※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつみつ
家事・料理

母乳育児をされてる方に質問です😊今、桶谷式のおっぱいマッサージに定期…

母乳育児をされてる方に質問です😊

今、桶谷式のおっぱいマッサージに定期的に通っています。
先生に、
『油抜きの生活よ❗️煮物にも炒め物にも、油ひいたり、脂の多いお肉とかでダシとっちゃダメよ‼️』
と言われています。
なので、お肉は鶏胸肉かささみ…お魚はタイやマグロなどを食べています。
全部は徹底できていないけれど、できる範囲内でがんばっています。
作るものも、焼き魚とか筑前煮、ひじき煮、切り干し大根、卯の花、煮びたし、蒸し野菜など…本当、純和風な食生活を送っています😃
だけれど、レパートリーに欠けてきてて。。。

皆さんはどんな食事をされてますか❓
また献立の内容など教えていただきたいです😍💕

コメント

あや

桶谷式はとっても厳しいところは厳しいですよね!
先生の言うとおり頑張っているんですね…!
私は何も守らずにマッサージだけしてもらいました(*_*)
なのでいつも通りの食事でした…
ツナの油とかはいいんですかね?
ほうれん草とツナとシラスと醤油であえるの栄養抜群だし美味しいですよ★本当はごま油入れますがきっと駄目ですよね(;_;)
もうご存知かもしれませんが、白ごはんというサイトで和食のレシピがありますよ★

  • みっつみつ

    みっつみつ

    1度乳腺炎になってから怖くなって…😅
    それまでは私も聞く耳持たずでした😁🍀
    ツナもダメなのです。。。
    美味しいものが食べられない悲しさ…😭💦
    でも白ごはんのサイトは知りませんでした❗️
    さっそく見てみます😍✨

    • 4月4日
はなびだま

完母ですが、そこまで油を気にしてません。
今日の晩御飯は豚肉とアスパラの肉巻きフライ、カボチャの煮物、なめこ汁でした。
詰まるほど良くでるほうではないですが、母乳は糖質が多いので炭水化物である白米は3食きっちりとってます。あと、カボチャやじゃがいもなどのいも類も糖質が多いです。
でも、何を食べるかよりよく赤ちゃんに吸ってもらうことが大切だと思いますよ~

  • みっつみつ

    みっつみつ

    1度乳腺炎になってから怖くなってしまいました…😅
    ご飯はしっかり食べてます😊
    おやつも干し芋とか。
    なんか戦時中の子みたいだな〜なんて思うこともしばしばです😂笑

    • 4月4日
ぴこりーな

桶谷は先生によって全く違いますよね!
私の先生はホールケーキとかを食べなければ、特に食事は気をつけなくてもいいという考えでした。
なので、好きなものを好きなだけ食べて、乳腺炎にも一回もならずに(これは体質によるそう)卒乳までいけました!
毎食和食だと結構レパートリーが限られますよね。。。
混ぜご飯とか炊き込みご飯はどうですか?

  • みっつみつ

    みっつみつ

    私がたまり乳なためか、1度乳腺炎になったので怖くて…💦
    そうなんです、レパートリーなくなってきて…😭
    おかず的なものを探してました。
    ありがとうございました😊

    • 4月4日
花香

和風に飽きておられるなら、少量のお湯でコンソメ・塩を使って茹で野菜はどうですか?
ブロッコリー・人参・ごぼう・さつまいもで昨日作って美味しかったです♡ᵕ̈*⑅୨୧
テフロンフライパンで、鮭・キノコを焼いて、塩・胡椒・豆乳の味付けはどうですか?

  • 花香

    花香

    じゃがいも・さつまいも・かぼちゃ などと、塩昆布を一緒に煮るのも簡単で美味しいですよ♡ᵕ̈*⑅୨୧
    大根や厚揚げをテフロンフライパンで焼いて、味噌・砂糖・醤油を合わせたのを付けるのも美味しいですよ♡ᵕ̈*⑅୨୧
    完母でまったくトラブルはないんですが和食を意識しています。桶谷式でお世話になっていませんが検索して参考にしています◟̆◞̆ ♪♪

    • 4月4日
  • みっつみつ

    みっつみつ

    色んなお料理をありがとうございます❤️
    きっとお料理上手なのでしょうね😍✨
    試行錯誤しながら作ってみます😊🍀
    ありがとうございます❤️❤️❤️

    • 4月4日
  • 花香

    花香

    食べる事が大好きです(笑)😋🍴
    和食の味付けだけだとレパートリーの幅が狭いのと、味にもあきてしまいますよね😅
    お互いに手料理頑張りましょうね💪

    • 4月4日