※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

主人が水商売で国保と年金を払っているが、困っている。主人は確定申告をしているが、従業員は無申告。経費で所得を減らせず、手取り35万から7万円以上が国保と年金に消える。家計が苦しい状況で、働くことも悩んでいる。

主人が水商売なので国保と国民年金を毎月払ってるんですが、高すぎて困ってます😭

主人と働いている従業員はみんな無申告で、無所得として過ごしていて国保も最低の金額、年金も免除…

なのになぜ主人は確定申告をしているかというと、従業員の中で主人だけ持ち家であるということです。ローンを組んでいて住宅ローン控除を受けるためだったんですが、普通に考えて無申告で無所得として過ごしている方が何も払わなくていいし、金銭面では確実得ですよね。

経費で所得を減らせば?と考える方もいるかもですが、報酬でなく、給与?として頂いてるので経費は使えません。
2年前まで報酬だったのに…

無申告でいいやと思っちゃいますが、子を持つ大人としては無申告はどうなのかと…
お昼働いている方はちゃんと税金を払っているわけだし、
私は水商売とはいえど、立派な仕事だと思っているし、お給料を貰っている以上は税金を払う義務もありますし…

でも手取り35万から国保と年金だけで7万円以上毎月無くなると考えたら本当に痛いです。主人の年齢からすれば35万は聞こえはいいかもしれませんが、7万円引くと実際全然良くないです。固定出費で普通に33万超えます。2人目が生まれるとまた国保代あがるし。

家買うからじゃんって言われるかもですが、正直ファミリータイプの賃貸に住むのとローンの金額は差ほど変わらないです。

会社は何もしてくれない、主人は転職を全く考えない。

私は専業主婦です。働くことも考えてますが今年2人目欲しいし、働いても世帯収入が増えたらまた国保上がりますよね…
全く贅沢も出来ず、税金のために働くとか悲しい。

同じ状況の方いませんか?😭😭

コメント

ぼんぼん

水商売ではないですが、自営業です。
給与所得でも、経費は使えると思いますよ?そして住宅ローン控除を受けているなら、税金だいぶ安くなりませんかね?
水商売で、雇い主からは従業員としては雇ってもらってないんでしょうか?

税金は払って当然ですし、水商売やってて申告してなかった友人(バツイチ子持ちのNo.1キャバ嬢)は、元旦那に養育費払ってくれって詰め寄ったら、税務署に通報されて大変な目にあってました( °_° )

ぼんぼん

国民年金は所得に関係なく皆同じ金額ですよ( ˊᵕˋ )ちょこちょこ勝手に値上げされてますけどね💧

税金を払いたくないとかじゃない事は分かってます!ただ国保だと、後から自分で支払うので損したように感じますが、社保だと引かれた金額が給料として手元に来るので、それだけだと思います。考え方1つです。35万円貰って7万円支払うのと、28万円貰って支払いがないのと。

そして、無申告で得してる人がいるのに腹が立つと思いますが。逃げ得が許される世の中が間違ってるって事ですよね?水商売に限った事ではありませんが。
でもそこが「所詮、水商売」なんだと思います。水商売が「所詮」と言われる理由は沢山ありますが、そうゆう所も一つの要因です。いかに真剣に、プライドを持って働いていても、世の中は「所詮、水商売」と思っていますし、無申告、無納税の方が多いのもまた事実です。プライドを持って働いている方なら、そう言った偏見があるのも覚悟の上だと思いますが。

雇用主が社保にすれば、社会保険料の半分は雇用主の負担になりますから、しなくてすむならしたくないのが現実です。申告しないのは従業員の自由なので、無申告でいい人の集まりの中、社保にするだけバカを見るのは雇主ですしね。会社は何もしてくれなくて当然です。
どういった雇用形態をとっているのかは定かではないですが、雇用契約を結んでいるならば社会保険でなくとも、雇用保険、失業保険、所得税の支払い義務(労働者に対する立替を含む)が雇用主にあります。年末調整は雇用主の義務です。
年末調整をしていないなら、雇用主と従業員という契約になってないんですかね?それで「経費は使えない」とか言ってるなら、雇用主側もちょっと信用できなすぎです(-_-)

共感はちょっとできませんが、社会保険料や税金の支払いが厳しい、雇用主が何もしてくれない、と思うなら、旦那さんにも転職を現実的に考えて貰わないといけないですね。
あと税金や確定申告について、よく勉強される事をオススメします。

• mi

mi

ご丁寧にありがとうございます。
    そうです。逃げ得が許される世の中が間違っていると思います。
    仰る通り、主人は「所詮、水商売」なんて分かっているだろうし、言われて当たり前だし言われ慣れているだろうから、そんな事くらいでは心に響かないでしょう…

