※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せん
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻回授乳してくれず、母乳が増えない悩みです。寝ている時間が長く、起こしても吸わない。搾乳も手間がかかる状況。このまま母乳は増えるでしょうか。

起きてもらえず頻回授乳ができません。

間もなく生後1ヶ月ですが、母乳が少ししか出ないため(搾乳で20mlほど)助産院に相談に行き、頻回授乳するように言われました。
助産院にいくまでは1日両乳10分ずつ+ミルク60ml×7回にしていましたが、頻回授乳にしたいのと体重は十分すぎるくらい増えているので、起きてもらえるように足すミルクを40mlに減らして1日10回以上を目指しています。
ですが全然起きません。昼は寝ている時間が長く、夜も回数を増やしたいのに12時以降はぐっすり寝ています。(最長で4時間半、さすがに無理やり起こしました)。
起こして咥えさせようとしても口を開けない、吸い始めてもすぐ寝てしまう。泣いているときに授乳してもやはりすぐ寝てしまい、ほとんどハムハムしているだけです。(置くと起きるのですが繰り返しです)
結局自分で搾乳していますが、2時間おきの搾乳は結構手間でしんどいです。
こんなんで母乳は増えるんでしょうか、、、。

コメント

ままり

搾乳期とか使ってますか?保存用パック等もあるので、冷蔵で保存されてもいいと思いますよ😊
吸ってくれないとなると余計に出が悪くなるのかなと思いますし、それだったら搾乳して出を良くしていくのも良いのかなと思います🤔
ま、私はすぐに諦めちゃって完ミにしたので偉そうなことは言えませんが💦💦
ぐっすり寝てくれるのはいい事ですしね😊

  • ままり

    ままり

    間違えました
    さく乳器でした💦

    • 6月7日
  • せん

    せん

    搾乳器も使っているのですが、2時間おき毎回となると洗い物もしんどくて、結局手で絞ることが多いです😭
    そうですよね、気持ちよさそうに寝てるのに起こすのも心が痛みます😭
    ありがとうございます🙏

    • 6月7日
タタい

私も元々最初から母乳ができる体質ではなさそうでしたが、3.4ヶ月からは軌道にのってほぼ完母になりました!
でもそんなに頑張らずに起きてる昼間にミルクを減らして頻回授乳にするとか?工夫したら良いのかなぁと思いました👍🏻
あとは、お餅を食べたり、米を食べたりとかしてました😅

  • せん

    せん

    3,4ヶ月から軌道に乗ったとのこと、まだ諦めなくていいんですね、、希望が持てます🥹そうですね、思い切ってミルクをもう少し減らしてみようかと思います。お持ちとお米は食べまくってます🍚
    ありがとうございます🙏

    • 6月7日
naru

うちの子もよーーーく寝る子で、授乳するのに起こすのが大変なくらいでした🥲
同じように口を開けないので、吸啜反射ってなに?って感じでした(笑)
ミルク飲むとお腹すかないのか、起きてもらえず母乳を全然飲んでくれなかったので、ミルクを思い切ってやめました!🍼
でも母乳もでてないし、本当に心配な時は、毎回足してたミルクを1日1〜2回40mlとかにして、吸ってもらう回数を増やしました!

今では完母ですが、よく出るようになった、軌道にのったのは2ヶ月終わりの頃でした!

もうすぐ1ヶ月ということで、まだまだこれからです!大丈夫です!増えます☺️

  • せん

    せん

    そうなんですね、私もミルクを大幅に減らして様子をみてみようと思います。
    2ヶ月終わりから軌道に乗ったとのこと、まだ諦めなくてもいいかな、、希望が持てます。ありがとうございます🙏

    • 6月7日
  • naru

    naru

    私のお世話になってる助産師さんいわく、母乳が出る乳管?(押した時に母乳が出るところ)が3本あれば完母でいける!と言っていました!✌🏻

    本当に大丈夫かな?とか頻回授乳が辛いなとか、やっぱ吸ってくれない、何してんだろ。とか色々メンタルやられると思うのですが、その時は一回母乳スキップしてミルクをあげてもいいと思います!気分転換しましょ!一回スキップしたくらいじゃ出なくなったりしません😊

    いつになったら吸ってくれんだろうと思っていましたが、やっと今大きな口を開けて吸ってくれるようになり、なんなら遊び飲みされているくらいです!
    少しでも気持ちが楽になりますように、たくさん飲んでくれますように😌

    • 6月7日
deleted user

1日12回、1回20分以上の頻回授乳+できるときに搾乳(1日数回)を5ヶ月まで続けましたが、私は母乳が増えませんでした。きっと体質なんでしょうね。ほんのちょっとの母乳でもやめられず、8ヶ月の時に生えかけの歯で思い切り噛まれたのをきっかけに、諦めが付いて辞めました。

やめたらおわりなんだから頑張らなきゃ、でもつらい、なんで私だけって、自分を責め続けていました。
泣きながら搾乳して、なにやってるんだろうと思ったことも何度もあります。

母乳が増えるかどうかはわかりませんが、自分で納得できるまで頑張ると悔いはないかなと思います。

  • せん

    せん

    5ヶ月まで続けられたとのこと、本当に凄いと思います。
    正直もうしんどくて諦めたい気持ちもあって、誰かにもういいよって言ってもらいたい気持ちもあります。それでも結局母乳相談に行くことを選んでいるので、おっしゃる通り納得できるまでもう少し頑張ってみます。
    ありがとうございます🙏

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

体重十分すぎるくらい増えているのであればミルク20mlに減らしてみるのはどうでしょう??搾乳より吸ってもらう方が量とれると聞いたことあるので実際はもっと出てるのかもしれませんし!まだ1ヶ月であればこれから母乳全然増やせると思いますよ!