※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

娘が1歳になり、成長を感じる。自我が強くなり、嫌がることが増えた。これも成長の一環か?同じ経験をした方いますか?

来週で1歳になる娘のことです(^^)
1歳ということでまたさらにめざましい成長を遂げてるような気がします。初語はまだまだ出そうにないですが、
・絵本に指差し、外でもたまに指差し
・つかまり立ちが手を添える程度で出来る
・伝い歩きどこまでもする、速くなった
・何かを何かに入れるのにハマり中(ぽっとん落としや積み木を箱に入れたり)
・Eテレのいないいないばぁを観てすごく喜ぶ
などなど

と、本題ですが同時にワガママに?自我が強く?なってきました(^^;
・離乳食後のお手拭きを嫌がる
・お風呂後に髪の毛を拭かれるのを嫌がる
・自分がしていることを中断されると奇声を発して怒る
などなど
とにかく自分が望んでないことや、意に反したり気に入らないことに対しての反応が凄まじくなりました。

これもまた成長でしょうか?こういう時期ありましたか?

コメント

ちゃん

まさにその時期です😨
自分が気にいらないことにはかなり怒ります!指をさして訴えるしペチンッと叩いたりもします💦
自我がしっかり芽生えてるし、喜怒哀楽がはっきりしてて成長かな〜と思ってます(^^)
いろんな表情が見れて楽しいです♫

YAK♡

こんばんは☆

うちは、今週で一歳になります😊

指差しは、しないですが、ほぼ一緒の事をしています!!

そして、手を拭かれること、嫌がります!
自分がやってることを中断されると、奇声を発する、同じです😭

自我が出てきたんだな〜〜と(^^)

中断されるのを嫌がるので、飽きるまでやらせたり、物でつったりしています😂

いつか、終わりがくるかな〜と思いながら過ごしています!!

アドバイスとかではなくて、すみません💦

まよあせ

うちもまさにその時期です。
夢中になって遊んでる物を取り上げると、のけ反ってギャン泣きです。
そうやってイヤイヤ期に入っていくのかと思ってますが、少しずつ単語も出てきてるので、今からイヤイヤ期が怖いです(笑)
成長の証なんですけどね(^^;)

ぽたん

1週間前に一歳になったうちの息子もまさにその時期です😭💭自我の芽生えなのか、2人目妊娠中の為シケもあるのか…本当くろさんと一緒で、したい事、しようとしてた事を中断されるとひっくり返って泣きます😭勢いよくひっくり返ろうとするので頭打ちそうになったり、打ったり…💭💭只今、母は壁にぶつかり中。