※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃんが社会的微笑をしているのは早いかどうか、またその行動が反射か意図的かについて相談です。発達が早いのか不安があるようです。

現在生後40日です!
この頃から社会的微笑は早すぎますか??
今まで寝ている時とかニヤァってすることがあり、それは生理的微笑だな〜と思っていたのですが、
起きている時もニコニコするようになりました。 
割と長い時間連続でニコニコするので、これが反射なのか?
顔見て笑ってくれてるのでは?と期待してしまいます笑
あーうーなどのおしゃべりは1ヶ月入る前には既にあり、予定日も超過して産まれたので、ちょっと発達は早めなのかなと思います。。
ただの勘違いですかね?笑
この頃から社会的微笑ってありえますか??🥺

コメント

ママリ

1ヶ月半くらいから始まりますよ😊
可愛いですよね💕

ゆう

うちのむすめも1ヶ月すぎ辺りから、これは生理的微笑じゃないよな⁈という笑顔が出てる時ありました🥹めっちゃかわいいし嬉しいですよね💕