※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈R.mam
妊娠・出産

分娩方法で悩んでいます。最初は無痛を希望しましたが、病院が限られているため普通分娩を予約。後に無痛も可能と知り、悩んでいます。他の方の経験や意見を知りたいです。

普通分娩か無痛分娩か悩んでます>_<
次の診察で先生から無痛の
メリット・デメリット聞く予定ですが、
最初から無痛が良いと主人に話していました。
分娩の予約をする時に、
実家の近くで無痛をやっているところが少なく、
あっても予約がいっぱいで仕方なく普通分娩で
今の病院を予約しました。

今日の診察後 予約の案内をして頂き
プラス8万で無痛もあると知って
無痛が良いと思ったのですが、
色々調べてみると力めなくて吸引しなければいけなくなったり
赤ちゃんが苦しくなったり
無痛でも痛みを感じて無痛分娩にした意味がないとか色々な事が書いてあってどうしたらいいのか。。。>_<

お腹痛ませて産んだ方が愛情わくとか聞きますけど
無痛で産んでる子に聞くとそんな事ないって言うし
私もそんな事ないと思います!

みなさんどちらにしてますか(´・_・`)?

コメント

あちゅ

私は無痛ですよー!
愛着?そんなの10ヶ月もお腹の中にいて湧かないわけないじゃないですか!!
無痛で産もうが出産は出産です!!

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

そうですよね!
    愛着あるに決まってます( ´ω`)
    お腹ぽこぽこ動く度に元気で嬉しく思います( ´ω`)

• 4月5日
いっち

わたしは普通分娩でした!
陣痛18時間、分娩室入ってから1時間の安産でした!
わたしも始めは怖くて無痛がよかったのですが
金銭的にもきつく普通に、、、

ですが、無痛分娩と言うより
和痛という方が正しいみたいですよ!
全く痛みが感じないわけじゃなくて
痛みを和らげるんだよと先生に教えていただきました!

もちろん出産時痛い思いをしましたが
赤ちゃんも痛い思いをして
がんばって出て来てくれると
考えたら普通分娩でよかったと思っています!
参考になれば幸いです。出産がんばってください😊

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

18時間も陣痛あるんですね>_<
    その後の痛みも1時間となると怖いです(´;Д;`)
    でも私もそんなにお金に余裕があるわけではないのでその部分でも悩んでます>_<
    普通分娩で良かったと思えるくらい生まれたら幸せなんですね(´;ω;`)
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます(๑´ڡ`๑)

• 4月5日
ぽぽりん

無痛おすすめです!
私も散々悩みました!
が、先生に相談したら、リスクはそんなにないよ、むしろメリットのが大きい。決めるのはあなただけど。
って先生におすすめされて、無痛にしたら、ほんとに痛くなかったので、すごく良かったです。
デメリットがあるとすれば、麻酔がきくのは、個人差があるので私の場合はすごくよく効きました!効かない場合は金だけとられて、痛みもあるのだからちょっといやですね😞

皆さん痛がるお産ですが、私は余裕の笑みでしたよ(^^)

• ぽぽりん

ぽぽりん

ちなみに自分の場合は全く痛みが0ではないです。
    ある程度、子宮を開かせてからの麻酔だったので、それまでの陣痛は痛かったです。でも耐えられる痛みでしたよ、重い生理痛なかんじでした。
    産んだあと麻酔が切れて、痛くて痛くて…f(^^;
    痛みがないから愛情湧かないとかありえないですよ、
    ずっとおなかの中にいて、やっと会えた喜びといったら、言葉にできなかったですね、感動で涙が止まらなかったです(*^^*)

安産で健やかなお子さんを産んでください\(^^)/

• 4月5日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

そーなんですかー!
    先生からオススメされたら無痛にしちゃいます!
    麻酔の効き具合はやってみないとわからないですもんね(´・_・`)💦
    私も余裕の笑みで終わりたいです(´;Д;`)w

