※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを囲うのはベビーサークルかテレビか迷っています。リビングは縦長で、テレビや棚が壁に寄っていて、他には家具が少ないです。サークルをテレビの前に置くか、プレイマットを囲むか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?おすすめのアイテムがあれば教えてください。

ベビーサークルで、赤ちゃんを囲うか、テレビなど物を囲うかで悩んでいます🤔

プレイマットは140×200のを使っています。
リビング脇のキッチン入口にはゲートをつける予定です。
リビングと廊下の間には扉があります。
縦長リビングで、テレビや棚は壁沿いにまとまっていて、あとはダイニングテーブル&椅子、ローテーブル、ソファがあります。物は少ない方かと思います。

テレビの前にサークルをゲートの様にして置く方が、動き回れるスペースが出来るかな?とも思うのですが、より安全なのはプレイマットのまわりをサークルで囲う方だろうし、どうしたら…とぐるぐる悩んでいます🌀

皆さんはどうされていますか?
おすすめのベビーサークル、ベビーゲートも、あったら教えていただけると嬉しいです🤗

コメント

はじめてのママリ🔰

テレビなどを物で囲うほうがいいかと思います☀️
触って欲しくないものはテレビの前にサークル置いてテレビ側に全部ズラリと並べてる友達もいました。
赤ちゃんをサークルで囲うと、発達に良くないという見解もあるし脳はどんどん大きくなり成長してるので広い部屋に居させてあげた方が発達面でも良いかと思います☺️
結局、つかまり立ちするとサークルが耐えきれなくなり崩壊&危険です。
うちはよく動く赤ちゃんでキッチンゲートさえ8ヶ月くらいで壊されました。笑
危険なものは出さない、床置きしないなど、、。ダイニングチェアも1年くらいは別室にしまってました😅うちの友達の子が椅子から飛び降りて顔を切ったりしたので子供の行動は読めないです🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

触ってほしく無いものをサークル外にまとめるの良いですね、👌
    発達にも影響するのは初めて知りました!✨
    やはり広々の方がいいですかね🤔
    8ヶ月で崩壊は、元気いっぱいで嬉しいけれども悲しいですね😂
    ちなみにちゃこんさんは、どこのサークルを使ってらっしゃいましたか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サークルは日本育児のだったと思います。
    キッチンのゲートは西松屋で買いましたが1歳半で外しました。ガスコンロカバーがスリーコインズに売ってて3歳になった今でもそれが一番役に立ってます😅笑
    ゲートは子供の好奇心とか探究心を抑制するという研究もありますかね、1歳くらいになると後追いでゲートの出番は減ると思うので形を変えたり自由度の高いゲートだと長く使えるかもしれないです😃

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日本育児さんの人気ですね!
    そんな研究結果もあるんですね、勉強になります✍️✨
    形を変えられるのは良いですね、検討してみます、ありがとうございます!

• 6月8日
なの

うちはキッチンと階段にゲートつけてます!
テレビは囲うつもりでしたが、今のところローテーブルとイスで近づけないようにしています😂

私もこの問題、悩んだんですが、義姉のところはサークルを買っても姪っ子が出せ出せ!とうるさくて大人がサークルの中でご飯食べてたらしいです🤣

お子さんによるかもですが、うちはそこまでイタズラしたりソファよじ登ったりしないので特に困ってないです🤔

ベビーゲートはキッチンは「日本育児の置くだけとおせんぼ」階段は「カトージのプレミアムインテリアゲート」というのを使ってます👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今ある物でガードするのも手ですね!😆💡
    サークルの中で大人がご飯食べてる絵が可愛すぎます😂確かに、出してーってなる可能性もありますね🤔
    ゲート2つネットで見てみました!置くだけタイプと突っ張るタイプ、両方使ってみてどっちの方がオススメとかありますか?置くだけでも倒れたりとか大丈夫そうであれば、良いですね!✨

• 6月7日
  • なの

なの

やっつけです🤣
    私も想像して笑いましたw
    その後、見事に破壊されたそうで甥っ子の時は何もしてませんでした(甥っ子はもっと暴れん坊です🤣)

我が家はキッチンが突っ張れないタイプなので置くだけを採用しています✨今のところ本当に倒れません!メッシュ?部分で変な顔してくれます😂
    階段は幅があまりないので突っ張りにしていますが、壁に跡がつかないかちょっと不安ではあります💦あと突っ張りタイプは音がうるさいです😅

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも、5ヶ月にしてキックが力強すぎるので、暴れん坊になりそうで破壊されそうです😂
    倒れないんですね!💡メッシュの変顔、想像しただけで可愛いくてやばいです~😍
    音が出ちゃうんですね💦うーん、悩ましい…🥺いい情報ありがとうございます🙏

• 6月7日
  • なの

なの

メッシュつきは変顔のおまけ付きです🤣
    参考になれてたら良かったです🥰

• 6月7日
ママリ🔰

折りたたみのベビーサークル買いました☺️どしてもの時に遊ばせてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

折り畳めるのもあるんですね!✍️適宜使うのも良いですね😆

• 6月7日
ままり

上の子が赤ちゃんの時は2畳ほどのスペースをカトージの変形できるゲートで囲ってました!
扉がついてるタイプだったので、自由に遊んでいい時は開けておき、家事の合間などは閉めてました。
ある程度大きくなってからは形を変えて、触って欲しくないものの方を囲う形にしました。

トイレなど完全に目が離れてしまう時はサークルが安心ではありましたが、モノ側を囲う方が広々しますし、サークルで遊んでいられるのは短い期間なので、モノを囲う方が良いかなとおもいます。

参考までに画像つけます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

形を組み替えられるサークル、便利ですね!✨
    画像までありがとうございます🥰
    カトージの調べてみます!

• 6月7日
新米ママ

私は 170✖️170のカトージ の木製サークルの中に 赤ちゃん 入れていました。

つかまり立ちして あまりハイハイせずに歩けるようになりました。

1歳でベビーベッドのレンタルが終わったので
半分のサイズにして
寝室で サークルの中に ベビー布団入れて 過ごしています。
1歳のからは リビングダイニングで自由にしています。

もうすぐ 2歳ですが
寝室のベビーサークルは
よじ登ろうとしています。。。

サークルの中に赤ちゃんなら
トイレに行ったり、洗面所に行ったりして目を離す時に 安心は安心でした。

ベビーゲートは
日本育児の置くだけゲートをキッチンで使っていましたが
押せるようになって 動くので意味がなくなりました。
今は玄関前に設置しています。
キッチンは ゲートがなくなったので 子どもが 入ってくるので困ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

カトージ人気ですね!😆
    月齢を重ねる毎に使い方を変えていかれたんですね💡
    確かにサークルの中にいさせた方が、目を離す時にはより安心ですね🤔
    置くだけだと動いちゃうんですね、それは悩ましい…

• 6月7日