※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

離乳食の時間を変えても問題ないですか?悩んでいます。朝のミルクの時間を変えるのも考えています。アドバイスをお願いします。

離乳食の時間について悩んでます。

今生後5ヶ月で離乳食を始めました。
今のミルクと離乳食のスケジュールが大体ですが決まっています。

①6:00〜7:00 ミルク
②10:00〜11:00 離乳食&ミルク
③14:00〜15:00 ミルク
④18:00〜19:00 ミルク
⑤22:00〜23:00 ミルク

①は起床後にあげています。起床時間が大体6:00〜7:00なのでその後は4時間おきにミルクをあげてます。(きっちりではなく多少前後してます)
しばらくはうまくいってたのですが、最近②のタイミングで出かけることが増えました。
まだ離乳食も始めたところでまだ外では食べさせれないです。
かといって6:00のミルクの時だと時間が早すぎるように思います。
毎回離乳食の時間を変えても問題ないのでしょうか?

ミルクの時間から変えるべきなのか悩んでますが、どうすればベストなのかわからなく悩んでます。
朝はご機嫌ですが、あまり飲まないときもあるので①の時間を変えるのもいいかなとも考えています。

皆様のスケジュールやアドバイスを教えていただきたいです。
わかりづらい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

変えられるなら①を8時にするのはどうでしょうか?

できれば離乳食の時間は固定したほうが良いように思います。

• ぽ

やはり離乳食の時間は固定した方がいいんですね。
    検討してみます。
    ありがとうございます!

• 6月6日
ままり

私は①の時間に離乳食あげていました。
やはり昼間出かけることが多いので10時だとちょうどお出かけ中になりますよね💦

それに、、もしアレルギーが出た場合、朝イチであげていた方が小児科に行きやすいなって思いました。10時や11時にあげて少し遅れてアレルギー反応が見られた場合、ちょうどお昼休憩の時間に被るかな?って思ったからです。

そして
三回食になったときに、その朝イチであげていた方が、2回目、3回目のスケジュールが組みやすかったです!!

• ぽ

児童センターとかイベントが10:00頃から始まるので最近離乳食優先でお出かけできずなんです😭

①の時間だと小児科が開くまで2時間程ある場合があるんですがアレルギーってそんなにすぐ症状出ないものなんでしょうか?🥲
    確かに②の時間だとちょうどお昼休憩中になりそうです💦

そうですよね!
    これから2回3回って回数が増えることを考えると朝のほうが良さそうです🤔

• 6月6日
  • ままり

ままり

アレルギーはすぐに出る場合と少し経ってから出る場合があります。

• 6月7日
  • ぽ

そうですよね💦
    であれば近くの小児科が開くのが8:00なのですぐ反応が出ることも考えて時間を考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 6月7日
はじめてのママリ

🔰離乳食始めて②週目です🍚🥕

6時〜7時起床
8時〜  離乳食→ミルク
12時すぎ ミルク
16時すぎ ミルク
19時半  お風呂
20時半  ミルク
21時   就寝

てな感じです🥹
まだ離乳食に慣れてなくて
朝バタバタだしこのスケジュールで
果たしていいのか疑心暗鬼ですが、、😫

• ぽ

離乳食の準備で結構バタバタですよね😫

同じぐらいの起きる時間と寝る時間がほぼ同じですごく参考になります!
    はじめてのママリ様のスケジュールだとミルクの回数が4回になるんですけど一回の量はどのぐらいあげてますか?
    あと寝る前の20時半から朝の8時までミルクの間隔が空くと思うんですけど夜は寝てくれるからミルクなしですか?🥺

