※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
義ママ
ココロ・悩み

夫とのセックスレスで悩んでいます。二人目妊娠を焦っている状況で、周囲のプレッシャーもあります。夫とのコミュニケーションが難しい状況で、アドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。

二人目妊娠したいと思ってますが、セックスレスが解消できません。夫も兄弟は欲しいと思ってるようですが、具体的にいつ頃欲しいとは思ってないようで…最近息子と同じくらいの子供をもつママさんの二人目妊娠ラッシュで心が乱されています。それに周りからも「二人目早く作った方がいいよ!」などと言われ、気持ちが先走ってしまって辛いです。

夫とはレス解消のため何度か話しをしたりしてますが、疲れた、眠い、女として見れないなど散々な言われようで相手にしてくれません。最近は夫がもつ私への不満を減らそうと家事や夫への態度を改めてようと努力しているつもりです。まだ足りないとは思いますが…。

それでも「疲れた」などと言われると無意識で「だからセックスできない」と言われてるみたいで労いの言葉もかけられなくなってしまいます。

二学年差で欲しいと思っていたので、変に焦っているところもあるかもしれません。こんな状態から二人目授かれた方いらっしゃいますか?また何かいいアドバイスがあればお願いしたいです。

コメント

シェリーメイ

旦那さんに兄弟欲しいと思ってないの?って具体的に聞いたらどうですか?私は2学年差がいいと思ってるんだけど。って具体的に言ってみるとか。

• 義ママ

義ママ

回答ありがとうございます。

夫の口から兄弟欲しいと思ってるとは聞いています。そして私は2学年差がいいことも伝えてあって、2学年差のタイムリミットまで言ってあります。せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありません。

• 4月5日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

ならなんで協力してくれないの?っていいましたか?

• 4月5日
  • 義ママ

義ママ

それは言えてません。
    私の日々の行動や言動が気に入らないところがあるようで、それに関して自分自身思い当たる節もあって言い返す言葉がありませんでした。

それときっと二人目が欲しいってるのは間違いないとは思いますが、温度差は確実にあると思います。

• 4月5日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

日々生活してるなかで気にいらないことがあるのはお互い様だと思いますが。しっかり伝えたほうがいいと思います。二人目が欲しいならいつでも妊娠できるわけではないですよ。

• 4月5日
  • 義ママ

義ママ

そうですね。
    二人目不妊も聞きますし、また話せる機会を持ってみます。ご親切にありがとうございます。

• 4月5日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

授かり物ですからすぐに出来るとは限りませんしね。それに出産も大変だけど二人育てるのも体力がいるのでね😅
    ご主人が理解してくれるといいですね。

• 4月5日

女として見れない、というか旦那さんがまだ2人目を欲しいと思っていないのが問題じゃありませんか?
うちはお互い2人目が欲しいので排卵日に合わせて義務的に頑張っています。そこに愛はないですー淡々と済ませて、じゃ、ご苦労さん、って感じで終わりです。

• 義ママ

義ママ

確かにそうですね。
    夫に余裕がないので、2人目とか考えられないのかもしれません。お互いに望んで初めて妊活ですよね。

排卵日はご主人さまにストレートに伝えてる感じですか?

• 4月6日

退会ユーザー

はいっ伝えてます!排卵検査薬の写真をラインで送ってがっつりアピールしてます。夫は普段は仕事が忙しく帰りが遅いのですが、その時だけは早く帰ってきてくれます。

• 4月6日
  • 義ママ

義ママ

お答えくださってありがとうございます。

そうなんですね~。仕事を切り上げて早く帰ってきてくれるだなんて、ご主人さまも協力的で子供が欲しい気持ちが伝わってきます。

私も検査薬使う時は確実に共有したいと思います。詳しくありがとうございました。

• 4月6日
りぃ

なんだか、そんな風にこちらばかり言われたら悲しいですね…
私なら、そんな言われようなら、2人目つくれません。
2人目つくったら、多少なりとも今よりも育児も家事も大変になると思いますので、一緒に…て、思ってくれてる状態じゃないと厳しそうですね。

旦那さまは、今、お仕事がハードでいっぱいいっぱいなのでしょうか?

また、様子を見て再度話し合われた方が良さそうですよね。
それとは、別に私なら、もし、急いで欲しいなら婦人科に通います‼︎
でも、あまり無理はなさらないでくださいね。
ストレスは敵ですよ。

• 義ママ

義ママ

そうですよね。
    きっと二人目できた後の育児なり、家事なりのことを心配してあまり乗り気じゃないのかもしれません。極度の心配性なので…。息子を授かった時も喜びよりも心配が先でしたし…。

