※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ash
妊娠・出産

里帰り出産しなかった方からの質問です。産後、一人でお世話は大変でしょうか?母子同室で看護師さんが手伝ってくれます。旦那も数日は手伝います。1週間で家事はできるでしょうか?

里帰り出産しなかった方に質問です。産後、一人でお世話って大変でしたか?
周りから里帰りした方が良いよと勧められていますが、私は漠然と何とかなると思っています…
産後5日間は入院で母子同室、看護師さんが赤ちゃんのお世話を手伝ってくれます。
その後は旦那が3日程休みとって家で手伝ってくれます。
産後1週間で、いつも通り家事はできるものでしょうか?

コメント

₂₅

わたしはむりでした。
トイレ、シャワーこどもの世話でいっぱいいっぱいです。
傷口も痛むし…
里帰りできるなら、おとなしく里帰りしてたほうがいいですよ…

ひよこ

里帰りできる環境でしたが、里帰りなしで育児しました◡̈♥︎

私も、何とかなると思ってましたし実際何とかなります!笑

我が家の場合、旦那は帰宅が遅く
年末という事もあり忘年会で週2日はいなかったですがそれでも何とかなります(*゚∀゚)ノ

退院してすぐからいつもとなんら変わりない家事してました。

旦那はしなくていいとは言ってくれてましたが、赤ちゃんの洗濯はしなきゃとなるとそのついでに自分たちの洗濯。

自分のごはんは適当でしたが作って、旦那のお弁当も作ってました!

買い物はネットスーパーで家まで届けてくれるので外出もせず。

たまに旦那が早く帰宅した時などに、1人で買い物したりしてました。

1ヶ月半過ぎた時に体力の限界か来たのか、風邪をひき2週間長引きましたがその時は母に1日昼間来てもらって病院に行きました。

正直、身も心もボロボロで睡眠不足もあったし慣れない育児で泣いた事もありますが

それでもここまでやって来れたので何とかなります◡̈♥︎

私は、里帰りなしで良かったと思ってます。
体力面ではハードでしたが、
赤ちゃんと私のペースで育児が出来た事は良かったです。

実家だと、誰かしらいて
体力面ではカバーできても精神面ではきつかったと思います。

ちむ、

実家にお世話になる予定でしたが、1日で切りあげて帰ってきました(笑)
私は帝王切開での出産だった為、入院が普通より4日長く退院する事には赤ちゃんのお世話は普通に出来るようになってました!
ちなみに自宅に戻ってきたのは産後11日目でしたが、家事はいつも通りできました(^O^)

里帰りなし、手伝いなし、旦那は激務でしたがなんとかやりました。
でもいつも通りの家事は出来ないです(´・ω・`;)
体があちこち痛くて大変でしたし。。

とにかく手を抜けるところは抜きまくりましたよ!
洗濯は毎日でしたが、掃除はクイックルで済ませましたし、買物はco-opを利用してました。
うちは旦那が産後1ヶ月は激務過ぎたので色々と辛かったですが、旦那さんが協力的ならもっと楽だと思いますよ!

私は里帰り出来なかったですが、結果的に新生児期を旦那も見れたし良かったなって思います(´◡`๑) 

やまびこ

私、全然里帰り必要無かったですw身の回りは暫く旦那か、実母、義母が来て面倒見てくれましたし(^.^)
私も里帰りが普通じゃない?って周りから言われましたが、普通って何?別にしなくても、(-。-;て思っていたので(-。-;
実母の家はばぁちゃんじぃちゃんも住んでいて泣き声とか気を使ってしまうと思いそっちの方が産後なのに余計ストレス溜まるんじゃない?って思っちゃいます!
妹が産んだ時は里帰り出産でしたが、気使って毎日ストレス!って言ってましたw
里帰り出産なんて人それぞれです(^.^)
産んだ後だし、自分のペースでリラックスして育児したいって方は里帰りはしなくても良いかと✨

ひろこ◇

里帰りもせず、手伝いにも来てもらいませんでした。夫は毎日10時頃の帰宅。

結論から言えば、なんとかなります!皆さんおっしゃるように、家事手抜きで、手伝ってくれる人がいればもっとなんとかなります。

でも産後の体調って本当に人それぞれなので、大丈夫とも言い切れません。あと産後の無理は更年期から影響するとも言います。こればっかりはその時にならないとわからないですしね…私も怖いです(;´Д`)

私は頼る実家がないので里帰りするという選択肢はゼロでしたが、新生児期を夫も一緒に過ごせたことは結果的に本当に良かったと思っています。でももし頼れる実家があるなら帰りたいです。。

ccn

産後、あまりに早くからバタバタと動くと子宮の戻りが遅くなったり、更年期障害が来るのが早くなると聞きます。産後は精神的にも不安定なやなりやすいですし、実家でサポートしてもらえるのなら、甘えたほうが後々の事を考えると良い気がします。
まぁ、やろうと思えばなんとかなるのかもしれませんけどね!笑

ママエイミー

私も一人目出産のとき周りからご両親こないの?里帰りしないの?と散々言われましたが、なんとかなりました!赤ちゃんはまだミルクしか飲まないので自分の食事確保できればなんとかなります。笑家事は無理しなくてしないでいいです!多少家が荒れていてもしょうがない、と私は開き直りました。旦那さんがいらっしゃるのなら協力して貰えばよいのです😊

Ash

皆様ありがとうございました!周りから里帰りが当たり前のような感じで言われて困ってましたf^_^;)
旦那の協力もあるので、赤ちゃんのお世話は大変そうですが、ゆっくりマイペースに過ごそうと思います(*^^*)ありがとうございます☆