※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぱみ
妊娠・出産

出産時、陣痛中に体力温存のために食事やお風呂はできましたでしょうか?

ご出産された方、陣痛が始まった時に体力温存の為、ご飯食べたりお風呂入ったり出来ましたか?

コメント

きゃをんぬ

お風呂入って血行良くして、病院行く前に山菜蕎麦食べて行きました\(^o^)/
分娩台の上でウイダーインゼリー

あこ

私は夜中お腹が痛くて目が覚めたのですが、まだ生理痛くらいだったので、のんびりしてたら、破水してしまい、そこからスピード出産だったので、食べる余裕ありませんでした(-_-;)なので、ウイダーとか、ゼリー系がオススメですよ!
あと、破水をしていない場合は、お風呂に浸かった方がいいみたいですよ!

ひーちゃん☺︎

私は夜ごはんを食べてお風呂に入った後にちょうどよく陣痛がきました!
でも、陣痛の後半ころにお腹が空いちゃって、何か食べておけばよかったなぁと後悔しました(^_^;)

きゃをんぬ

途中でしたm(__)m

ウイダーインゼリーもすすってました。
長丁場だったので、食べててよかったです(´꒳`)もちろん痛みはひどかったですが…

alpaca.*೨⋆*✩

一人目の時は、病院についてまだ余裕あったので食事出してもらいました☆ちょうどクリスマスイブだったのでヤケに豪華でした笑。二人目の時は朝方に病院ついて30分くらいで生まれちゃったので、食事する間もなくでした〜(>_<)

破水からだったのでお風呂は入っていませんが、食事はとりました。
破水後すぐに二分間隔で陣痛がつき病院へ→食べられるだけ食べて!と言われ食事を出されたので全部食べましたよ(*•̀ᴗ•́*)̑̑

6時間後分娩台に上がる時に「ご飯ちゃんと食べておいて良かった〜」と思ったのを覚えています笑
6時間の陣痛でもフラフラで、一気に体力使いました。
食事をとっていなかったら体力不足で陣痛伸びちゃってたんじゃないかな?と思います。

私の場合初産でも陣痛開始から5時間程度で生まれた為、病院に向かう車の中では会話はできましたが、着いた頃には食事なんてできる状態ではなく横で呑気におにぎりを頬張る旦那にイライラしていました(笑)
妊娠後期は体重の事もあり甘いものも制限してたので、旦那にケーキを買ってきてもらって産後すぐに食べました(笑)
出産時間が短かったから体力もあまり消耗していなかったから食べれたのか、体がカロリーを欲したのかはわかりませんが産後すぐにガッツける私に旦那もびっくりしてました。
余裕があるなら陣痛中食べた方が体力回復して陣痛も早くすすむって助産師さんには言われましたが私には余裕なんて無かったです。

あーママ

食べれるうちに食べてたほうがいいと思います!
私は我慢できる痛みのときにドーナツとかおにぎり食べてました(・ω・)
分娩台ではウィダーインゼリーを飲んでました。
今でもウィダーインゼリー見ると壮絶な陣痛を思い出します(笑)

natsuki0207

破水の疑いの為入院したんですが
陣痛の間隔は中々縮まらず。
その間病院食を昼夜ぺろっと
たいらげ病院のシャワーも
お借りし陣痛に備えました!笑

そのおかげか安産でした!笑

あこぷっ

出産経験が多い親戚がまわりに多く、今のうちにお風呂入らないと産んでから入られへんで!!とか、ご飯も好きなもの食べてお産に望まないとあかん!!ってアドバイスが(・ิω・ิ)

お風呂もバッチリはいり、ご飯も病院近くのファミレスで陣痛に耐えながら完食しました(笑)
そのおかげかはわかりませんが病院ついたら子宮口7センチまで開いててよくここまで頑張ったねーっと助産師さんがビックリしてました(^_^;)

茶色のバスクラ吹き

私は朝の五時頃破水。
六時に病院ついて、分娩室混んでいたため、なかなか見てもらえず七時ぐらいに入院確定。
一時間分娩台でモニター着けられて、まだ前駆陣痛だからと入院病室へ移され朝食後どうぞ~と言われ、一口食べた瞬間本陣痛3~4分感覚で来たため何も食べられず💦

お昼頃生まれてくれたから何とか持ったけどギリギリでしたね。
分娩台で飲んだジュースが無ければやばかったかもw

母親学級でも言われていたので、クラッシュタイプの朝食リンゴヨーグルトだったり、チョコだったり用意したのに出番なく・・・

安産でしたが、産直後は寒くて寒くてエアコンガンガン入れてもらい、タオルケット有るだけ巻いてもらいました。

そんななのに、ベビを抱っこした途端にじんわり体の芯から温まりましたよ!!

病室に移動したら、おやつのロールケーキがあって、救われました。お昼ご飯も、産直後でカンガルーケアタイムだったので食べられなかったから。

是非、合間を縫って何かカロリー高いものを食べてくださいねー!!!