子供ができた辺りから仕事が忙しくなりだして、精神状態はあまりよくありません。だから負担に思わせたくなくて、なかなか言い出すことが出来てないです。

でも私ひとりで悩んでいても仕方ないので休みの日に時間を作って本音で話しをしたいと思います。気持ちに寄り添っていただき、ありがとうございました。

• 4月6日
あるてみす

こんにちは🍀2人目を妊娠中です。私も1人目を出産後、ずっとレスでしたよ💦元々、回数が多い夫婦ではないのでなかなか1人目を授からず子供を欲しいと思ってから4年もたってからの妊娠、出産でした!その後、2歳差で子供欲しいなと思ったので夫と相談し、排卵日に合わせて計画的に(半ば義務的に)行為をしました💡1人目の妊娠が分かってから産後まで一度も行為はありませんでした。上の子がいると、夜泣きもしますし横に子供がいるのに出来ないと思ったり、一人目の時とは違う環境になってしまいますよね😢私の夫も仕事で疲れていたり眠いと言われたりと義ママさんのように冷たく言われましたが、毎日基礎体温をつけて、アプリで排卵日を管理し、私は妊娠する気満々だぞーってアピールしました(´ー∀ー`)
体温計に対して独り言のように、うーん!まだかな。とか、今日あたり良いかも!と夫にアピールしましたよ👍そのうちに排卵日を気にしてくれるようになり、今日って赤ちゃんの日なの?とLINEで聞いてきたりしました😁直接誘うのもなんだか恥ずかしい気がしたのではないでしょうか💦
排卵日が年に12回しかないと思うと焦る気持ちもあると思いますが、焦りとストレスは妊活の妨げです✋夫婦のゆったりした気持ちとペースでお互いにストレスなく妊活できるように陰ながら応援しています✨

• 義ママ

義ママ

こんにちは。
    もうすぐ出産なんですね!
    ご妊娠おめでとうございます。

やっぱりまずは相談ですね!
    確かに子供がいると以前とは環境が違いますもんね…。

妊娠するぞアピールにちゃんと気がついてくれるご主人さまがステキです。うち無関心で、葉酸サプリを目の前で飲んでも「なにそれ?」とも聞かないです。

確かにご無沙汰だと誘うのも恥ずかしいのかなぁって気はします…元々照れ屋なので。

気は焦りますが、よくないですよね…。ストレスフリーで妊活できるようにまずは話し合える時間をつくることから初めてみたいと思います。ご親切にありがとうございます。

• 4月6日

こんにちは。

私は付き合ってから彼と最後まで出来たのは数えるほどしかなく、結婚して、いざ赤ちゃんが欲しいと思った時には、主人はEDになっていました。変な話ですが、1人でする分にはきちんと射精までできますが、私とする時には全くできません。
勃起障害、それも妻だけEDです。
初めは悲しかったし寂しかったし、妊娠するしない以前の問題で、行為ができないとなるとどうすればいいのか、と悩みました。

病院に行けばたくさんの治療法があり解決もしたと思いますが、費用もかかり、私たちにはちょっと難しく、、、
そんな時に出会ったのが「シリンジ法」です。
男性にマスターベーションで抜いてもらい、その精液をシリンジ(注射器)で女性の膣内に注入するやり方です。病院での人工受精よりお安い値段で数を試せます。専用のキットもネットで販売されております。
私まだ妊娠はしていませんが、セックスレスになってしまっている今、妊娠できるかもしれない希望となっています。

私も、自分に魅力がないせいだとか、女として見られなくなってしまったんだとか、、、悩みに悩みました。
義務的にはなってしまうかもしれませんが、義ママさんご夫婦も、二人目をお互いに欲しいと思った時に、この方法はどうでしょうか?
どんな方法でも、二人の大切な子どもです。

それから、セックスレスになってしまっていること、もしかしたらご主人も悩んでいるのかもしれないですよ。私の主人がそうでした。
「嫌いじゃない。でも家族としか見れず、セックスが無理。ごめん。」と言われています。
一度ゆっくり話し合って、もし二人の気持ちが「二人目欲しい」でしたら、その為にどうするのか踏み込んでみるのもいいかなと思います。

義ママさん夫婦にとって良い結果になることを祈っています!

• 義ママ

義ママ

こんにちは。
    親身にお答えいただき、ありがとうございます。
    返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

妻だけEDなんてお辛いですね。
    私も先日お友達にこの相談をしたところ、EDってのもあるかもよ?って言われてハッとしました。

私に原因があるのかな?と勝手に思い込んでいたので、もしかしたら違うのかもしれないと思った時に何故か少し心が軽くなりました。

「シリンジ法」初めて聞きました。
    自宅で出来るそんな方法があるなんて教えていただきありがとうございます。

ですが多分、うちの夫マスタベーションすらしません。それほど性欲が無いのかもしれませんが…。確かに夫婦仲は決して悪いわけではないので、ただ単にセックスが無理なだけかもしれません。

そうですね。
    もしレスが続き、夫も私も二人目を切実に望んだ時にはご提案いただいたことも試せればと思います。

なっちゃんさんも無事妊娠できますようお祈りしております。

• 4月17日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!
    的外れな回答かなとも思ったのですが、セックスができない状態が似ていたので、勝手にいろいろすみません💦💦

義ママさん、相談できる友だちもいらっしゃいますし、1人で抱えず、いっぱい吐き出していいと思います!
    夫婦仲も悪くないのであれば、冷えきった関係でもありません!
    ご主人とゆっくり歩んでいってください♪(*^^*)

• 4月17日