• 4月5日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

陣痛の痛みはあるんですね>_<
    もともと生理痛が全く無かったのでどんなものか想像もできずで。。。(´・_・`)
    麻酔切れた後の痛みはあるんですね(´;Д;`)
    もう愛情湧いてるので痛まないと愛情湧かないとか絶対ないと思います!( ˘ーωー˘ )
    なぜそんな事を言うのか…
    涙もろいので私も泣きそうです(´・_・`)w

回答ありがとうございました!
    頑張ります☆

• 4月5日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

もし次があるなら迷わず無痛を選びます!
    旦那の友達は無痛なんて金がかかるからだめだ!って自然でしたよ😱夫が寛容で良かったと思いました。好きにしていいよ🎵と言ってくれたので無痛で、ありがたかったです(^^)

私が無痛を選んだきっかけは、東尾理子さんの出産シーンをテレビで見たからです。スマイル出産でした(^^)無痛にしてほんとに良かったです(*^^*)

• 4月5日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

お金の問題でだめって言われたくないです(´;Д;`)
    痛いのはわたしです!同じ痛み味わって!って私だったら反発しますw

痛みに耐えながら暴言吐いたりするって聞くのでスマイル出産憧れます( ´ω`)
    私も東尾理子さんの出産シーン探して見てみます(๑´ڡ`๑)♪

• 4月5日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

ですよね、先生や看護士に暴言吐きたくないですよね、
    それにしても、無痛があるのに日本ってなかなか無痛が拡がらないですね、もっと普及したらいいのに、と思います。☺

• 4月6日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

無痛のスマイル出産見ました!
    普通分娩と全然違いますね!
    本当に悩まなくて良いくらい日本も無痛が普通になってくれたら良いと思います( ´ω`)

• 4月6日
き。。。

無痛で考えていましたが、旦那が陣痛促進剤の影響が心配と言われ、普通分娩にしました。
私の病院では2:1(普通:無痛)の割合だそうです。
赤ちゃんが苦しくとありましたが、普通分娩で陣痛が辛すぎて呼吸もままならないと、同じく苦しくなるそうですよ。
無痛の方が赤ちゃんの呼吸は楽と聞きます。

私もまだ迷いが拭えません…😥

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

陣痛促進剤の影響とかもあるんですね(´・_・`)
    確かに呼吸もままならないと赤ちゃんにも酸素いかないですよね…

迷わないように普通分娩より無痛分娩が主流になればいいのにと思っちゃいます…(´;Д;`)

• 4月5日
Miyako

無痛で産みました(^ ^)
私は陣痛が丸2日あったので無痛にして本当に良かったです✨
その間に寝て体力を回復させることができました!

私は長時間の陣痛などで体力が落ちてしまっていて吸引もしましたが、キレイな頭の形の元気な男の子を産みました(*´꒳`*)

産む直前は痛みを感じましたが、先生に「普通はこの40倍痛いよー」って言われて、無痛にしてよかったと思っています😂笑

ちなみに2人目も無痛で産むつもりです💕

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

陣痛ってそんなに長いんですか!?!
    耐えられない自信あります!w
    2日もだと無痛の方が良いですよね(・・;)💦

吸引でもキレイな頭の形の子が生まれるんですね( ´ω`)
    良かったです(*´˘`*)
    40倍痛いとか頭の血管切れるか失心しそうです💦w

• 4月5日
  • Miyako

Miyako

私は長い方でした💦

無痛でしたが風邪も1〜2回しかひいたことない元気な子ですよ💕

私は痛みに弱いので自分の体験した痛みでも痛かったのですが、その40倍…ゾッとしました😱

• 4月5日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

小さい子だと良く体調崩しやすいと聞きますけど、風邪1〜2回だとすごい元気な子なんですね( ´ω`)☆
    無痛でも普通分娩でもお腹の中でもう身体はできてきてるので関係ないんですね(*´˘`*)
    安心しました(๑´ڡ`๑)

私も痛みそんなに強い方ではないので生理痛もない私が我慢できるのか心配です(°_°)
    40倍っていうのゾッとします💦

• 4月5日
マリマリ

私は普通分娩でした。
初産でしたが、トータル7時間、分娩室入ってからは6分の超速安産でした😂

陣痛は痛いっちゃ痛いですけど、体調不良の痛みとか怪我した痛みとかとは全く違って、不思議と耐えれるもんなんだなぁと思いました😊
ずっと痛いわけじゃなくて、痛みの間隔もあきますしねぇ。
あの神秘的な痛みと感覚、人生のうちで経験しとくといいものかなぁと思いますが…
たぶん、そんなに時間かからなかったからかもですねー。
出産にまる4日間かかった友達はトラウマだと言いますし😅

