※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

妊娠4ヶ月の女性が、ママ友に病院まで送ってもらうことになり、お礼に何を持っていけばいいか相談しています。また、朝から持って行ってもいいか、断る言葉は何かも知りたいそうです。

7日の日近所のママ友に
病院まで送ってもらうことになりました。

ただいま妊娠4ヶ月です。
いつ最近息子とお散歩していたときに
たまたまママ友に会い、話しながら帰ってきたのですが
その時話も流れもあって
二人目ができたことを伝えたのですが、

私は車もないので、ママ友は何で病院まで行ってるの?と
聞いてきました。
歩いて行ってるよ!答えたら
次から送ってあげるから声かけて!と
言ってくれました。
嬉しかったのですが、その場ではとりあえず
ありがとう、でも歩いて行けるし大丈夫!
と、軽く断ったつもりだったのですが

今日たまたま外に用事があり
出たらママ友に会い、病院いつ?と聞かれ
7日!と答えたら、送ってあげる!と言われました。
最初は悪いし、歩いて行けるから大丈夫!
朝一で早いし!と言ったのですが
朝からでも大丈夫だよ!送ってあげると
言われたので、もう、断りにくくて
ありがとう、じゃお願いしちゃう。と答え
別れました。

LINEもきて、どうするかも決まり
もう断れないので今回だけは
甘えようと思います。

そこで質問なのですが、
皆さんこういった時はお礼に何を持っていきますか?

また朝から持って行って
行く前に渡してもいいと思いますか?

後、こういう時は何と言って断っていますか?

ちなみに病院までは片道2キロです。
ママ友には幼稚園の子供が二人います。

コメント

m

昼、ランチのご馳走とかでも
良さそうですね〜〜時間が合えば😋

  • のんたん

    のんたん

    回答ありがとうございます。
    ママ友はその日お昼から用事があるみたいで…😭

    • 4月4日
  • m

    m


    その日とかじゃなくても
    お互い暇な日にでもランチ行こう〜〜
    ぐらいでいいかな?て思いますよ🌼🌼

    それかお互い迷惑じゃなければ
    のんたんさんの家で夜ご飯を
    ご馳走とかでも😋😋😋😋

    • 4月4日
  • のんたん

    のんたん

    それでもいいですね🎵
    ただ田舎すぎて回りにほとんど何もないので、
    車で行くことになりそうです😖
    その際相手に車を出してもらうことになるので
    それはまた、気を使う…

    家に呼びたいのですが、
    部屋が本当に狭くて人を呼べない…😭
    引っ越ししたいぐらいで😞😞😞

    色々提案して下さっているのに
    こんなことばかりですいません😢⤵⤵

    • 4月4日
hinaki( ^ω^ )

私なら健康と体重管理のために歩いて行くよ、と言って断ります(*^^*)
乗せてもらうのは気を遣いますし、その度にお礼をするのも大変なので…
別れ際に焼き菓子などを渡します。

  • のんたん

    のんたん

    回答ありがとうございます!
    すごく参考になりました😭💗
    次からそう言って断るようにします😆笑

    焼き菓子は病院に一緒に持って行く事になりますか?😖

    • 4月4日
  • hinaki( ^ω^ )

    hinaki( ^ω^ )

    ご友人も病院で一緒に待ってくれるのでしょうか?
    先に渡してしまうとご友人の荷物が増えるので自分でエコバッグに入れて持ち、帰り際に渡します。

    車に置いておける溶けそうなチョコなど使用してないお菓子なら乗せてもらう時でも良いと思います♡

    • 4月4日
  • のんたん

    のんたん

    一緒に待ってくれる事になると思います🎵
    帰宅後相手の家まで渡しに行くのはどうでしょうか?
    家がななめ前でベランダに出れば見えるし
    話せる距離なのですが
    やはり持って行って置いて帰りに渡す方が良いでしょうか?😖

    • 4月4日
  • hinaki( ^ω^ )

    hinaki( ^ω^ )

    さき間違えて下に返信してしまい削除しました(>_<)
    お気持ち程度のチョットしたお菓子なので送迎の時で大丈夫だと思います♡
    私が気を遣いすぎた回答をして余計に難しくしちゃって申し訳ないです。。

    • 4月4日
  • のんたん

    のんたん

    ありがとうございます😭💗
    すごくすごく参考になりました!
    色々質問攻めですいませんでした😭
    でも、本当に助かりました🎵
    これで7日は乗りきれそうです😂💗
    ありがとうございます🙏❤

    • 4月4日
  • hinaki( ^ω^ )

    hinaki( ^ω^ )

    いえいえ、私も何だか難しく気を遣いすぎてしまう性格で…
    少しでもお役に立てたのなら良かったです(>_<)
    親切なご友人に恵まれて良かったですね♡
    グッドアンサーありがとうございました。

    • 4月5日
よっしー

しんどさをわかってるからこそなので甘えていいと思います😊無事に産まれたときにお礼にお菓子でも渡してはどうでしょうか?

