※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつまつ♡
妊娠・出産

一卵性双子妊娠中でお腹の張りが気になり、張り止めを処方された。他の双子の母親はいつからお腹の張りがありましたか?入院などされましたか?お知恵を拝借したいです。

一卵性双子MDツイン妊娠中です♡
7ヶ月に入った頃からお腹の張りが気になり始まり、最近では横になってもなかなか治らない時もあります´д`;

その為今日の検診で張り止めを処方されました。赤ちゃんは無事に成長しており良かったですが♡このまま張りが強くなってくると入院かなーとか考えたりして…

双子ちゃんのお母さん達はいつ頃からお腹の張りがありましたか?また入院などされましたか?

コメント

あいももねこ

こんばんは(❃´◡`❃)
私は一卵性の女の子でした。
今は産まれて7ヶ月になります。
23週頃〜31週まで入院してました。外来で切迫と診断されそのまま緊急入院でした。24週から張り止めの点滴を24時間、31週までしてました。
入院の間、羊水を抜いたり入り口?を縫う手術をしたり糖尿食になったり大変でした。
2ヶ月早く産まれてしまって約1300と1700だったけど今では7キロ以上になり元気です(◍•ᴗ•◍)

きく0404

9ヶ月の二卵性双子の母です。
18週くらいから、ちょこちょこ張り出して、20週のときに張り止め処方されたと思います。お腹が大きくなるにつれて、張りも増えました。
私は張ったら横になっていたら治まっていました。36週まで張り止めのんでて、飲むのやめた3日後に破水➡出産になりました。わたしは、張りはありましたが、子宮けいかんはしっかり長さがあったので入院にはなりませんでした。
でも、健診の度に双子は早産になりやすいので、なるべく安静に!と言われ続けてました。

ゆるあ

こんばんは(^^)
二卵性の双子を子育て中です☆

妊娠8ヶ月頃から、少し動くと張りを感じるようになりましたが、横になればおさまる感じで、お腹が張ったら薬を飲むような感じでした。
私が通院していた病院では、双子妊娠だと32週頃から特に症状がなくても管理入院と言われていましたが、なんとか34週までは入院せずに済みましたが、管理入院初日の検査で切迫早産と診断され、出産まで点滴につながれたままでした^^;
ひなかなさんは一卵性なので私より妊娠中のリスクは高いとは思いますが、できるだけお腹に入れて置けるように無理はしないでくださいね(^^)

想・煌のママ

現在、33w2卵性の双子君を妊娠中です。

ここ2・3日、張りが気になりました。
今までは張りという張りは感じなかったんですが、最近じゃ、座ってても立ってても歩いてても、ご飯中もお風呂中も寝てる時も張ります(;´Д`)
張ったらすぐ体勢変えたりすれば治るんですが、病院に電話したら、週数的なもの・どうしてもなら診ますよ?みたいに言われました。
私の病院は管理入院がないのと、里帰り中で里帰り前の病院とは違い、子宮頸管を健診の度に測ってくれず、症状がないと測らないみたいです。。。
なので正直、頸管がいまどれくらいの長さなのか分からず不安です。
早産も怖いですし、、、
張り止めすら処方もされてないので、あと1ヶ月、お腹にいて欲しいです!

多分、一卵性だと管理入院は必須な気がします。
2卵性でも、経過が順調でも管理入院あったりなかったり、みたいです。

まつまつ♡

なかなか大変な入院生活でしたね´д`;でも無事に産まれてよかったです♡

1300gで産まれた子ももう7ヶ月♡7キロにもなって元気で何よりです(^^)

貴重な体験談を聞かせて下さりありがとうございました♡

まつまつ♡

やはりだんだんと張りは増えてくるのですね´д`;
私も今のところ子宮頚管の長さはあるので、大丈夫ですが、心配にはなりますよね。泣

でも36週までもった事が素晴らしいです♡私も36週まではと病院で言われたので、目指して安静にしていきます。

まつまつ♡

私も今の所お腹が張ったら薬を飲むようにと言われました。
私が通っている病院では管理入院は無いようです(^^)

でも張りと子宮頚管の長さによっては入院みたいなので、無理せず安静にして気をつけます♡

まつまつ♡

子宮頚管の長さを毎回測ってくれないのは不安になりますよね´д`;

今の所管理入院の予定はないのですが張りと子宮頚管の長さによっては入院となってくるので、安静にしていないとですね´д`;

お互いに元気な双子ちゃん産むのが楽しみですね♡

みー0825

わたしもMDツイン妊娠中です(*´∀`*)ノ
わたしは6ヶ月入ったぐらいから仕事中などお腹の張りが気になるようになって、張り止めを処方してもらいました!
頸管長はそのときも4センチ以上あり問題ないと言われてましたが、張りが気になるなら仕事は休んだ方がいいと言われ、先日少し早めの産休に入りました(*^▽^*)
今は1日に1、2回張り止めを飲んでいますが、やはりゆっくりしていた日でも夜になるとお腹が張ります(´`:)

今週末に引っ越しがあるので、どうなることかとヒヤヒヤですが友人たちがたくさん手伝ってくれるようなので、わたしは司令塔に徹しようと思います(゜∀゜)(笑)
安静も大事ですが、あまり神経質になりすぎるのもお腹によくないと思うので、お互いのんびりいきましょう♡

まつまつ♡

MDツインおんなじですねー♡
あたしはあと7日出勤したら産休です(^^)
早めにあたしも安静にしたかったですー´д`;

夜ゆっくりしててもお腹が張ると辛いですよね´д`;
お互いに無理せずに頑張りましょう♡