいにしていた状態でしたね。。

• すし

すし

ありがとうございます

画像や動画は見せてませんが警察に捕まるよと話しています😔
    それに長男が産まれる前に次女が亡くなっており長女は記憶にないと思いますが人が亡くなったらどうなるか、残された側はどう思うか話しています

最近、祖母の葬式もあり長女自身も人が亡くなるという事がどういうものかわかってます

頭をぶつけたら死ぬ事もある
    押したら階段から落ちたり頭を打ったり本当に危ないんだよ!と話してます

でもわかってくれず次の瞬間には押してます…

まだ幼稚園で嫌な事があったとかは無さそうだし本人からもそういった何かあるような話は聞いてません😔
    様子を見に行きましたが友達と楽しそうに遊んでました

長男には私も手を焼く事があり
    大人でさえイライラを我慢する程なので長女にはそれが難しいのはわかります

ただ押したり叩いたり危ない事はやめて欲しいんです…
    時間かかりますよね…難しいですよね…

• 6月8日