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

6分とか安産すぎですね!!
    個人差って凄まじいです!w

出産できるのは女性だけだから一度はその神秘的な痛み味わった方が良いよと言われた事あります。。。
    一瞬ならいいのですが終わりが分からない痛みは我慢できるか不安です💦
    4日もかかるお友達もいる位大変なんですよね(´;Д;`)
    わたしもそんなにかかったらトラウマになります(´;Д;`)w

• 4月5日
オガオガ

一人目無痛で二人目自然です!一人目を無痛にして良かったと思います。陣痛真っ最中は痛かったですが、麻酔してから楽でした。二人目はやっぱり痛みを経験しようと思って自然にしましたが、二人目で早かったので比較的楽な方だったと思います。なので一人目無痛で二人目自然、おすすめです!

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

そうなんですね!
    2人目の方が自然が良いと言うのは初めて聞きました!
    周りの方からは1回目は自然で痛み味わって2回目以降は無痛にしている方が多かったので!

ありがとうございます( ´ω`)

• 4月5日
yu.n

こんにちは、私は無痛で産みました( ´ ▽ ` )
全く痛くないわけじゃないですが、麻酔がある安心感でリラックスできたので陣痛が来てから産まれるまでわくわくして過ごせました。
初産だったので、普通分娩と比べることはできませんが、産後の回復も早いって聞きました♩
吸引分娩になる事もあると説明はされましたが、私は少し痛みを残したのでいきめてポンと出て来てくれましたよ👶
無痛で産んでも息子はかわいくてたまらないです💓
私は無痛にして本当に良かったと思いましたが、普通分娩で産んでとてもいい経験だったと言う方もいるのでどっちがいいかは人それぞれだと思いますがkanaさんの満足できる方選べるといいですね😊出産がんばってください♩

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

麻酔がある安心感わかります!
    これがあるから大丈夫だと思って頑張れそうです!
    痛すぎて生まれてから憔悴しちゃってたら生まれてくるわくわく感とかも味わえないですもんね(´・_・`)
    無痛で産んでも愛情は変わらないですよね( ´ω`)
    納得いくまて悩んで悩んで、主人ともまた相談して決めようと思います!

• 4月5日
もけけ

初産ですが無痛にすることにしました!

たまたま通っている産院が無痛推進で、+4万でできるということもあり遠方からわざわざ来る人も多いみたいです。わたしの産院では普通3:無痛7 の割合のようです。

もともと無痛に興味はなかったのですが選択できるとなると気になってネットでいろいろ調べました。やはり吸引になるとか、いきみ方がわからなくて難産になるとか、赤ちゃんのタイミングで産まれてくるのが一番とか…不安になることばかり(><)

産院での無痛の説明が34wだったのでギリギリまで自然分娩にしようと思ってたのですが、先生からきちんと説明を受けてメリットの方が大きいと思い最終的に無痛を選びました!

わたしが通っている産院ではある程度麻酔量を決めて、それ以上はオーバーしないように麻酔量をコントロールするそうです。完全に痛みを取ると旋回異常のリスクが高まるそうです。麻酔も効く効かないがあるので、患者の体型などで効きが悪い場合も当然あるそうです。病院によっては麻酔量をMAXにして完全に痛みを取るところもあるようです。

赤ちゃんのストレスに関しては、ママが緊張と恐怖でいきめなくなった方が赤ちゃんにもストレスになるので、産院では「赤ちゃんにストレスがかからない分娩方法」と言っていました!