雇用形態は私もよく分からないですが、年末調整がないということは従業員となっていないですよね。
    でもそれだと源泉徴収では(報酬)と書いているはずが二年ほど前から(給与所得)になっていました。

税金や確定申告のことをネットで調べまくってそれを主人に伝えたところで、「経費は使えない」と言われてしまったのでお先真っ暗です。

やはり転職しかないんでしょうか…
    ほぼ水商売しかやってこなかった主人に今くらいの収入(28万ほど)の仕事があるのか…
    不安でたまらないです。

• 4月6日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

水商売でも、どういった内容かわかりませんが…。旦那さんの年齢もわかりませんし。

私の個人的な考えとして、自分でお店を持つつもりならいいと思いますが、ただ働いてるだけなら、年取ったらどうするの?って感じです。年取った時の事を考えて、早く普通の仕事をしては…?と。

私の周りは若い頃に水商売にどっぷり漬かって水商売しかできない!ってなってしまった元キャバ嬢が多いです。
    昼間の仕事でネイルできないとかムリ、髪色明るいとダメとかムリ、時給900円とか絶対ムリ。朝絶対起きれない!とかよく聞きます。
    社保を舐めてんな…って思います。

自分で商売するつもりでないなら、長居する場所ではないと思います。

• 4月6日
  • mi

mi

ほんとそうですよね。
    主人は29です。
    仕事内容は説明しにくいのですが、ホストとかbarとかではないですが、お酒を飲んで接客するという内容です。

主人の将来の計画が曖昧すぎて…
    仕事やめて欲しいと何度も言ったことがあります。
    ただ聞いたことがあるのは、いずれはそこの会社の内勤として働けるとかなんとか…
    なので、いつまでもお酒飲んで接客しないよと言いたかったんだろうけど、今の会社からは抜けるつもりなさそうです。

固定給なので歩合でもないので、会社から抜ける気がないのなら、いずれお給料があがることを祈るしかない状態ですね…

上がってもそれと同時に国保や税金があがれぱ上がってもそんなに意味無いのかな。

こんなくだらないお話聞いて頂きありがとうございます。
    誰にも言えなかったので(言っても分かってくれる人がいない)少しスッキリしました。

• 4月6日
YUI

同じ状況ではありませんが、同じくらいの給料で税金払ってます。
天引きなので、35万が27万の手取りになるのが当然だと受け止めて生活しています。
35万手元に残るには、40万以上の月給が必要で、主人だけでは無理なので私も共働きです。
1年正社員で働いて、2人目を育休いただき四月に復職しました。
税金が引かれなければ、手取りは増えるでしょうが、
それは支払わなくていい環境だからで、
当然だと思うの感覚は私にはわかりません。
正直、賢いなー、というよりずるいなー、と思ってしまいます( ˊᵕˋ ;)
税金支払ったらいいと思いますよー。

はるまま

うちの主人も水商売と言えばそうですよ!
私も同じような感じです!!
うちは、持ち家も考えましたが今は、アパートに住んでます!
私は、ハッキリした日付を提示して貰って日付以降は、落ち着いた仕事を探してもらうようにしようと思って居ます!
昼職で働き始めたら全く合わなくなるしそれは、良くないと思うので!
2人目欲しいですよね(*ˊ˘ˋ*)

コッシー

ごめんなさい、無申告しんこくでいいやという発想が理解出来ません。
水商売も立派な職業だと思いますが、そう思うなら尚更なぜ無申告という選択肢が出てくるのか…。
というか、今既に確定申告で住宅ローン減税も受けてるなら、今さら無申告なんかしたら逆に怪しまれるだけじゃないですか?

見つかれば普通に罰せられる事ですし、お子さんもいるならその辺考えればちゃんと申告すべきです。

他の方も書いてますが、住宅ローン減税使ってて、35万なら所得税は殆ど帰って来てるとは思いますし。

あと、7万は痛いと思うかもですが、みなさん、年金、税金、健康保険料等、それぐらいの所得なら、払ってるのは当たり前ですし、引いても28万あれば、家族3人なら普通に生活出来ませんか?
ローンの支払い額がかなり大きいのでしょうか?