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ②週目で品数も少ないのに
    バタバタです😫

夜中に起きます!一回だけミルクあげてるので、結局トータル5回ですね😂夜通し寝たことはまだ2.3回です、、、泣

• 6月7日
  • ぽ

私もそうです💦
    お野菜増えただけでちょっとあたふたしちゃってます😅

やっぱり夜中にミルクあげてるんですね🥲
    うちは夜中は寝てくれるので起こしてミルクあげるのも検討します🥺
    うちは寝返り始まってうつ伏せ寝するようになってからうつ伏せ寝だと夜通し寝るようになりました🫠
    はじめてのママリ様のお子様も夜通し寝るようになればいいですね🥺

• 6月7日
メル

⑤以外はほとんど同じ感じのスケジュールです😊
外出で11時過ぎでも食べたことある食材ならあげてます。初めての食材があれば①の起床後の8時くらいにあげたりしてます😊
1ヶ月以上朝起きてもミルクくれ〜って感じではなく、ミルク自体も140mlしか飲まないので朝早くても食べてくれてます😄
臨機応変に時間を変えてます(午前中で調整はしてますが)🙂

• ぽ

同じ感じのスケジュールですか!
    ちょっと安心しました🥺
    やはり午前中で調整されてるんですね🥺
    ありがとうございます!

起床後からミルクと離乳食まで時間が空くと思うんですけど麦茶とか白湯あげたりしてますか?
    うちも朝起きてすぐはミルク欲してないんですけど脱水が心配であげてしまってて💦

あと離乳食関係ないんですが質問させてください😣
    1日のミルクの量とか気にされてますか?
    ⑤は息子が寝てるんですけど5回にするために起こして飲ませてます🥺
    ほっといたら朝まで寝るのですが、やはり脱水が心配なのと1回180mlしか飲まないので1日の量が800mlいかなく少ないかなあと思ってます😭

• 6月6日
  • メル

メル

ミルクは飲まない時は飲まないので量は気にしてないです💦
    ③で200ml飲めたら④の時間が少しずれるのでお風呂のあとにミルクになるように頑張っていますが、お風呂前にミルクのこともあります😅寝てたら飲ませてないです💦
    昨日は1日580mlとかで(たくさん飲めた日で700mlとか)、離乳食してから少しだけ減りました🍼だた、おしっこも出てますし💩もほぼ毎日あるので様子見てます😊

• 6月7日
  • ぽ

そうなんですか!😳
    子供の飲みたい量を飲ませてあとは元気かとか機嫌とかおしっことか見ていけば大丈夫そうですね🤔
    うちが元々吐き戻しがすごく多い子なのでちょっと考えすぎてたかもしれないです😭
    親の思うとおりにいかなくて当たり前ですもんね💦
    息子にとって良いスケジュールでもう一度考え直してみます💦
    ありがとうございました!

• 6月7日
はじめてのママリ

うちは離乳食の時間はバラバラです💦
上の子の起きる時間が早くなり活動時間も早い日もあるので、なかなか時間が定まらず😣
9時前か11時くらいの病院がやってる午前の間にあげればいいかなと思っています!
2回食、3回食とすすめていくうちに少しずつ時間が定まればいいかな〜と思ってます!

• ぽ

上にお子さんがいると中々時間揃えるのは難しそうですね💦

やはり午前中で調整するのが良さそうですね🥺
    離乳食の回数が増えると自然と時間も定まりそうですよね🤔

時間は午前中で調整してみます!
    ありがとうございました🥺

• 6月6日
り

うちは7時〜8時くらいにあげてます!離乳食を食べるとミルク飲まないので、4-6時くらいにミルク、朝起きてきたら離乳食、出かける前の9-10時前後にミルク、13、17、20:30ミルクらこんな感じです!

ただ、卵や小麦などアレルギーが出やすいものは8:30以降にする予定です(小児科が9時に開くので)

• ぽ

返信が遅れてしまってすみません🙇‍♀️

離乳食食べるとミルク飲まないって子もいるんですね😳!

やっぱりアレルギー出やすいものは小児科に合わせますよね🤔
    私のかかりつけ医は8:30から開くので7:30から8:00頃で離乳食にしてみます!

ありがとうございました☺️💕

• 6月24日