※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タクまむ
子育て・グッズ

支援センターの入園式で先生が不在で孤独な気持ちになり、息子との楽しみも台無しに。情報不足やコミュニティーの違いで悲しくなった。

今日の悲しかったこと。今日、支援センターへ行くと保育園の入園式で、支援センターの先生も駆り出されたのか不在。来た意味ないよね、せっかく来たのになぁ、と思いながら、先生もそのうち来るだろうと思って息子と遊んでたんですが、待てど暮らせど先生現れず、他の支援センター利用者も全然来なくて、だんだん自分が惨めになって、息子も先生と会えるの楽しみにして道中花を摘んで先生にあげると言っていたのが可哀想になってきて、40分ほど経ったところで帰ろうと思い、外に出ました。そこへちょうど先生が現れて、慌てて追いかけて来て引き留められたのですが、こっちは腹もたってたし、もう支援センターで遊ぶ気にはなれなくて、『もういいです。帰ります。』というと、『今日入園式で職員の紹介があって。。。』と説明されたのですが、そっちの都合なんか知らないし、ましてや遊びに来てその事実を知るとかおかしいし、だったら予定表にそう書くなり、支援センターに何時まで不在とか張り紙するなりして欲しかった。こっちはなんのコミュニティーもなく情報がはいらない孤独で育児してるのに、そういう人の拠り所でもある支援センターがママ友のコミュニティー当てにしてるとかますます腹が立ってきて、自分の孤独さも突きつけられたように感じて悲しくなりました。自分たちだけで勝手に遊んでもう少し待てば良かったのにって話ですが、息子も私も、先生と会えるのをとても楽しみにして今日は何はなそう?どんなお話きけるかなぁなどと期待していたので先生不在の状況がとても辛かったのです。
すみません、長々と。気持ちのやり場が無いものでここにぶつけてしまいました。

コメント

ジェニー

それは悲しかったですね😢
お花を摘んでいる息子さんを想像すると…😭
予定表に載せといてほしいですね😅💦
ムカッとしちゃうかも…

支援センターの先生も突然、職員紹介のときだけちょっと顔だして~!って急に園長に呼ばれた…とか??

  • タクまむ

    タクまむ

    ありがとうございますm(__)m
    入園式は毎年の事だと思います。支援センターの先生方も初任ではないですし、、、
    一方的に怒りをぶつけてしまったのは反省しますが、とにかく悲しかったんです。。。

    • 4月4日
ひーちゃん

こんばんは~今日は、保育園の入園式したもんね。子供さん、楽しみにされてたのですね。
状況は少し違いますが、私も、支援センターに行って、1歳児などの検診と重なってて、自分だけかなり、浮いてるというか、同じ部屋で、今日こないほうがよかったかな…😓ってなったときがありました…
お腹に赤ちゃんもいらっしゃるのですね。私もです(^-^)
タクまむさんのお気持ち、わかる気がします。

  • タクまむ

    タクまむ

    ありがとうございます。
    わかると言っていたただけると救われます。自分が沸点の低い人間なのは重々承知ですが、我慢できませんでした。

    • 4月4日
guam

ビックリしました!
怒る意味がわからないです💦💦そんなにいけない事ですか?
支援センターって先生とそんなに話しますか??
あ~いないんだ……悲しいね、また違う日に来ようねって子供にも言えばいいだけじゃないですか
子供は親を見ているのでこんな些細な事ですぐイライラする子供になってしまいますよ😢

  • タクまむ

    タクまむ

    ですよね?わかってもらえない方も居ると思いますが、この支援センターは先生方がみっちり遊んでくれて、親とも向き合ってくれるところだったし、解放はしてたので、本も読んだし遊んでたんですけど、時間が経つにつれ悲しくなってきてしまったのです。子供には私みたいにはなってほしくないです。

    • 4月5日
😍

うちの行ってる支援センターもよくありますよ、先生が駆り出されていないことなんて💦
今の時期なんて忙しいから余計いないこと多いんじゃないでしょうか。
私は、そんなことあっても忙しいのかな?とかどうしてもお話したかったならタイミング悪かったなくらいにしか思ったことないです😅
張り紙も特にないし、、、
もういいです、はいくらなんでも言わない方がいい気がします😱
今日はたまたまだと割り切ってまた次回楽しく話せたらいいなって思えたらいいですね😊

  • タクまむ

    タクまむ

    そうですよね。でも割りきれなかったんです。去年の事ですが、保育園の運動会があって、支援センター組で出れる種目があるので是非来て!と言われたものの、雨の場合の場所が前日でも決まってなくて、結局当日は雨になり、場所が分からず参加できなかったということがありました。要はママ友のコミュニティー頼りにしてますよね?コミュニティーを持ってない自分が悪いんですけど。自分には優しくないと感じてしまったのでしょうか(;_;)今回も似たような感じで、嫌だなぁと思いました。

    • 4月5日
はるマ

それは、悲しかったですよね´д` ;


でも、、、先生方も行きたくて行ってるわけでもないし、仕事なので仕方ない部分はあると思います。急に先生も紹介になったのもあるだろうし、帰ろうと思ってもなかなか出れなかったりされたのではないでしょうか??