• コッシー

コッシー

一つ追記いいですか?
    税金が負担とかかれてますが、初めの文章見る限り、7万の内訳は国保と年金なんですよね?
    それは税金じゃないですよ。医療費、老後の生活のリスクを減らすためのいわば保険ですし、お子さん出産されたりしてるならかなり恩恵も受けてるはずです。
    それらを払わず、医療費全額負担、年金も貰わないと腹をくくれるなら話しは別ですが、それこそ飛んでもない負担になると思いますよ。

• 4月5日
  • mi

mi

申し訳ないです。文書足らなかったです。
    国保と国民年金だけで7万円かかるので、税金も含めるともっとかかります。
    なので、国保と年金は主人のお給料で払えても、税金は私が働かないと支払いがきつくなるという意味で書かせていただきました。

国保月4万以上です。年間48万円…
    色んな恩恵を受けていても
    貯金してる方が全然いいとか思ってしまいますが、今は良くても老後は大変でしょう。
    だから辛くても払います。

ただ共感して欲しかっただけです。

ありがとうございます。

• 4月5日

35万あったら、普通に税金は支払う。
これはどう転んでも仕方のないことですよね(^^;;
ウチも持ち家、自営業で収入は40前後ですが、税金は痛いですよーー!!💨
でも、税金痛くないと感じるのは、生活保護レベルの免除されてる方々くらいだと思いますよ。収入があがったら税金もあがり、それはそれで痛手と感じるみたいですし💦

これだから水商売の人は、と言われかねませんね。
税金は義務ですよ。払うと損だから払わない方が良いとかそういうものじゃないです。

私は月の収入40万近くですが、いろいろ引かれて手取りは28万くらいですよ。そんなもんです。

ママスー

国保と年金で7万円引かれるのは、普通だと思いますが…(°_°)
無申告してる人達は今は楽してるけど、後から痛い目合うと思いますよ(^◇^;)

mei

水商売ではないですが、自営なのでお気持ちはよくわかります。
周りで無申告の人がいるとうちも…って思いますよね(^^;

でも、お子さんの為の申告って思って見てください。
年金もしっかり払ってるようですが、もしご主人に何かあれば遺族年金や障害者年金がもらえます。
国民年金だって生きていれば一生もらえます。
保険で一生お金もらえる保険なんてありません。
年金は最低8年ぐらいもらえば元が取れます。

もし主さんが働くなら社員か社会保険の範囲にし、子供を扶養に入れてもいいよって言ってくれる会社にすれば国保も減ります。

今は固定費を見直しするときかなと思います。
うちなんて消費税の支払いもあり本当にカツカツですよ(^^;
所得はサラリーマンより相当低いです。

にこ

うちも自営業で税金毎月10万くらい払ってます。収入が多くても税金で持っていかれるので贅沢な生活はできないです。自営業は経費でおとして所得低くして税金安くできますが免除されるレベルぐらい所得低くしてる家庭は後々大変だよなと思ってます。
かなり収入がよくて貯蓄できてるなら老後も生活できるでしょうが1000万超えるくらいの自営業って数年後に税務調査入られてるし。所得低く申告してるとですが。
私の知り合いにも個人事業主で税金免除になるくらい所得低くしてる家庭があります。年金も免除、住民税も免除、国保なんて家族で5000円くらい。それ聞くとうちはこんなに税金払ってるのに!とモヤモヤしますがでもあまり実際の収入も高くないようで何かあった時に大変だろうなと見ています。年金は破綻してるとか言われてますが年金が破綻する事はまずないと思うし私達がもらう頃は確かに受給年齢上がってたりするかもしれないけど年金ってそれだけじゃないですし遺族年金とか障害年金とか。でもそういう人ってすぐ生活保護に頼ったりするんだろうけど。
収入に対して税金で7万ほどならみんな払ってる事ですし固定出費が33万超えるなら固定費をどうにかして削るか貯金が増えるまで2人目は我慢するか。
自営業してると会社にいた時に気づかなかったお金の動きとか税金の高さに目眩します。
みんな税金の為に働いてるわけじゃないのに!と思いながらも渋々払ってると思うのでお互い頑張りましょう。

まま

水商売でもなく国保でもない普通の工場勤務の主人ですが、毎月10 万近く引かれ物ありますよ(*´-`)なので、手取りにしたらガクッと減って♡さんのご主人より少ないと思います。
キツイですが、仕方ないかなと。おそらく世の中の常識的に働いてる方はそのくらい毎月引かれながらやっていってると思います( ;´×`)

mi

みなさん貴重なコメントありがとうございます。

7万円は普通なんですね。
血の繋がってないお父さんが建築の保険?で、収入60万に対し2万5000円ぐらいと言っていたのと、社会保険は会社が半分負担してくれると聞いたので、国保だけなんでこんなに高いのって僻んでました。

みなさんそれでやりくりされてるのが本当にすごいです。

経費ですが、会社に聞くと使えないとのことでした。

無申告で過ごせればどれだけ楽かと考えてしまうだけで、これから無申告にしようと言っているわけではないです。

同じ状況の方がいらっしゃったら、共感してもらえるかなと思い、投稿させていただきました。

みなさんも高い税金で大変なことが分かり、頑張って支払っていこうと思います。

世の中の政治どうにかして欲しい。
個人事業主の方や同じような水商売の方などでうちんちくらいのお給料の方
お給料で余る分はほとんど税金でもってかれる世の中おかしいと思いませんか?

