※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

実母が育児中の女性に対してワガママでストレスを感じさせる様子。夫は理解しておらず、料理だけが助け。実母を帰すか悩む。

実母の愚痴です。
誰にも言えなくてここで吐かせてください。

現在第二子出産したばかりで、
夫が育休が取れないため、
実母が泊まりで我が家に来てもらってます。

ですが、実母は
・人見知りのため、孫に積極的にコミュニケーションをとらず、遠巻きに見てる

・人の話を聞かず、自分の趣味や、自分の子育てのときの苦労話など、自分の話ばかりする。私の愚痴を聞いてくれない。

・孫たちがぐずると、可哀想、なんでぐずるの?とドン引きする

・20:30ごろ子供達を寝かしつけしてるが、そんな時間に私は寝られないと言って、テレビをつけてダラダラしている

ような人です。

年齢のせいか、
年々ワガママになってきていて、
昔はこのような人ではありませんでした。
ワガママが加速したのは、コロナごろだったと思います。

趣味がたくさんありましたが、
コロナ禍で失ってしまい、
また当時私の第一子出産で不安を抱えてしまい、
体重が減ったようです。
前よりも元気がなくなっています。

なので、来てくれている実母に、
優しく接しないといけないとおもってますが、
なかなか思うようにいかず、イライラしてしまいます。

夫は育休とれませんが、在宅なので、
上の子の面倒を見ながら仕事をしてくれており、
非常に助かります。
私のことも気にしてくれて、とても心強い存在です。

夫は実母については、特になにも言いませんが、
どこかでストレスに思ってないかと、気になります。

実母がいて、唯一助かるのは、
料理と料理の買い出しです。

お互いストレスなので、一度家に帰ってもらうか、
そんなことさせたら、余計元気なくすのではないか、
非常に悩ましいです。

長文になりましたが、
第二子の面倒みながら、実母についても悩み
疲弊してきたので、書かせていただきました。
よろしければご意見いただきたいです。

コメント

i ch

お母様の家は遠いのですか??旦那さん在宅で家にいてるなら事情話して、お母さんには泊まりではなく通いで、買い出しとおかずの作り置きとかお願いしてはどうかな?と思ったんですが。

読んだかんじお母様体力的にも精神的にもちょっと不安定なのかな?と感じて心配ではありますが、産後な訳だし主さんのストレスが1つでも減ることが最優先だと思います💦

  • 新米ママ

    新米ママ

    返信遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!
    実家は電車で1時間です。
    70歳近いので体力的に頻繁に来てもらうことは難しいですが、おっしゃるとおり私のストレスが減るように、一旦帰宅してもらいました。

    違ったかたちで何かお手伝いやお願いをしようと思います!
    温かいコメントありがとうございます😭

    • 6月21日