確かに、予定表に書いてあるとわかりやすいですよね!わざわざ家から来たし、息子さんも会いたがってたならなおさら嫌でしたよね💦

  • タクまむ

    タクまむ

    先生方も事情はあると思いますが、入園式があることを知っていたら来なかったし、それくらい教えてよ‼と、教えてくれるママ友なんてわたしには居ないんだから‼と卑屈にもなってしまいました。

    • 4月5日
りん*・☆

タクまむさんの文章を読んだだけなのに私まで悲しくなりました(>_<)
タクまむさんはもっと辛かっただろうに…。
おっしゃる通りだと思います。
何のための支援センターなのでしょうね(x_x)

  • タクまむ

    タクまむ

    ありがとうございますm(__)m
    たただそのお言葉だけで救われます😢

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

他の皆は知っていたという事ですか❓
だとしたら、嫌な気持ちになりますが、、。そうでないなら、
仕方なかった、、で流した方がラクになりませんか❓
まぁ、先に言ってくれたらそれがベストですけどね^_^;
お子さんの気持ち考えたら、モヤモヤするのもわかりますが、終わったことは忘れて、また次回楽しんで来れたらそれでいいのかな、と思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • タクまむ

    タクまむ

    知らない方もいたとは思いますが、それは私には分かりません。
    常に孤独で育児してるので、支援センターに解消に来たのに結局孤独で辛かったのです。

    • 4月5日
ちっぺ

そんだけ楽しみにしていて、先生いないのは残念ですね。笑

  • タクまむ

    タクまむ

    救いがそこしかないのにとても残念でした。孤独です。

    • 4月5日
ゆずっこママ

ひーちゃんさんもお子さんも嫌な思いをしたんですね💦ですが、そんなに怒れることかな?とも思いますが😅確かに一言どこかに書いてあれば良かったのかもしれないですが、追いかけてくれたのなら受け止めて「先生きたね!良かったね♪」とあそんでも良かったんじゃないですかね💦

  • タクまむ

    タクまむ

    ですよね。怒りすぎですよね。でも、その時はほんとに自分達のおかれた状況が悲しくて悲しくて。戻ればもっと刺々しくなってしまうと思ったので帰りました。戻ってもただ謝られるだけでしょうし。

    • 4月5日
ちぃちゃん⸌⍤⃝⸍ ⸌⍤⃝⸍

私もありますよ!ちなみにだれーもいないシーンとした場で娘と2人!!ついでに張り紙なんて無いです!行ったら休みとかもあります(笑)アチャーとなりますね( ̄^ ̄ゞ逆に人がいない方が遊びやすくないですか?!ぶつかる事もないし、周りを気にしなくていいから!おもちゃも好きなので遊べるし!遊び放題じゃないですか〜!!
もういいですは言いすぎたかな?と。またその園に遊びに行くのであれば行きづらいですよ!!
引き止められたならまた遊びに行ったら良かったのになぁ★
ちなみに今の時期は忙しいですよ!先生も教室の机やら飾りやら色んなもの移動したり、書類やら色々やる事があります。三月四月は特にかな♪

  • タクまむ

    タクまむ

    先生方もこの時期忙しいとはわかっていますが、まさか今日が入園式だなんて知らなかったので。知ってたら行かなかったですし(゜ロ゜;
    日ごろ息子の遊び相手は私なので先生や同じくらいのお友達と遊べるのを期待していつも利用していたので、来た意味ないよね💢となってしまいました。

    • 4月5日
まりえん

先生が相手をしてくれて当たり前の支援センター羨ましいです(>_<)
私は先生目当てではなく、広い場所で遊べるので、支援センターに行っています(^ ^)
なので、先生がいてもいなくてもきにしません笑

お子様も楽しみにしていたようなので、残念な気持ちも分かりますが、そこまで怒ることでもないのかな?と思います。
先生が追いかけてきて謝ってくるって、かなりイライラが表に出ていたのでしょうか。
妊娠中、子育て中は些細な事でイライラする時もありますけど、お子様も見ている事ですし、気持ちを切り替えて楽しく遊べると良かったですね(^ ^)