ありがとうございました。

ぼんぼん

世の中に舗装された道路がなくても、電車やバスが街を走ってなくても、医療費が全額負担でも、保育園や小学校、中学校がなくてもいいと思えば、税金払うのは嫌かもしれませんね。

お給料で余る分を税金で持っていかれると思えば、おかしいと思うかもしれませんが、税金で持っていかれた分が残った給料です。
世の中の政治と言うより、政治家の問題ですね。無駄遣いが多すぎます。

ちなみにうちは♡さんより所得が多いと思いますが、その分税金で持っていかれる割合はうちのが断然多いです。
建築の保険…。保険組合の保険なんでしょうね。国保だけ高いわけではなく、社会保険や組合保険は、職業で守られてるから当然です。羨むなら、水商売の保険組合作ってもらうしかないですね💧
自分だけ、国民保険だけが損しているわけでは絶対ないですよ。

経費ですが、年末調整してもらってないですか?よくわかんないですが、うちの従業員の年末調整で、税務署の方に「雇われて働いてる方でも、経費ひ認められてますよー」って控除してもらいましたよ?
水商売で、無申告の人ばかりの職場に相談するより、1度税務署などで相談された方がいいですよ。

• mi

mi

税金合わせて7万円ではありません。国保と国民年金だけでです。住民税や固定資産税、所得税など他の税金を合わせるともっとです。
    収入が月35万であって所得はもっと低いです。

税金で世の中成り立っているのは分かっています。

会社に社会保険にしてくれと言ったみたいですが水商売だとなかなか難しいみたいです。

年末調整はありません。

税務署相談してみようと思います。

ありがとうございます!

• 4月5日
ももん

確かに納税高くて馬鹿馬鹿しいと思いますが、どうあがいても国民の三大義務です。
私は水商売でも個人事業主でもないですが、給料それくらいで、税金もっと引かれてました。住民税もバカ高いです。
失礼ですが、無申告でいいと思える感覚がわからないです。
児童手当、乳幼児の医療費無料、医療費の自費負担減、新生児訪問等々、出産を期に税金支払ってるから受けられる恩恵受けてませんか?
政治がおかしいというより、政治家に無駄遣いされたり、必要なところに充てられてないこと、何に使われてるかが不透明なところが問題だと思いますよ。

• mi

mi

私が税金のお話をしてしまったので申し訳ないですが、税金が高くてというよりは
    国保と国民年金が高くて辛いんです。
    その二つだけで7万円なので、その他税金を合わせるともっと金銭面でキツイわけで…

払わないと言っているわけでなくこの辛さを共感してほしく、投稿させていただいたんです。

回答ありがとうございます。

• 4月5日
mi

皆さん真剣に答えてくださっているのに申し訳ありません。
よく考えてみると私の文章が少しおかしく

無申告=非課税になります。

なので、お昼働いている人はちゃんと申告して税金を払っている
と書きたかったんです。
そこから税金の話になってしまい、私が税金を払わず過ごしたいみたいな文書になってしまい、ややこしく申し訳ないです。

私は無申告で税金を払わなくていいやと言ってるんじゃなく、同じようなことかもしれませんが、確定申告することによって国保と年金が高く請求され、金銭的に辛くて、共感してほしかったまでです。

私の家庭が国保を支払っていることで恩恵を受けていることも分かっています。

ですが同業で無申告で非課税で、無所得として申請し、国保代数千円という最低の金額を支払い、私達と全く同じように国保の恩恵を受けている人たくさんいるんですよ。
年金も免除で老後半額貰える手続きしてます。
主人よりもっとお給料がある水商売の人なんか貯金し放題。
それを考えると本当にむかつきませんか。

税務署に調査が入れば終わりでしょうが、これくらいの収入の人たちが入られることは、まずないでしょう。1人1人やってたらキリないですもんね。

私は非課税で過ごしたいなんて思ってません。

払っているものからすれば、水商売の無申告どうにかしろと思ってしまいます。
話が逸れまくってしまい申し訳ないです。

補足ですが
私の住んでいる市は他のところよりも収入に対しての国保が高いらしく…
本当に辛かったんです。