病院によって医師の考え方が異なるので、やはりネットではなく通っている産院の先生に聞くのが一番確実だと思います!まだ出産してませんが、参考までに( ´∀`)

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

ももけけさんの病院では無痛の方が多いんですね!
    麻酔量とかは先生によって違うんですね。
    無痛にしても効きが悪いのは嫌ですね(´・_・`)
    麻酔量多くて赤ちゃんに何かあっても嫌ですし…
    悩みますΣ(-᷅_-᷄๑)💦
    先生にちゃんと話し聞いてから相談して決めようと思います(>_<)
    参考にさせて頂きます!

• 4月5日
晴晴

私が行っている病院は普通分娩しかありません。
無痛は痛みは0ではないですし、麻酔が間に合わなくて普通分娩になる場合があるそうですね。義姉がそうでした。
どちらにせよ、お腹痛ませて産んだ方が愛情沸くとか、そんなことないと思いますー!
10ヶ月もお腹に居たんですもん(^^)
ちなみに私も無痛(和痛)分娩は興味あります!!

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

普通分娩しかないと思っていたのでやるしかないと思っていたのですが、無痛もあると聞いて決意が揺るぎました(´;ω;`)
    無痛で痛み0ではなくても普通分娩よりは痛みが少ないのではとか…
    今8ヶ月目でお腹で元気にぽこぽこしてるのでそれだけで可愛いと思ってます( ´ω`)
    痛まなくても自分の子は可愛いですよね( ´ω`)♡

• 4月5日
なかみ

初産で無痛にしました!!
前駆陣痛から陣痛までが長くて、2日寝てない状態からの入院、出産でした。
なかなか破水せずに陣痛中から麻酔を入れてもらいました。かなり楽になりましたよ!!
やっと分娩室に入ったのですが、麻酔が効きすぎていたのかうんちを出すつもりで力を入れて!って言われたんですがうまくできなかったです。笑
結局、回旋異常で吸引分娩になりました。
切開した所を縫う時も全く痛くなかったです✨分娩した病院ではチューブを抜かなければ切開部分の痛みが我慢できなければ麻酔を入れてくれるみたいです✨分娩時間30時間で麻酔でなければ最後まで力む力も残ってなかったんじゃないかなと思います!
私は2人目を産む時も無痛にする予定です!
長文申し訳ないです😭!

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

2日寝てれなくて普通分娩の時間長かったら体力残ってないですよね💦
    私切迫で2月から入院と自宅安静でろくに動いてもいないので体力持つかが心配です💦
    麻酔効きすぎるとうんちの踏んばり方もうまくできないんですね笑
    下に麻酔した事ないので想像できないです(oωo)笑💦
    回答ありがとうございました( ´ω`)
    参考にさせて頂きます(^-^)♪

• 4月5日
ちょこ

1人目は無痛分娩にしましたが、
2人目は自然分娩で予約中です😰

1人目のとき、
麻酔が全く効かず普通分娩と同じ痛みを味わい、麻酔で陣痛が遠のき赤ちゃんの心拍低下、そこから陣痛促進剤追加で激痛になって、
わたしも過呼吸になり呼吸器つけられました😭
しかも吸引分娩になってしまったので…😰

促進剤打ってから5時間でしたが、こんな痛いならお金払うの無駄!と思い、2人目は普通で行こうと思いました…(´;ω;`)

麻酔効かない体質だと、こんなパターンもあります😭
お酒弱いと麻酔の効きが良いって言いますが、私は激弱なのに麻酔は全然だめでした。

病院にもよると思うし、その人にもよるのでなんとも言えませんが…。

でも、産前は、1人目のときは麻酔がある安心感でリラックスしてたのでその点は良かったです。
2人目の今は、陣痛が怖くて怖くて仕方ないので…😭

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

無痛にしたのにそんな事あるんですね(´;Д;`)💦
    呼吸器つける程なんて相当ですね(>_<)💦
    赤ちゃんの心拍低下も不安に潰されそう(>_<)
    トラウマになりそうですねT_T💦
    それだったら無痛料金払わないで普通でいけば良かったって思っちゃいますね(´;Д;`)

麻酔は打ってからじゃないと効き目わからないですし個人差あると言われたら何も言えないですよね…(´×_×`)
    もともと生理痛がないのでその痛みもわからずで私も陣痛が怖くて仕方ないです( ´•̥_•̥` )

• 4月5日