  • タクまむ

    タクまむ

    日ごろ先生方が相手をしてくれるのでとても残念でした。怒りの沸点の低い人間なのは重々承知なんです。。。

    • 4月5日
まめ太まま

支援センターってそういうところなんでか?
私は今日初めて行ったのですが、同じ様な状況で息子と私だけ。
お家にない絵本を読んで帰ってきましたが、その他は家でも十分かなぁ…それとも私の行ってる支援センターだけなのかな?と帰りながら思い、イベントごとの時に利用しようかなぁと思っていたところでした🤔
普段から先生と関わるのが普通なんですかね?
それでしたら悲しいですよね😭

  • タクまむ

    タクまむ

    イベントのない日も先生方がみっちり相手をしてくれます。親子共々です。なので、残念感がとてもあり、悲しかったんです。

    • 4月5日
mamaly33

もし違ったらすみません。。

置いてきぼりにされてる感が悲しくなってしまったんじゃないですか?

私も旦那の転勤で誰も知り合いのいない土地に引っ越してきて子供もやっといろいろわかりはじてて初めての春です。
この時期暖かくなってきて外で遊ばせたい、支援センターという居場所を見つけていたのに世の中保育園の入園式やら周りはいろいろ変わっていってるのに私なにしてんだろー的な。

それぞれ都合があるのは重々承知した上でもモヤモヤがたまったりしますよね。
私が最近毎日それなので。。
もしかしたら同じかなーなんて。
私は周りがどんどん変化してるのを見るのが怖くて4月になって支援センターに行けてません。
人だかりの公園を見るのも先日辛かったです(笑)

  • タクまむ

    タクまむ

    言われてみれば、今まで一緒になった支援センター組のほとんどが入園されて、知り合いのいない不安を持ちながら行ったせいもあったかもしれません。それで先生方を頼っていったら居なかったので悲しさが溢れてしまったのかもしれません。

    • 4月5日
♡蓮々ママ♡

保育園の入園式で不在なのは仕方ないかもですが、予定表に不在の場合があると書くとか張り紙するとかはあって良いですよね😔
お花を摘んで渡そうとした息子さんを思うと悲しくなります😢

  • タクまむ

    タクまむ

    ありがとうございますm(__)m
    一言事情が分かることをしておいて欲しかったと思いました。
    摘んだ花も待っている間に萎れて、それを見るとほんとに悲しかったです。

    • 4月5日
タクまむ

みなさん、ありがとうございましたm(__)m
こんな一方的な愚痴を真剣にお返事くださって。。。
怒りや悲しみをぶつける術がこういう場しか持っていないもので、お騒がせしました。
みなさんありがとうございましたm(__)m

LOUIS

仕方ないことだと思いますが…😥
そんなに怒る必要ないかなぁと…。
それに 入園式シーズンだし
少しは タクまむさんも
先生の意見を 理解してくだい。

そんな風に言うと
次から行きにくいと思います😥💧

子どもにも、先生 今日忙しいから
また次お話ししようね〜♪って
感じでいいと思いましたっ!

  • タクまむ

    タクまむ

    ありがとうございます。
    先生方もお忙しいのもわかっています。
    しばらくはわたしも『先生まだかなぁ?来るまで遊んで待とうね🎵』とか、子供と言って遊んでましたよ。それが待ってる時間が長くなるにつれ悲しい気持ちが込み上げてきたので感情が溢れてしまいました。始めに書いた通り、もう少し待っていればいい話だったのですが、楽しみにしているものほど待っている時間が長く感じるし、期待していたものが得られなかった残念感が期待の大きさと比例してとても大きかったので私は待てませんでした。
    次から行きにくくなる事よりも、その時の悲しみが、自分だけで処理できず、わかって欲しかったから出た言葉です。器用な人はうまく立ち回るんでしょうが、後先考えず感情が先に出てしまうので出来ませんでした。

    • 4月5日
のん

分かります(>_<)
私も沸点低くてたぶんその場ではキレちゃいますね笑
で、その後大人気ないと後悔します😩

いいじゃないですか😏次会った時に前はあんな態度とってすいませんでしたって謝れば♡

そうすれば次から先生からいない日を教えてくれると思いますよ♡

してしまった事は反省してお子さんがまた楽しく過ごせるように行動していきましょ(๑´∀`๑)

  • タクまむ

    タクまむ

    ありがとうございますm(__)m
    次の日、電話で謝りました。その時、先生は、怒りよりも孤独を感じていたわたしの気持ちを理解してくれていて、わたしが多くを語らなくても先生のほうから悲しい気持ちにさせてしまって申し訳ない的な言葉を頂いて。。。
    感動しました。
    また息子と楽しく支援センターを利用させてもらいたいと思いました❗

    • 4月6日