※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

小4の長男が遊んでいるときに、小5の男の子から「殺す、死ね」と書かれた紙を渡された。男の子は長男のランドセルを揺らしたことで転んだが、息子は悪くないと言い、父親と意見が分かれている。相談者は「死ね」という言葉は許せないと考えている。

みなさんならどうされますか?

今日長男(小4)が運動場で遊んでいる時に
小5の男の子が
近寄ってきて
紙を渡してきたらしいです。
その紙には、『殺す、死ね』って書いてあったみたいで
詳しく長男に聞くと

数日前に
長男のランドセルを
その男の子が帰り道に掴んだらしく
それを長男がふりほどこうと
揺れたみたいでその反動で
その男の子が転けてしまったみたいで…。
その男の子は
痛いなお前って言ったみたいですが
その時に、息子は自分は悪くないと
いったみたいで😥
そのことでその紙を渡してきたんだと私と主人に
教えてくれたんですが、
旦那はまず揺らして転けさせたのにも関わらず
自分は悪くないと言ったのが悪いのと、
死ねと言う手紙についても
しょうがないことだし
よく小学校ではお互いに言い合ったりするくらいだから
気にすることではないと言っていました。

ですが私は、何の理由にしても
死ねと言う言葉は言ってはダメだと。
もしそれで息子が本気にとらえて
後戻りができないことになったら?
本当に自ら思ってしまうんじゃとか
考えてしまってモヤモヤしてしまいます。

旦那と私の意見と分かれてしまった形で
みなさんならどう思われるか気になって
相談させていただきました。

コメント

ママリ

わたしなら学校に言って、相手の子に話をするよう伝えます!
年上の子ですし、わざわざ紙に書いて渡すなんて脅迫ですよね…しかも後日。その場で口走ったなら子どもの言い合いだろうで様子見ますが、ちょっとねちこいと言うか、しつこいというか…ほっといたら友だち巻き込んでいじめになるのも嫌だし、予防のためにも先生に言うべきです💦

ママリ

先生に電話します😅💦
なんならその子とその子の親も呼んで反省してほしいくらいです😅💢

めぐみ

まず、どんな意図があってランドセルを掴んだか。ですが、
イタズラで掴んだのであれば
振り解かれて転んだのなんて自業自得だし、喧嘩になったとしても一方的に殺す死ねは絶対言っちゃいけないですよね。
ってかそもそも、、相手は一学年上ですよ?!
掴まれたから嫌で振り解いて、勝手にコケたんだから息子さんは悪くないと言うに決まってますし、私が親だったら良くやった!と言っちゃいます😂
イタズラで掴まれたのであれば…ですが。
そして学校で何されるかわからないので、学校には下手に出ながらこういう紙を渡されてしまって…🥺と伝えておきます笑

はじめてのママリ🔰💕

単純にその小5の子が怖いです。
わざわざ紙に書いて、しかも絶対に言ってはならない言葉を書いてまで。
そんな子がいるのですね😭
何があったにせよ、、
手紙渡さずに、通りすがりに口で言ってくるぐらいなら
子どもあるあるなのかな?と思いますが
手紙を渡してきてまでありえません。

お子さんが何も思ってないにしても
怖いので、
こういう出来事があったと
学校の担任に話します。
時間あれば学校に行って、直接伝えてもいいんじゃないでしょうか?

さ🦖

ランドセルを掴んだ理由が、わからないですよね…

ご主人が仰る事もmさんが仰る事も
どちらの意見もわかります
ご主人は、その時の行動に対してだったりと当人(息子さん)の対処法の意見で
mさんの意見は、親から見た意見、考えで親が行動する事なのかなと思うので
ご主人と意見が分かれたというより
根本が違う気がしました!

私なら息子に言葉の意味として、気にしない事
ただまた帰り道何かあったらすぐに引き返せるなら学校に戻り
担任や他の先生に伝えるよう言います!
そして親として
学校(担任)に伝え、事の真相が子供も親もわからないため、指摘ではなく
様子見をする意味での注意をお願いしたいと伝えます
学校側が何か動くのであれば、事前に報告がほしいと伝えます