  • のんたん

    のんたん

    回答ありがとうございます!
    きっとそうなんですよね…😭
    いつもすごく優しくしてくれて
    本当に感謝しかないのですが、
    やはり気を使うので、
    あんまり送ってもらったりばかりしても
    ママ友は一軒家なのですが、
    私はアパートで狭いので
    呼んであげることも出来ないし
    何の助けにも慣れないので
    ほんとに申し訳なくて…

    生まれたときは
    何もなくて感謝もあるので
    お礼には行く予定です😆

    • 4月4日
  • よっしー

    よっしー

    そういう気持ちを言葉にして言えば伝わるので、それでじゅうぶんだと思います😊私もついつい世話しちゃうタイプなので誘った時は素直に甘えてくれる方が嬉しいです🤗

    • 4月4日
たろ

私自身こどもが4ヶ月まで
車がなくて
大雨の中病院にいったり
泣きたくなる事があり


たまーーに車ないママ友を
乗せることがあります。

断られたらそっか。と言いますが
たまにいいのー?助かる!
って乗ってくれる子もいます。

2キロなんて100円もかからないだろうし
本当になにも入らないと思います!

もし万が一これからも
お世話になって
その方がいつかお家を建てられたり
ご出産の時にお祝い渡したり
いつもお世話になってるからって
渡すぐらいでいいかなーと思います

  • のんたん

    のんたん

    回答ありがとうございます。
    たろさん、すごくお優しいんですね😭💗

    まだママ友になってそんなにたっていなくて、
    以前もママ友のおうちでご飯をごちそうになったのですが
    悪阻などでお礼に行けずじまいで
    今回またまたお世話になる事になったので
    何かした方がいいかな?と思っているのですが、
    たろさんみたいな方だとは思うのですが、
    まだはっきり性格も知らないので
    常識ないなぁーと思われて
    嫌われないか…とすごく心配で…😭
    心配になるぐらいなら
    何かして置こうと思っているのですが、

    たろさんだと逆にされると迷惑ですか?😭

    • 4月4日
  • たろ

    たろ


    ご飯ご馳走になったんですね!

    多少お金かかってそうなご飯
    1000円以上くらいなら

    上の子とお子さん同じくらいですか??

    好きそうな100円くらいの
    虫歯になりにくいおかしを
    乗るときに

    マルマルくんどーぞ!(*^^*)

    ってあげます。

    そしたら子供も喜ぶし
    相手もかえって悪かったなーって
    思わないと思います♪

    • 4月4日
  • たろ

    たろ



    お子さんその時居なかったら
    よかったらこれ、子供たちにーって
    スーパーの袋で
    渡すぐらいが
    お互いにいいと思います♪

    私は実家から貰ったーと
    梨を頂いたり

    この前は無印の小さなお菓子を
    頂きましたよ♪

    • 4月4日
  • のんたん

    のんたん

    そのぐらいだと気も使う事なく
    上手く付き合いができそうですね😆💗
    参考にします!

    • 4月4日
  • たろ

    たろ



    ハーフなのでちょっと
    感覚違うかもですが
    日本の方
    お互いに気使いすぎて
    損してることって多いと思います(ToT)

    いいマタニティーライフにしてください。

    おやすみなさいませ。

    お返事不要です(*^^*)

    • 4月4日
ひよこ

私なら全然お礼なんて要らないです!

2キロ、歩ける距離かもしれないけど歩いてる途中に何かあったらと思うとサッと短時間で乗せてあげたいです(/_<。)
知ってる人だからこそ、何かしてあげたいと思ってしまいます、、、
逆に迷惑なんですかね。
断られたら猛プッシュはしないけど、やったーラッキーって思ってるのならぜひ乗せます!

お腹大きくなったら2キロがもっと大変に感じませんか(/_<。)?
もし切迫になったら歩いては行けないし、今は医師から大丈夫だと言われてるからと断ってもし安静の指示がでたらお願いできるかなぁ?でもいいと思います!

  • のんたん

    のんたん

    回答ありがとうございます!
    ラッキーと思う反面
    やはり気を使う!申し訳なくて…😭

    上の子の時も歩いていました😭❤
    歩くのが好きなので…
    動きたくて動きたくて😂😖

    その断り方いいですね!
    何度も送ってもらうのは悪いので
    これからはそう言った断り方してみます😆💗

    • 4月4日
  • ひよこ

    ひよこ


    優しいですね。
    体調が優れない時はぜひ頼ってもいいと思います!
    歩くのが好きなのであればそれも1つのリフレッシュだと思うのでいいと思います\( ¨̮ )/

    本当に辛い時は頼ってくださいね。
    (私じゃないけど(笑))
    たぶん、近所のママ友は私と同じ気持ちもだと思います。

    無理はせず妊娠生活楽しんでください♡

    • 4月4日
のんたん

そういった方法もあるんですね😭❤
参考になります!
ありがとうございます😆