※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

おしゃぶりや指しゃぶり、母乳が反対咬合予防に効果があるか知りたいです。我が子はこれらをあまりしていないので、影響が気になります。

おしゃぶり、指しゃぶり、母乳で反対咬合予防できるの知らなかったーー。(反対に長く続けると出っ歯とかのリスクはあるらしいのと辞めさせるのも大変そうなイメージ)

↑我が子これらにほとんど縁がなかったけど、実際どうなんでしょうか?

完ミでおしゃぶり無しで指しゃぶりも1歳過ぎて早々にやめちゃったし、、

コメント

はじめてのママリ

指しゃぶりどうやってやめましたか?
今、寝る時めっちゃ指しゃぶりしてて😭

• はる

はる

1歳過ぎだったからできた技かもしれませんが、
    めっちゃ泣いてるけど指外してお腹揺らして金魚運動させて、別の手段で寝るようにさせてました!

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    凄い💦
    保育園行ってるから、それは無理そうですね…
    今まだ赤ちゃんだから良いけど、本当歯並び心配。

• 6月6日
  • はる

はる

年末の時間が取れる時にやりました!あと一年くらいやらせてれば良かった、、。
    自我が出てきて辞めさせるのが大変そうとは思いますが、、。

色々ネット界隈調べると、
    指しゃぶり3歳くらいまでやっても反対咬合になってる子もいるし、、

しゃぶるかしゃぶらないかじゃなくて、
    しゃぶり方なのか??とも思います笑。
    そんなん大人コントロールできないですよね、、😅

• 6月6日
ハチ太郎🐕

下の子が反対咬合です😊
歯医者さん曰く、よく噛ませる事が大事だよーって言ってました!

• はる

はる

奥歯生えて噛むようになると変わるかもね、、と過去に言われ、よく噛むけど完敗でした、、😭上顎?前歯?使う硬いものって一体なんなのか、、😭

• 6月6日
  • ハチ太郎🐕

ハチ太郎🐕

うちも同じ事言われました!
    難しいですよね😭
    うちの場合はアンパンマングミを時々与えてます。小さく食べてねって言うと前歯使うので✨
    虫歯に気をつ気ながらですが…😭

• 6月6日
  • はる

はる

グミですね!トレーニングのために毎日あげたいけど甘いから悩ましいですね、、

ありがとうございます!

• 6月6日
  • はる

はる

きゅうりとか大根のスティックをポッキーみたいな感じに食べてくれるかなぁなんて今考えてました😭

• 6月6日